人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の味覚


初夏のような陽気になりました058.gif
気持ちいいですね~043.gif

先週末、マルコの実家から春の味覚・たけのこと、こごみという山菜が届きました001.gif
春の味覚_d0188407_17181796.jpg

この時期、マルコ父が山に行ってたくさん採ってきてくれるのだそうです。

重曹を入れたお湯でサッと茹で、ごま合えにしていただきました。
あくが少なく、ちょっとぬめりがありますが、さっぱりしておいしいです006.gif
ごちそうさまでした040.gif

マルコがたいへんなたけのこ好きだと宣伝していたため、今年はハイジ実家からも
いただきもののたけのこをたくさんおすそ分けしてもらっていたので、たけのこ三昧の我が家。
春の味覚_d0188407_17181166.jpg

お魚用のグリルで焼いたたけのこは、おみそとマヨネーズを混ぜたソースでいただくとおいしいです045.gif

たまにはちょっと変わったメニューで、中華風おこわも043.gif
春の味覚_d0188407_1718148.jpg

採れたてはもちろんおいしい038.gif
でも時期が短いので集中してしまうんですよね~。
調理法を工夫したり、上手に保存して、長くおいしく楽しめればいいな。なんて思ってます。

今年はたけのこ掘りに行ってたけのこのお刺身を食べよう!
と去年から作戦を練っていたのですが、その必要がなくなってしまったほど
たけのこが豊富な春なのでした060.gif

食材やお花などなど、季節の移り変わりを楽しめる日本、すてきですね053.gif

ちょうど行こうと思っていたたけのこ園が千葉県木更津市だったのですが、
なんだか放射能が出ちゃったそうですね・・・025.gif
たくさんのたけのこ、どうなっちゃうんだろう・・・
農家の方も大変だし、すぐ近くに暮らすわたしたちにもヒトゴトじゃないですよね002.gif
早くそんな心配がない日本に戻りたい035.gif


<おまけ>


すっかり桜の時期は終わってしまいましたが、マルコ姉の結婚式で金沢に帰省した際、
ハイジ姉にもおみやげに、と金沢の老舗・落雁 諸江屋さんで求めておいた
春限定・桜型の生落雁(あんこ入り!)
春の味覚_d0188407_1718721.jpg

生落雁にあんこが入っているのは、この諸江屋さんのが有名でとってもおいしいです♪
ハイジ母は以前から大好きで、デパートの国内の名物を置いているコーナーでよく買っていました。
金沢にご縁があったのでしょうか001.gif

うかうかしている間に賞味期限になってしまったので、おいしくいただいちゃったのですが、
やっぱり日本の春をおすそ分けしたくて、ちょっと期限過ぎちゃうけど一個だけ姉へ送りました011.gif
姉、もうちょっと待っててね071.gif



by marco-heidi | 2012-04-24 18:02 | 日々のできごと
<< クックパッドが止まらない 若いモンには負けません☆ >>