人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地中海クルーズ その② 2日目〜フランス•カンヌ

このクルーズ最初の寄港地は、フランスのセレブなリゾート・カンヌ。
地中海クルーズ その②  2日目〜フランス•カンヌ_d0188407_23491714.jpg
カンヌには4年前にも来たことがあったので、
朝のうちに街をふらりとして、
お昼からのバスツアーで郊外へ行くことにしていました。
地中海クルーズ その②  2日目〜フランス•カンヌ_d0188407_23512092.jpg
朝から暑い042.gif

この日は日曜だったので、
街の近くの広場にフリーマーケットが出ていました043.gif
地中海クルーズ その②  2日目〜フランス•カンヌ_d0188407_23511666.jpg
アンティークっぽいものがあったり、観ているだけでなかなか楽しい🎶
父のおみやげによさそうな、お手頃なお皿と絵を購入して満足045.gif

日曜だったけれど、シーズン中の観光地だからか、
デパートやラデュレなどもオープンしていて、
大好きなコンフィチュールやおみやげのお菓子など
買って、お昼過ぎにバスツアーに参加しました。

行先は、車で一時間ほど内陸に入ったサンポールドヴァンス
地中海クルーズ その②  2日目〜フランス•カンヌ_d0188407_21391168.jpg
山あいのおしゃれな鷹の巣村です。

鷹の巣村とは、外敵から守るために高台に造られた村。
特に重要な教会などは村の真ん中、一番高いところに作ってあります。
南仏には中世からの鷹の巣村が多く、
敵とか争いが多かったんだな~大変042.gif
としみじみ009.gif

日本は島国で、鎖国がうまくいっていたおかげで平和だったんですね045.gif
よかったよかった035.gif

村に入ってみると、かわいらしい街並みが043.gif
地中海クルーズ その②  2日目〜フランス•カンヌ_d0188407_21391479.jpg
中世に造られた石畳と細い路地を、今もそのまま上手に活用していて
本当に美しい村です。
地中海クルーズ その②  2日目〜フランス•カンヌ_d0188407_21392451.jpg
2週間前からこういうヨーロッパの美しい景色を
かなり見慣れてきていたのですが、
つくづく感じるのは、統一感034.gif

日本の街は、なんとなくちぐはぐなんですね。
しょっちゅう建て替えられる建物は、それぞれ個性的だったり素敵だったりするけれど
統一感があまり無いのが残念だなと思う。

ヨーロッパの街は地震もなく、だいたい石でできているので
火事で焼けることもなく、昔ながらのこういう街並みが残っているんですよね045.gif
そして、今も誇りを持って暮らしている方々がたくさんいらして。
いいなぁ。ずっと遺っていくんでしょうね016.gif

高台だから、遠くに海も見下ろせる。
空が広くて空氣がおいしい035.gif
地中海クルーズ その②  2日目〜フランス•カンヌ_d0188407_22464296.jpg
ゆったり中世氣分を味わって、清々しい氣持ちで帰りのバスに乗り込みました。

この日のディナーは、ビュッフェでちょこちょこ。
地中海クルーズ その②  2日目〜フランス•カンヌ_d0188407_21390353.jpg
氣になるものをちょこちょこつまめるのも
またよいものです006.gif

地中海クルーズ その②  2日目〜フランス•カンヌ_d0188407_21392807.jpg
毎日きれいな夕陽
素敵な一日をありがとうございます(^人^)

翌日はイタリア・ジェノバです。







by marco-heidi | 2015-11-21 22:58
<< 地中海クルーズ 2015 そ... 地中海クルーズ 2015 そ... >>