人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2016 イギリス夏の想い出 その8 ~マーケット・アート・ジャズナイト

イギリス8日目も、よいお天氣058.gif

長い冒険の一日は、ロンドン橋を渡ることから始まりました070.gif
2016  イギリス夏の想い出 その8 ~マーケット・アート・ジャズナイト_d0188407_21423457.jpg
おとなりのタワーブリッジがよく観えます♪

最初の目的は、オーガニックフードのマーケット
ボローマーケット
(一般的には、バラマーケットと発音されるんですかね)

たくさんの買い物客でにぎわうこのマーケットは、
新鮮なオーガニックのお野菜や果物をはじめ
2016  イギリス夏の想い出 その8 ~マーケット・アート・ジャズナイト_d0188407_21425141.jpg
おさかなや
2016  イギリス夏の想い出 その8 ~マーケット・アート・ジャズナイト_d0188407_21425986.jpg
(大きなお魚の口から、エビが飛び出していたり
ディスプレイもおもしろい060.gif
2016  イギリス夏の想い出 その8 ~マーケット・アート・ジャズナイト_d0188407_21431996.jpg
大きなチーズとか
2016  イギリス夏の想い出 その8 ~マーケット・アート・ジャズナイト_d0188407_21433680.jpg
スイーツなんかもいろいろありました。

キョロキョロ歩き回っていると、
いい匂いがしてくるので、ついついつまみ食い011.gif

パニーニと、ホタテのソテー、マレーシアのカレーを買って
姉夫婦と4人でちょっとずつ、つついてみました。
2016  イギリス夏の想い出 その8 ~マーケット・アート・ジャズナイト_d0188407_21434771.jpg
ほたてはあつあつ、ココナツ風味のカレーもおいしかった043.gif

ヤギのミルクのアイスクリーム屋さんもありました016.gif
2016  イギリス夏の想い出 その8 ~マーケット・アート・ジャズナイト_d0188407_21440955.jpg
こんなかわゆいアピールされたら、
つい買いたくなってしまいますね043.gif

近くのHay's Galleria(ヘイズギャラリア)という
おしゃれショッピングモールものぞいてみました。
2016  イギリス夏の想い出 その8 ~マーケット・アート・ジャズナイト_d0188407_21440212.jpg
19世紀に建てられた倉庫をリノベーションした
おしゃれモール。

父の好きそうな、アンティークっぽい看板がいっぱいあったので、
お手頃そうなのをいくつか購入。

テムズ川のテラスに出てみると、
2日前に訪れたスカイガーデンや、ガーキンもよく観えました045.gif
2016  イギリス夏の想い出 その8 ~マーケット・アート・ジャズナイト_d0188407_21435608.jpg
この近くでは、ザ・シャードも下から見上げることができ、
観光氣分満点038.gif
2016  イギリス夏の想い出 その8 ~マーケット・アート・ジャズナイト_d0188407_21441619.jpg
この日はさらに盛りだくさんでした。

おしゃれなお店がたくさん並ぶという、
Marylebone High Street(マリルボーンハイストリート)に向かい、
The Wallace Collection(ウォレスコレクション)
という美術館でアート鑑賞しました。


2016  イギリス夏の想い出 その8 ~マーケット・アート・ジャズナイト_d0188407_21442231.jpg
こちらの美術館、実際に貴族が住んでいたお屋敷で、
その方のコレクションを展示しているというもの。
しかも、入場見学は無料という太っ腹005.gif
2016  イギリス夏の想い出 その8 ~マーケット・アート・ジャズナイト_d0188407_21442642.jpg
たくさんの美術品の美しさはもちろんのこと、
実際に貴族がお住まいだった素晴らしいお屋敷を
拝見することもできて、とても優雅な時間でした043.gif

写真は撮っていませんでしたが、
マリルボーンハイストリートには、おしゃれな雑貨屋さん
オーガニックフードのお店、カフェやレストランがたくさんあって
とってもすてきなところでした060.gif

しかし、ココに来た一番の目的は、
一度は本場のおいしいフィッシュアンドチップスが食べたい!034.gif
という目的を果たすため。

姉イチオシのお店が、The Golden Hindでした。
2016  イギリス夏の想い出 その8 ~マーケット・アート・ジャズナイト_d0188407_22391625.jpg
ロンドンで大人氣の、有名店だそうです。

アルコールも提供せず、fish & chipsにこだわっている様子。
ただ、ワインなど持ち込めば、グラスを貸してくれる上に
栓も抜いてくれて、とても親切でした。

オーダーしたのは、Cod(タラ)とHaddock(小タラ)のフライと
&それぞれに付け合わせのchips(フライドポテト)
2016  イギリス夏の想い出 その8 ~マーケット・アート・ジャズナイト_d0188407_21443039.jpg
どっちがどっちかすでに忘れてしまいましたが012.gif

ボリュームに圧倒されましたが、
衣がサックサク!白身のお魚はふわっふわで、
とってもおいしかった♪
後半は、イギリス流にビネガーをかけたりすると、
味変ができてまた楽しめます006.gif

さて、本日のメインイベントに向け、
まだ明るい夜のロンドンを歩いておりますと
19時でも、パブには溢れんばかりの人だかり005.gif

さすがの金曜日です045.gif
2016  イギリス夏の想い出 その8 ~マーケット・アート・ジャズナイト_d0188407_21443629.jpg
実はこの日は、ずいぶん早い時間から
こんな光景をあちこちで見かけていました026.gif
みなさん、週末が待ちきれないのね037.gif

ようやく本日のメインイベントである
老舗ジャズクラブ・Ronnie Scott'sにたどり着きました060.gif
2016  イギリス夏の想い出 その8 ~マーケット・アート・ジャズナイト_d0188407_21444040.jpg
5年前に初めてマルコとロンドンを訪れたときに、
楽しみに出かけたのに、あまりに前衛的なバンドに衝撃を受け、
少々ガッカリしていたので008.gif

今回こそ!と張り切ってリベンジ066.gif

のつもりが、今回もやっぱりあんまりお好みではありませんでした025.gif
前座の方がむしろすてきで045.gif
一応、この日のバンドの演奏をYouTubeでチェケってたんだけどな~
曲にもよるのかも。
残念でした056.gifしかたないねっ

帰りのバスで、ハロッズやロンドンの夜景を観ながら
夜の氣分も味わえたんだもん036.gif
2016  イギリス夏の想い出 その8 ~マーケット・アート・ジャズナイト_d0188407_21444532.jpg
夜はまた、別の顔072.gif

シャイな観光客は、おとなしくまっすぐ帰りました012.gif




by marco-heidi | 2016-12-02 22:00 | 旅行
<< 2016 イギリス夏の想い出... 2016 イギリス夏の想い出... >>