人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金沢カレーの原点をいただく

Long time, no see!なマルコです。

年末年始に金沢へ帰省した際、金沢カレーの発祥の店に父に連れて行ってもらいました。

以前、シルシルミシルにて金沢カレーのお初店を探していた際は、「チャンピオンカレー」が創業49年で最も古い店に認定されていたので、てっきりチャンピオンカレーに連れていってもらえるものと思っていましたが。。。

到着した店は、「インデアンカレー」という店

金沢カレーの原点をいただく_d0188407_225364.jpg


どうも創業自体はチャンピオンカレーよりも若干新しいようですが、ステンレス製の器、先割れスプーン、カレーの上にキャベツを乗せるという、金沢カレーのスタイルを作ったのがこの店のようです。全て洗う手間を省くための効率化らしいですが。。。037.gif

http://www.hokkoku.co.jp/subpage/H20111121102.htm

ここはやっぱりカツカレーっといきたいところでしたが、どうしてもクリームコロッケが食べたくなってしまいました008.gif

金沢カレーの原点をいただく_d0188407_23103159.jpg


カレーは、ゴーゴーカレーよりもほんのちょびっとドロドロ感が薄い感じで、食べやすく旨いのでした。そしてクリームコロッケはいまいちでしたが、ハイジに頂いたカツはベリー美味かったです。

昔はこれが普通のカレーだと思っていましたが、このような特殊な食文化が生まれる背景を思い浮かべながら食べるカレーはまた格別なのでした。


この他にも帰省グルメで、いつもの「寿司くいねぇ」に行ってまいりましたよ〜

金沢カレーの原点をいただく_d0188407_2337192.jpg


地物の甘エビ、氷見港直送の白えび、香箱ガニなどなど地元特産のネタを堪能してしまいました。

回転寿司はいいですね〜金沢に生まれてよかったと感じる今日この頃003.gif
by marco-heidi | 2012-01-04 23:42 | グルメ
<< グランドキャニオンバーガーを召... 2012 あけましておめでとう... >>