人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『気』が合う


中学からの竹馬の友、Yちゃんと銀ブラ。
と言っても、少々のウィンドーショッピングのほかは
ほとんどランチとお茶でおしゃべりを満喫しました018.gif


唐突ですが、最近 『気』 に興味があります。
気で人を癒すという本とか、斉藤孝先生の『気の力』という本を読んでみたり027.gif
『気』が合う_d0188407_750322.jpg


『気』と聞いて思い浮かべるのは
場の空気、エネルギー、波長、想い、などなど・・・
気持ち、気質、元気、勇気、気が利く、気になる、気が気でない、気が散る、気に障る、気が向く
いろんな日本語に使われます。

場の気がいいとか悪いとかを感じることもありますし、
植物はたくさんの気を発していると言われたりもします。
癒しとか、特別で不思議なパワーとして活用されることもあります。

よく『気』を遣いすぎる、なんて言われてきたわたし。
『気』を遣うということは、いろんなことを『気』にしすぎて疲れる
つまり、エネルギーを注ぎすぎて疲れてしまうと、ネガティブに捉えられることもありますよね。

たしかにそんなこともありますが、自分から『気』を遣って接することで、
気持ちよく過ごせることもたくさんあります。
『気』=『自分の持つエネルギー』 そして、思いやりにも通じるものがあるのかも。
と、気持ちよい友人たちとの関係を通して考えました。

相手と自分。
お互いの想いをバランスよく出し合って、それが混ざり合って、
また受け取って、心地よく過ごせる。
それが『気が合う』ということかなと思います。

よい『気』を持ち、自分が持っているエネルギーを、気持ちよく遣っていきたいな~
とつくづく感じる今日この頃なのです。

『気』が合う_d0188407_18402182.jpg

憧れのラデュレでお茶。
銀座の交差点を見下ろす気持ちよいお席で、いろんなお話をして、いろんな気づきがありました。
リラックスして、いっぱい笑いました003.gif

気持ちよく『気』を遣わせてくれる、『気が合う』大切な友たちとのご縁に
ココロから感謝しています035.gif

ありがとうございます058.gif

なんかちょっとフシギなひとりごとですが、
そんな、フシギなあったかい気持ちになった一日だったのでした。







by marco-heidi | 2012-04-17 23:25 | つぶやき
<< 若いモンには負けません☆ たこ焼きパーティ >>