マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今年はグルメGWだぜぇ〜 牡蠣をワイルドに喰らう編

今年の黄金週間は、特に予定がないのです007.gif

国内を遠出しても混んでるだろうし、海外旅行は非常に高額なので

この時期は都内でゆっくり過ごしております。

そんなわけで初日である28日は、新宿にお昼を食べにいきました〜001.gif

新宿は人は多かったのですが、いつもの週末よりも少なめな人出な感じです。みんなどこかへ出かけているのですかね〜

そして我々は、最初はシースーでも摘もうかと話していたのですが、新宿ルミネESTにてオイスターバーが気になってしまい、そこに吸い込まれてしまったのでした。

ガンボ&オイスターバー 新宿ルミネエスト店

ランチのペアセットが焼き牡蠣、カキフライ、パスタ、グラタンなどがついて2人で3980円というのが非常にお得な感じがしたので注文049.gif

焼き牡蠣とカキフライですぅ〜

d0188407_99691.jpg


んまいですな〜011.gif

でも、生牡蠣も食いたいぞ〜コノヤロ〜と思い、800円で4個追加注文(これまたお得)

d0188407_991027.jpg


でかい!でかい!でかい!

そして旨い003.gif

ちゅるりんとたいらげてしまいました。

牡蠣っていいですね〜

また行こうと思ったのでした041.gif
[PR]
by marco-heidi | 2012-04-30 09:23 | グルメ | Comments(0)

クックパッドが止まらない


やるべきことはいろいろある日常ですが、
ちょっと手が空くとついついネットサーフィンをしてしまうことがあります。
あっという間に時間が飛んでゆくので、PCをつけないようにしたりもするのですが、
『そういえば!あれ!』と思いつくと、ついiPadで検索してしまったりして
結局長々とネット漬けになり、夕方になってあわてて用事を済ませたりすることも・・・042.gif

時間と仲良く!と掲げた今年の目標がなかなか・・・025.gif
やるべきことをやってから楽しまないとね011.gif

最近よく見ているのがクックパッド027.gif

一般の人がお料理やお菓子のレシピを投稿しているサイトなんですが、これすごいですね~。
ちょっと思いついたキーワードを入れると、想像を超えたレシピに出会ったり、
それをきっかけにまた検索してみたり、楽しくて、夢広がってもうどうにも止まりません032.gif

きっかけはまったく違ったものだった気がするのですが、いつの間にか
カステラに行き着き、すぐに試したくなって昨日焼いてみました。
d0188407_2340558.jpg

材料は、卵、おさとう、はちみつ、強力粉のみで、いたってシンプル。
バターを使うお菓子よりヘルシーですね!

グラニュー糖ではなく、きび砂糖を使ってしまったので若干色黒ですが、
ふんわり、もっちり♪ おいしそうにできました038.gif

実はカステラは、焼いてからすぐにラップに包んで半日放置し、
周りを切り落としたりしてカットしたら、またラップに包んで1日寝かせたほうがしっとりして
おいしいということなので、明日お友達のおうちにおみやげに持っていくことにしました。

味見用に一切れとっておいたのも、明日いただきます!楽しみ~。
d0188407_23405220.jpg

ちなみに、だいぶ前にお友達からいただいて、大事に使っていたはちみつを使用。
期待もふくらんでます034.gif

そして今日は、ひょっこり出会ったさくさくクッキー。
d0188407_23405897.jpg

大好きなコーヒー味と、いちご&ラズベリー他フレイバーの紅茶味。

卵・バターは不使用で、薄力粉、きび砂糖、オリーブオイルとコーヒーor紅茶のみのシンプルなもの。
(レシピはマーガリンだったのですが、さらにヘルシーにしたくてオリーブオイルを使ってみました)
これがまたものすごくカンタンで、材料を全部ビニール袋の中でもみもみ混ぜ、
直径2~3cmの棒状にして1時間ほど冷凍庫で休ませて、カットしてオーブンで焼くというもの。
それなにのに、なんとも言えないサクほろな食感で、おいしくて018.gif
やったーーーー070.gif って感じです。
これ、しばらくハマりそう045.gif

ちなみに今回使った紅茶は、イギリス製のトワイニング063.gif
d0188407_0223614.jpg

以前にイギリス在住のお友達Mさんにいただいて、お菓子用に使いやすく、とてもおいしかったので、
どこかの輸入食材店で見かけて買っておいたもの。

これがまた絶妙なんです!紅茶よりも、ほんとにドライベリーが入ってるみたいな
フルーティな香りとお味がなんとも言えず043.gif
売ってるところに行って、買い占めたい017.gif

おうちサロンでは、お客様にフェイシャルケアでたっぷり癒されていただき、
その後はできるだけ手作りのお茶菓子で、のんびりくつろいでいただきたいと思っています。

よーし!やるぞー035.gif 
(え?おしごと?お菓子??037.gif


<おまけ>

去年200円で購入したラナンキュラス
d0188407_0182143.jpg

球根もそのままほったらかしていたのに、倍以上咲いてくれました056.gif

おひさま浴びて気持ちよさそう058.gif
癒されます001.gif




[PR]
by marco-heidi | 2012-04-26 00:24 | 日々のできごと | Comments(0)

春の味覚


初夏のような陽気になりました058.gif
気持ちいいですね~043.gif

先週末、マルコの実家から春の味覚・たけのこと、こごみという山菜が届きました001.gif
d0188407_17181796.jpg

この時期、マルコ父が山に行ってたくさん採ってきてくれるのだそうです。

重曹を入れたお湯でサッと茹で、ごま合えにしていただきました。
あくが少なく、ちょっとぬめりがありますが、さっぱりしておいしいです006.gif
ごちそうさまでした040.gif

マルコがたいへんなたけのこ好きだと宣伝していたため、今年はハイジ実家からも
いただきもののたけのこをたくさんおすそ分けしてもらっていたので、たけのこ三昧の我が家。
d0188407_17181166.jpg

お魚用のグリルで焼いたたけのこは、おみそとマヨネーズを混ぜたソースでいただくとおいしいです045.gif

たまにはちょっと変わったメニューで、中華風おこわも043.gif
d0188407_1718148.jpg

採れたてはもちろんおいしい038.gif
でも時期が短いので集中してしまうんですよね~。
調理法を工夫したり、上手に保存して、長くおいしく楽しめればいいな。なんて思ってます。

今年はたけのこ掘りに行ってたけのこのお刺身を食べよう!
と去年から作戦を練っていたのですが、その必要がなくなってしまったほど
たけのこが豊富な春なのでした060.gif

食材やお花などなど、季節の移り変わりを楽しめる日本、すてきですね053.gif

ちょうど行こうと思っていたたけのこ園が千葉県木更津市だったのですが、
なんだか放射能が出ちゃったそうですね・・・025.gif
たくさんのたけのこ、どうなっちゃうんだろう・・・
農家の方も大変だし、すぐ近くに暮らすわたしたちにもヒトゴトじゃないですよね002.gif
早くそんな心配がない日本に戻りたい035.gif


<おまけ>


すっかり桜の時期は終わってしまいましたが、マルコ姉の結婚式で金沢に帰省した際、
ハイジ姉にもおみやげに、と金沢の老舗・落雁 諸江屋さんで求めておいた
春限定・桜型の生落雁(あんこ入り!)
d0188407_1718721.jpg

生落雁にあんこが入っているのは、この諸江屋さんのが有名でとってもおいしいです♪
ハイジ母は以前から大好きで、デパートの国内の名物を置いているコーナーでよく買っていました。
金沢にご縁があったのでしょうか001.gif

うかうかしている間に賞味期限になってしまったので、おいしくいただいちゃったのですが、
やっぱり日本の春をおすそ分けしたくて、ちょっと期限過ぎちゃうけど一個だけ姉へ送りました011.gif
姉、もうちょっと待っててね071.gif



[PR]
by marco-heidi | 2012-04-24 18:02 | 日々のできごと | Comments(0)

若いモンには負けません☆


今日は妹犬、うーがの11歳のバースデー067.gif

うーちゃんおめでとう035.gif
d0188407_2151494.jpg

(う: なーにそれ、おいしいの?)

ちょっと前に流行った鼻デカ写真みたい037.gif

父が『うーちゃん、今日はおねえちゃんがくるんだよ』
と話してしまったので、私が到着するのを玄関で待ち構えていてくれました001.gif

プレゼント贈呈024.gif
d0188407_21582358.jpg

早速お気に召したらしく、ぶるんぶるん振り回されていました
d0188407_21574062.jpg

ちなみに首からぶらさげているのは、かかりつけの動物病院から届いたバースデーカード037.gif
おととい美容院でキレイにしてもらったし、スカーフまで巻いちゃって、正装です036.gif

うーちゃんが11歳を元気に迎えられたことに感謝して、両親とピザパーティ024.gif
d0188407_21574678.jpg

デザートのマカロンをいただいたら、うーちゃんにも手づくりスペシャルクッキーを♪
d0188407_21575835.jpg

蒸かしたさつまいもと、強力粉だけのヘルシークッキーです060.gif
気に入ってもらえたかな?



うーちゃんの得意技、初披露!

姉ばか映像ですみません012.gif
もともと知能が高いジャックラッセルは、遊び感覚でいろんなゲームができます。
おやつ欲しさにいろいろしてくれるので、小さい頃からいろんな遊びのし甲斐がありました006.gif
うーちゃんはもっと欲しくて必死なだけかもしれませんが037.gif

ベランダパトロールに出かけたり
d0188407_21573710.jpg

もの思いにふけってみたり
d0188407_21575582.jpg

(う:ごはんまだかな~)

お昼寝したり
d0188407_21575319.jpg

お母さんとあんよの練習をしたり
d0188407_21573353.jpg


毎日忙しいうーちゃん053.gif

実は人間なら還暦に相当する年齢だそう。
ちょっぴり白髪が増えてきたり、寝ている時間も増えてはいますが、
でも元気で、食欲も好奇心も旺盛で、かわいくて (←これは姉ばか)
まだまだ若いモンには負けてられません066.gif

今年も無事に、家族みんなが元気でこの日を迎えられたことが
本当にありがたく、うれしいのです043.gif

いつもたくさんの癒しをありがとう。
来年も、再来年も、ずーっとみんなで、元気にお誕生日をお祝いしようね060.gif

おもちゃ箱も買ってあげなきゃね006.gif
d0188407_21574915.jpg

(う: おもちゃもいいけど、おいしいのがいい!!)
d0188407_23211723.jpg





[PR]
by marco-heidi | 2012-04-18 22:15 | 我が家のイベント | Comments(2)

『気』が合う


中学からの竹馬の友、Yちゃんと銀ブラ。
と言っても、少々のウィンドーショッピングのほかは
ほとんどランチとお茶でおしゃべりを満喫しました018.gif


唐突ですが、最近 『気』 に興味があります。
気で人を癒すという本とか、斉藤孝先生の『気の力』という本を読んでみたり027.gif
d0188407_750322.jpg


『気』と聞いて思い浮かべるのは
場の空気、エネルギー、波長、想い、などなど・・・
気持ち、気質、元気、勇気、気が利く、気になる、気が気でない、気が散る、気に障る、気が向く
いろんな日本語に使われます。

場の気がいいとか悪いとかを感じることもありますし、
植物はたくさんの気を発していると言われたりもします。
癒しとか、特別で不思議なパワーとして活用されることもあります。

よく『気』を遣いすぎる、なんて言われてきたわたし。
『気』を遣うということは、いろんなことを『気』にしすぎて疲れる
つまり、エネルギーを注ぎすぎて疲れてしまうと、ネガティブに捉えられることもありますよね。

たしかにそんなこともありますが、自分から『気』を遣って接することで、
気持ちよく過ごせることもたくさんあります。
『気』=『自分の持つエネルギー』 そして、思いやりにも通じるものがあるのかも。
と、気持ちよい友人たちとの関係を通して考えました。

相手と自分。
お互いの想いをバランスよく出し合って、それが混ざり合って、
また受け取って、心地よく過ごせる。
それが『気が合う』ということかなと思います。

よい『気』を持ち、自分が持っているエネルギーを、気持ちよく遣っていきたいな~
とつくづく感じる今日この頃なのです。

d0188407_18402182.jpg

憧れのラデュレでお茶。
銀座の交差点を見下ろす気持ちよいお席で、いろんなお話をして、いろんな気づきがありました。
リラックスして、いっぱい笑いました003.gif

気持ちよく『気』を遣わせてくれる、『気が合う』大切な友たちとのご縁に
ココロから感謝しています035.gif

ありがとうございます058.gif

なんかちょっとフシギなひとりごとですが、
そんな、フシギなあったかい気持ちになった一日だったのでした。







[PR]
by marco-heidi | 2012-04-17 23:25 | つぶやき | Comments(0)

たこ焼きパーティ


今日はなかよし女子とたこ焼きパーティ024.gif
d0188407_22561793.jpg

お取り寄せの大阪・たこ焼き道楽 わなかの粉。
卵とお水で溶くだけでかんたんに、まわりがカリッと、中はトロッと043.gif おいしくできます。
d0188407_222832.jpg

オススメです!
わいわいやると、よりおいしい035.gif

食べて、飲んで、弾丸ガールズトークは、夜まで続き037.gif
盛りだくさんすぎる話題で、あっという間に感じました041.gif

いっぱい驚いて、いっぱい感心して、いっぱいいっぱい笑って
気の置けない仲間との大切な時間。
いつもありがとう。
またいっぱい笑おうね058.gif

d0188407_2228717.jpg





[PR]
by marco-heidi | 2012-04-14 22:59 | 日々のできごと | Comments(4)

フランスパン焼けました


近頃風が強いことが多い割りに、桜がんばってくれてますね!
はかなく美しい中に秘められている力強さ。憧れちゃいます016.gif

昨日は初夏のように気持ちよいお天気でした058.gif
お友達のsuzuranちゃんのお宅で、フランスパンを焼こう会。
d0188407_15194711.jpg

チワワズも春の日差しを満喫中。
キミたち、かわうぃ~ね053.gif

前日に我が家で仕込んだ生地を持参し、分割→ベンチタイム→成形→2次発酵→焼成
までを、パン焼きビギナーのsuzuranちゃんとご一緒に。

成形後、おいしくな~れ♪とおまじないをしたら037.gif2次発酵の時間を利用してランチへ。
d0188407_15191768.jpg

チワワズもご一緒できる、さすが広尾なおしゃれハンバーガー屋さんです043.gif
d0188407_15191481.jpg

今日の日替わりはチーズバーガー。あつあつパティがおいしいよ060.gif
d0188407_15191177.jpg

チワワズは、ほんとおとなしくておりこうだよね~005.gif
うーちゃんなら乗り出すどころかテーブルに登る勢いで、ピーピー鳴いて落ち着かないでしょう042.gif

そうこうするうちに、フランスパン焼けました!
d0188407_1519787.jpg

ひゃー041.gif
こんなにキレイにクープが開いたのは初めて038.gif
焼くときに、切れ目にバターを乗せたのが成功のポイントかも♪
d0188407_15453651.jpg

気泡もまずまず。
これは2次発酵を長めにとったことが勝因でしょうか?
ゆっくりランチして大正解037.gif

ほんとの焼きたてを試食し、グルメなsuzuranちゃんにも花マルをいただいてホッとするわたし043.gif
d0188407_1519379.jpg

ノエルちゃん、クーちゃんもお気に召していただけたかしら?

夕方までたっぷりおしゃべりもできて、チワワまみれにもなって、
とっても充実の一日でした035.gif

suzuranちゃんお手製のマカロンのおみやげもいただいてしまいました♪
d0188407_15184422.jpg

このかわゆい箱は、ラデュレ150周年限定の、ハローキティとコラボのデザインだそう001.gif

楽しくておいしい一日をありがとうございました!
今度はゼヒ、ロールケーキとマカロンの作り方教えてください040.gif


<おまけ>

帰り道に六本木ヒルズにて
d0188407_15185713.jpg

夜桜ならぬ夕桜。

今年もキレイをありがとう。来年もよろしくね♪
d0188407_15185942.jpg







[PR]
by marco-heidi | 2012-04-13 15:59 | お出かけ | Comments(2)

祝☆ブリージング11周年


今日4月10日は、お世話になっているブリージングストレッチ院の11周年067.gif

前から一度、フェイシャルケアの師匠でもある古久澤先生におうちサロンを見ていただきたいな~
と思っていたのですが、今日の好き日に念願叶いました038.gif

半分に切ったオレンジを大胆にあしらった、オレンジ系のすてきなお花をいただいてしまいました056.gif
d0188407_9462274.jpg

お祝いしたいのはこちらの方なのに~。でもかわいくてうれしい001.gif
ありがとうございます♪

いつも元気をくれる明るい先生と、かわゆいスタッフの梢ちゃんと3人で、
ブリ072.gifバースデーパーチー開始024.gif

d0188407_00063.jpg

オードブルに使ったこの緑の野菜は、めずらしい、間引きしたメロン005.gif
昨日お店でオススメされて買ってみたのですが、ほんのり甘い香りだけど、お味はほとんど
きゅうりですね。ジューシーでおいしくて、話題性もあって大好評でした♪
d0188407_23595710.jpg

d0188407_2359545.jpg

いつも具沢山になりすぎるパエリア。インパクトはありますね037.gif

ろうそく立てるの忘れちゃったけど・・・
d0188407_0132862.jpg

Happy Birthday067.gif

オープンの日から2ヶ月後に、後にも先にも一回きりだったというポスティングされた
チラシに誘われて訪れてから早や11年が経とうとしているのですね~。しみじみ。

この11年の思い出話で大笑いしたり003.gif 
貴重な先生の盛りだくさんな歴史を聞いて感心したり045.gif
今日もためになるお話もたくさん聞けて、とても楽しく充実した時間でした。

この好き日を一緒にお祝いできてうれしかった060.gif


健やかなるときも、病めるときも037.gif ブリージングの扉を叩けば
いつも変わらず、明るく迎えてくれて元気をくれる先生がいました。


本気で取り組めば、体質は改善できること。
自分のカラダは自分で整えるのが大事だということ。
自分で決めて、行動をすれば、夢は必ず叶うこと。
『もとはこちら』・・・自分に起こることは全て、自分に原因がある。
そして、今の自分に必要なことしか起きない。


などなどなど、カラダのこと、ココロのこと、この11年でたくさんのことを教わりました。
もちろん、今までカラダにもココロにも、たくさんのいい影響があったので
ずっと先生をお慕いしてここまで続けてこれたのですが、
もっと早くから教わったことに真剣に取り組んでいたら
超メリハリ・ナイスバディになったんだろうな~なんて思ったりも・・・011.gif
でも、長いことかかって最近本気になれたのが、私の適齢期だったのでしょう006.gif

5キロ痩せる宣言をしてから早や1ヶ月以上過ぎましたが、まだなにも変わってませんけど042.gif
食いしん坊のわたしとしては、ムリにガマンするのでは続かないのがわかっているので、
正常な食欲をきちんとコントロールできるカラダになるために、コツコツ準備中です。
みなさんに宣言しちゃったんだし、結果出さないとね034.gif

私のカラダが変わることによって、ブリージングに興味を持ってくださる方がいたら
先生にも恩返しができると思っています。
そして先生みたいに、たくさんの方が健康になり、しあわせに暮らすお手伝いができたらいいな。
まずはなにより自分から!
もっと元気になっちゃうんだもん058.gif

明るくて素直な、氣のいい方たちとご一緒させていただけることは
本当に心地よく、しあわせなことだと実感する一日でした。

先生、こずえちゃん、大切なおやすみの日にお越しいただいてありがとうございました!
これからのブリージングのますますのご発展、
そして大好きな、キラキラ輝くおふたりのご活躍を心よりお祈りしております。 
楽しみ~041.gif


<おまけ>

今日指摘されてそういえば・・・と改めて思いましたが、
我が家のキッチンのカウンターにはグリーンが並んでいます。
d0188407_9461995.jpg

根っこ付きのレタスや三つ葉を買ってきたら、お水に挿して置くと
新鮮で、摘みたてが食べられてオススメです♪




[PR]
by marco-heidi | 2012-04-11 00:49 | 日々のできごと | Comments(0)

お花見日和♪


今日は陽気もよく、絶好のお花見日和058.gif
d0188407_1931396.jpg

今年も江戸川橋から神田川沿いに広がる、桜並木にお花見に出かけました。
d0188407_17335710.jpg

d0188407_173350100.jpg

自粛ムードだった去年より、ずいぶん人出が多かったように思います。
ガスコンロを持ち出して、焼肉をしている人など、とても盛り上がっていました024.gif

みんな楽しそう043.gif

私たちも早速お弁当を開いて、桜を眺めながらささやかな宴をたのしみ
d0188407_17343395.jpg

桜並木が1キロ以上続く川沿いをお散歩しました。
d0188407_1734386.jpg

東京とは思えないのどかな風景
d0188407_17341784.jpg

d0188407_173461.jpg

d0188407_17342233.jpg

d0188407_1734020.jpg

この季節は桜に目を奪われがちですが、他のお花もがんばっています056.gif

毎年この景色を愛でにたくさんの人出があるので、期間限定かな?のカフェもできてました063.gif
d0188407_17342025.jpg

我々は、お花見と言えば!の三色団子を調達していたので、青空の下でちょっとひとやすみ
d0188407_17342543.jpg

ちょっとボケちゃいましたが037.gif

たっぷり桜に癒され、パワーをいっぱいもらってきました066.gif
明日からまたがんばろー035.gif


<おまけ>

今日はお釈迦様のお誕生日、花まつりでしたね056.gif
d0188407_1862585.jpg

ご近所のお寺にお参りしたら、キレイに祭壇が飾られていて、
漢方屋さんで入手されたという、珍しいホンモノの甘茶をごちそうしていただきました。
ほんのり甘くて、ほっこり001.gif


[PR]
by marco-heidi | 2012-04-08 18:07 | 季節の行事 | Comments(2)

百花繚乱


お天気はよいけど、なんだか風が強い日が続いておりますね046.gif

今年は『風の年』だそうです。
(ちなみに去年は『水の年』だったらしい)
風となかよくして、上手にお付き合いしないとね043.gif


さて、本格的に春になってまいりました035.gif
我が家のベランダも、お花がたくさん咲いています。

花桃
d0188407_18203761.jpg

ムスカリ
d0188407_18202328.jpg

ヒヤシンス
d0188407_18202976.jpg

ハナニラとラベンダー
d0188407_16361998.jpg


桜もだいぶ開いてきましたね056.gif
d0188407_1825891.jpg

d0188407_18251189.jpg

d0188407_18251585.jpg

飯田橋と市ヶ谷の間の外濠端も見ごろになってました001.gif
電車の中から見るのもいいものです。

春はいろんなお花がかわいくて大好きな季節060.gif
特にやっぱり桜は時期も短いだけに、気持ちも盛り上がります070.gif

週末はお天気もよく、お花見日和になりそう038.gif
あたたかくして、お花見に癒されに出かけようとおもいます♪

すてきな週末になりますように058.gif
d0188407_18451183.jpg





[PR]
by marco-heidi | 2012-04-06 18:41 | かわいいもの | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
2017☆あけましておめでと..
at 2017-01-07 16:20
ありがとう 2016
at 2016-12-29 16:16
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-10 23:17
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-06 23:20
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-05 13:11
最新のコメント
*すずらん*ちゃん ..
by marco-heidi at 20:54
ちらし寿司おいしそー! ..
by すずらん at 15:23
*ロンスマ*ちゃん さ..
by marco-heidi at 16:35
猿田彦コーヒー!なんてす..
by londonsmile at 21:41
*ロンスマ*ちゃん お..
by marco-heidi at 12:01
アタシ、メイワクなんです..
by londonsmile at 09:08
*ロンスマ*ちゃん そ..
by marco-heidi at 20:52
えー!?富士〜サファリパ..
by londonsmile at 07:25
*ロンスマ(悪いお姉)*..
by marco-heidi at 21:51
悪いお姉ちゃんです(笑)..
by londonsmile at 02:46
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧