人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節分とミルクフランス

真冬の寒さもひとやすみ。
節分ということもありかな?ちょっと春の予感なあたたかい日でした。

今日は節分。旧暦の大晦日ですね。
おとなになって、日本の季節の行事が好きになりました。
ちょっぴりおうちを片付けて、豆まきで厄を祓って気持ちよく春を迎える準備をします。
節分とミルクフランス_d0188407_19303379.jpg

関東ではここ数年流行だした恵方巻きを南南東を向いていただき、マルコの帰りを待って
豆まきをします。やっぱり鬼役がいないと盛り上がりませんからね037.gif


ハイジの実家では、毎年早稲田の穴八幡宮の『一陽来福』のお札を受けています。
節分とミルクフランス_d0188407_19305942.jpg

冬至か、大晦日か、節分の夜中の12時ちょうどに、その翌年の恵方に向けて貼るのです。
つまり来年は南南東なので、お部屋の北北西の位置になります。
我が家では『融通様』と呼んでいて、このおかげでこの1年なにかと融通が利いて困ることが起きない
と言われていたように思いますが、実際は商売繁盛のお守りで、金銀融通の御守りとも言われている
ことが由来のようです。

ナマイキなお年頃にはそんな迷信めいたもの・・・と面倒に思ったりしたバチアタリなハイジですが、
やはり祖母の時代から受け継がれている伝統の行事、守っていきたいな~と思うようになりました。
今日も平和に暮らせているのは、もしかしたら融通様のおかげかもしれません058.gif

うさぎ年は飛躍の年。この1年の行動が残り11年の運勢を決めるそうです。
今年の目標を特に立てていませんでしたが、常々ココロとカラダと身の回りをスッキリさせて、
風通しよくどんどんハッピーなことを引き寄せていきたいな~。
決意も新たにどんどん行動を起こして夢を実現する年にしていきたいと思います056.gif

早速夢のひとつのパン作り。
節分とミルクフランス_d0188407_19312494.jpg

                          ミルクフランス


パン友からいただいたフランスパン用の粉でふわふわのパンを焼き、練乳とバターを混ぜた
ミルククリームをトッピング。 も、もしやハイパーカロリー??(汗)
でもおいすぃ~ 016.gif 久しぶりにとってもおいしいパンができました!

やっぱり粉って大事です!
こねてる時のさわり心地もよかったし、ほんとにふわっふわで感動003.gif
まだまだ発展途上中。安定しておいしいパンが焼けるように楽しんでいきます♪



節分とミルクフランス_d0188407_0163880.jpg

by marco-heidi | 2011-02-03 22:36 | 季節の行事
<< チーズパン ふたたび 元気でありがとう♪ >>