人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぷちボラカフェ@かぐらざか


ひんやりした日曜日でしたね!
秋もますます深まっております。

今日はかぐらざか『ぷちボラカフェ』に参加してみました。
ぷちボラカフェ@かぐらざか_d0188407_1818407.jpg


たまたまご近所の掲示板で見かけたのですが、

どなたでも気軽に寄っておいしいお茶飲んでってくださいね♪
ふだんあまりおしゃべりすることがないご近所の人とお知り合いになるのもいいですよ~。
みなさんでアクリルたわし、作ってみませんか?
高齢者入居施設で使ってもらえるぞうきんを、ひと針でもふた針でも刺してご協力いただけませんか?
寄付用の古切手やベルマークの整理のお手伝いお願いします!

なんて、ほんとにすぐその場でできる、ちいさなボランティアに参加できるほっこり001.gifカフェ。

ためてはいたけどどこに持って行こう?と思っていたベルマークを握り締めて行ってみると
のんびりお茶を飲んでおしゃべりをしている人、いそいそと手を動かしてアクリルたわしを編んでいる人、
みなさんにお茶とお菓子をおすすめしている人など、たくさんの方がたでにぎわっていました
ぷちボラカフェ@かぐらざか_d0188407_18184399.jpg

ひとりで入り込むのはちょっと勇気がいったのですが、せっかく来たんだから!と奮い立たせ(おおげさ!)
淹れたてのおいしいコーヒーをいただきながら、アクリルたわしをひとつ編んで寄付してきました。
ぷちボラカフェ@かぐらざか_d0188407_18184698.jpg

おとなりに座っている母くらいの年齢の女性と『このたわし、洗剤いらないやつでしょ?器用ねえ』とか
『お連れのおばあちゃん、おいくつですか?えーお若い!』なんて自然に会話も生まれたりして
意外に楽しかったです056.gif
人見知りだけど、おばあちゃんにはつい弱いもので037.gif

先週鹿児島のタクシーの運転手さんに言われて、そうかなぁ?と思ったのですが、
『東京の人はツンとしてるでしょ!』って。
たしかに、地方の人って気軽に話しかけてくれるんですよね。ヨソモノでも。
東京の人は話してみればいい人いっぱいいるんだけど、
知らない人にはあんまり声かけないですよね。

でも地方で声かけてもらうのって、うれしかったんですよね。あったかくて。043.gif

そういうあったかさ、この地域からまたはじめましょうよ。っていうこのイベント。
すごく共感できちゃったんです。屋久島行って、自然に返ったからかしら。

また第2回があったら参加してみたいです058.gif



by marco-heidi | 2011-10-30 18:59 | 日々のできごと
<< Happy Halloween 屋久島 3日目 >>