人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆかいなおもてなし

先週、連日ゆかいなお客さまをお迎えしました。

10年以上、家族ぐるみでお世話になっている
ブリージングストレッチ本院の古久澤晴夫先生と、スタッフのこずえちゃん058.gif

3年前に、おうちサロンを始めるとき
こんな風にやるので、一度見にいらしてくれたらうれしいな♪
とお願いしたら、お忙しいなかお時間を作っていらしてくださいました。

その時におもてなししたパエリアが、おいしくて忘れられない!
とうれしいリクエストをいただき、今回で3度目のパエリア会024.gif
ゆかいなおもてなし_d0188407_21424250.jpg
おうちにあったサキイカがお出汁の旨みを増してくれ、
たまたま見かけたベビーホタテが華やかさを演出してくれました。

前と同じ味でね!
と言われていたけど、もっとおいしくなっちゃったかも037.gif
ごめんね011.gif

デザートは、ちょっと遅めのバレンタイン、ということで
チョコフレーバーのロールケーキと、チョコレートをサラミに見立てた、ずばりチョコサラミ053.gif
そしてハートを抱っこしたくまちゃんクッキーです016.gif
ゆかいなおもてなし_d0188407_21425787.jpg
白柴犬オーナーのこずえちゃんには、
愛犬虎徹の名前入りの、柴犬クッキーも♪

ここで事件勃発!
このクッキーを見た先生は、
『これは!ナイファンチーじゃないか!』
と大興奮070.gif

ちょっと変化をつけてみようと、脚を曲げてみたくまちゃんの格好が
空手のナイファンチーという型だと言うのです005.gif
ゆかいなおもてなし_d0188407_21425281.jpg
また、胸の前でハートを抱っこしているくまちゃんは、
氣功の立禅という型にソックリだ!
と、同じ格好をした撮影会が始まりました043.gif

こずえちゃんは、大好きな院長をよりカッコよく、脚長く撮影する
名カメラマンなのです061.gif

こんなに盛り上がってくれるとは035.gif
よかったよぅ。何氣なくだけど、脚曲げといて037.gif

昔話から、いろんなお話をしながら、終始大爆笑の楽しい会でした。
今や全国から先生をお目当てに熱心にストレッチ教室やセミナーに参加する方が
たくさんいらして、大人気の有名人なのに、
出会ったころと変わらず、氣さくに話し、くだらないことでも無邪氣に大笑いしてくれる先生が大好き053.gif
素直でかわいいこずえちゃんも大好き003.gif

特にお食事をおもてなしするときは、
前々から、何を作ろう、どう飾ろう、おいしくできるかしら・・・
とかなりドキドキモードのわたしですが008.gif
こんなにも喜んでいただけると、心からよかった!また来てね!
と思うのです045.gif

はー楽しかった!ありがとうございました!


翌日は、やはりブリージングでご一緒している、70代のすてきなおふたりが
おうちサロンにお客さまとしていらしてくださいました060.gif
ゆかいなおもてなし_d0188407_22074371.jpg
おふたりとも、とてもとても70代とは思えない若々しさ058.gif

とびきり明るくおちゃめで、好奇心旺盛っぷり、行動力・体力には、
へなちょこのわたしはいつも圧倒されてしまうほどです。

おふたりとも、ボディリラックスとフェイシャルセラピーの120分のコースだったので、
朝10時に始まり、お茶を飲んだり、途中ランチに出かけたりしながら
お手入れとおしゃべりが全て終了したのが18時012.gif

大先輩のおふたりからそれぞれのお話をゆっくり伺うことができ、
セラピストとしても女性としても、学ぶことがたくさんありました。

いろんなことを乗り越えながら、ご家族のため、世の中のために懸命に働いて
こられた積み重ねの上に、今の輝きがあるんですね045.gif
おふたりにも喜んでいただけて、わたしも感動したり勉強したり
とても充実した1日でした043.gif


2日続けてのおもてなしでつくづく感じたのは、
いつも古久澤先生がおっしゃっていること

明るいこころ 素直なこころ 清らかなるこころ

これ大事034.gif

明るい心 素直なこころ 清らかなるこころ
で過ごしていると、自分も楽しく過ごせるし
周りもしあわせな氣持ちにさせてもらえます。

まさに、先週のお客さまはこの通りの方々でした。

わたしもそんな人になりたい058.gif

まずは早めに準備を整えて、もっと余裕を持っておもてなしを楽しんでいきたいです003.gif
いつもギリギリすぎるから037.gif

大好きなみなさまありがとうございました!
また来てね~035.gif


<おまけ>

この日のロールケーキに使った糖分は、羅漢果です。
ゆかいなおもてなし_d0188407_22332029.jpg
古久澤先生がよくおっしゃっているのですが、
白砂糖はカラダを冷やし、血液を汚すそうです025.gif

うちで使ってるのはきび砂糖だもん!
と思っていましたが、精製されていなくても、黒砂糖でも
やはり砂糖は砂糖なのだそうで・・・046.gif

唯一よいとされる糖分が、羅漢果なのだそう。

ただちょっとクセがあって、このときのチョコケーキも、
コーヒー風味のような感じになり(←なぜ?037.gif
生クリームにも色がついてしまうので、半分くらいはマロンクリームを混ぜて
それなりにまとまっておいしくなりました。
(たまたま?ケガの巧妙かも?)

お菓子などはストレートにお味に影響が出そうですが、
上手に工夫すれば、それなりにおいしいものができるかな、と思いました。
煮物などのお料理の方が使いやすいかもしれませんね。

お砂糖がない人生なんて、クリープを入れないコーヒーのようなもので063.gif
(クリープ入れてないけどね011.gif

せっかく甘みを楽しむなら、罪悪感なくおいしくいただきたいので
少しずつ取り入れていきたいと思います。


by marco-heidi | 2015-02-26 22:55 | フレンズ
<< 3月 好きなもの かわいいもの お粥の効果と バレンタインいろいろ >>