人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母の日 と 父のこだわり


今日は母の日056.gif

マルコ母には先日の帰省の際にプレゼントを渡してしまったし、
ハイジ母は、先週金婚式のお祝いしたし、おとといおからの煮たのをあげたから、
今日はいいかな、なんて思っていたのですが037.gif
街は母の日モードで盛り上がっているし、そういうわけにもゆくまいか?と
急遽ケーキを届けることに067.gif
母の日 と 父のこだわり_d0188407_21564610.jpg

(ありあわせのもので飾ったつもりが、なんかコテコテしすぎちゃった011.gif

人一倍働き者で、家族想いの母に感謝と敬意を込めて035.gif
お母さんありがとう♪

20年くらい前にスポンジケーキに失敗して以来、なんとなくスポンジケーキにはコンプレックス
があるわたくしですが、先日従姉にごちそうになった手づくりシフォンケーキがとってもおいしくて、
久しぶりに焼いてみたくなったのでした。

100均で購入した小さな紙型。卵一個分でかわいいシフォンケーキが焼けるのです045.gif
デコレーションしてプレゼントするのにもちょうどよいですね。
母の日 と 父のこだわり_d0188407_21565082.jpg


もう一個焼いたのを早速試食をしてみたら、ふわっふわでおいしい038.gif
意外にカンタンにおいしくできるし、今度はシフォンケーキにハマりそう012.gif

ケーキと交換にもらってきたのがこちら。
母の日 と 父のこだわり_d0188407_22164159.jpg

ただいま父が役員をしている実家マンション内のシニアクラブの、月イチの例会が
本日100回を迎えるというので、記念品として紅白のおまんじゅうが入っております。

実は先日、その記念品の袋に押すハンコの注文を受け、
わたしが彫ったはんこが使われていたのでした037.gif

前に、毎月の例会でその月にお誕生日を迎える人にプレゼントを贈るのに、
こじゃれたHappy Birthdatyのシールを探してくれないか、と言われて探してはみたのですが、
あんまりいいのがなかったので、それなら作ればいいんじゃない?と提案して作ったのがはじめ。
母の日 と 父のこだわり_d0188407_2312087.jpg

こんなかんじです。

いざ作るとなったら、名前を入れてほしいとかいろいろ注文が細かくなって若干手をやきましたが037.gif
評判もまずまずだったようで、今回もまたぜひ!ということに。

どういうのがいいか、と話しているうちに、父からどんどんアイデアが出てきて、
日付を消印風に入れて、とか、字体はこんな風に、とか
またしてもどんどんと手が込んだものになってはいったのですが、
オンリーワンのものができて、満足いただけたようでなにより045.gif

現役時代の父は、スカーフ、ストールなどのデザインもしていました。
モノ作り、見せ方、売り方には相当のこだわりがあり、
他と一緒では意味がない。常に新しく、ひと味違うものを作り、どうやって見せていくかが大事。
とよく言っていたものです。

そしてそれは今も全くおなじ。
役員として毎月作っている通信も、ものすごくこだわって、去年とは全く違う凝ったものを作っています。
(マルコとわたしが037.gif

毎月毎月、よくそんなアイデアが浮かんでくるもんだなぁ、と感心してしまいます。
私では手に負えない部分は、申し訳ないけどマルコにも手伝ってもらいながら、
父のアイデアをカタチにしているのです。

そこまでしなくてもいいんじゃないの?013.gif
と正直、少々面倒だなと思うこともあるのですが037.gif
父からこだわりがなくなったら、残るものはうーちゃんくらいかもしれません043.gif

七十路を超えても日々パソコンと格闘したり、新しいことに挑戦し、
現役時代と同じように、よりいいモノを作り続けようとする父はやっぱり頼もしい066.gif
若さを保つ秘訣かも049.gif

そんな父と、父をいつも影で支える母を、これからも精一杯応援したいと思うのです035.gif


<おまけ>

初めて成功した温泉たまごがうれしすぎて、記念撮影。
母の日 と 父のこだわり_d0188407_21564076.jpg

おみそ先生に教わったサラダ
水菜と新たまねぎに温玉を乗せ、かつおぶしとポン酢で和えていただいたら、とってもおいしかった!

おみそ先生とクックパッド、ありがとうございます040.gif




by marco-heidi | 2013-05-12 23:19 | 我が家のイベント
<< オーラの色 蒸しパン教室 >>