人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東北の想い出

先日参加した東北ボランティアツアーのこと。
もう少し。

仮設住宅で一日活動した後、
陸前高田で少しお買い物タイム。

銘菓・かもめの玉子や、わかめ、昆布、冷麺などなど
地元のものを。
東北の想い出_d0188407_16292757.jpg

おいしいものを食べることが少しでも支援になるなら、喜んで006.gif

街が全部流されてしまったという陸前高田は、10メートル以上の盛り土をして
その上に街を再建する予定だそうです。
その広さ、豊島区と同じくらいだということ。

うーん・・・壮大なプランなり042.gif
車窓からなので非常にわかりにくいのですが、左の土の山の向こう
『希望のかけ橋』という名の、土を運ぶためのベルトコンベア奥に立っている
ヤシの木のようなのが、奇跡の一本松です035.gif

そして、まだ仮設だという橋を渡って、宮城県気仙沼へ。
夕食の予約までに少し時間があるというので、
活気のあったであろう港町跡に造られた、見晴台を見学しました。
東北の想い出_d0188407_13540214.jpeg
気仙沼港を望む。見晴しよすぎちゃって007.gif
東北の想い出_d0188407_13533750.jpeg
ここ、震災直後はこんなだったらしい・・・↓
東北の想い出_d0188407_13541988.jpeg

もちろん、この直後よりはずっとよくなってますが、
実際に足を運んでみると、なかなか復興が進んでいないことがわかります046.gif
ここも盛り土をして、街を再建するそうです。

この日の夜ごはんは、団体の方がお世話になっているという
仮設マーケットのお店にて。
東北の想い出_d0188407_23562213.jpeg
まぐろ中落ち丼に、地元まつたけのお吸い物!
それに、午後獲れたんだよ、というさんまの超新鮮なおさしみっっ005.gif
おでん、この後焼きそばもあった!
盛りだくさんで、どれもこれもおいしかった!038.gif

こちらのチームは、お店のお引越しのお手伝いなどもしたようで、
ずいぶんサービスをしてくれたようですが、
みなさんもちろん、お店のご負担にならないようにお支払してました045.gif
お気持ち、ありがとうございます053.gif

この後、気仙沼港を見下ろす高台のホテルで温泉に浸かり、
午後10時に帰途につき
翌朝5時前に渋谷に到着!
東北の想い出_d0188407_16583586.jpg
行きも帰りも、意外に眠れたのでした014.gif
おつかれさまでした035.gif


今回初めて参加させていただき、特に強く感じたいのは
百聞は一見に如かず
触れ合うことの大切さ

震災から3年半が経ち、さまざまなボランティアも減っている中で
未だ不自由な暮らしを余儀なくされている方々がたくさんいらっしゃる。
目を見て、お話をして、触れ合って、
とてもあたたかい時間を過ごすことができました。

人見知りで、新しいことを始めることにビビリながら、
今回思い切って参加させていただいたわたくしでしたが。
セラピストとしても、人としても、とてもよい経験をさせていただきました045.gif

今回のチームの方々もおっしゃっていたのですが、
『できる人が、できるときに、できることをしていこう』

ほんとにその通り。
少しずつでも、ムリのない程度に、続けていく。

そのためには、まずは自分を整え、
大切な家族や身近な人たちを大切に想うヨユウを持っていたいと。

直前になって急に怖気づき、
知らない人ばかりだし。喜んでもらえるようにちゃんとできるかな。
と不安になって縮こまったりもしましたが。
励ましながら夜の渋谷まで見送ってくれたマルコにも。
感謝して、大切に想っていきたいと思うのです。

たくさんのすてきな出会いと、ご縁に感謝してます。

みんなみんな
ありがとう053.gif







by marco-heidi | 2014-10-06 19:36 | つぶやき
<< 4年ぶりにコキア・ふたたび みちのくボランティアツアー >>