マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日曜大工( 3 )

新緑の那須でDIY


さわやかな新緑の季節058.gif
朝の風もおさまり、気持ちのよいお天気の東京です001.gif

先週末から那須高原のうーちゃん・山のおうちに、マルコ家両親&ハイジ家両親が
集合し、お庭に階段を作ろう!DIY大会が開催されました024.gif
d0188407_19571283.jpg

(うーちゃん、人がたくさんいたので連日興奮していて、少々お疲れ気味のご様子026.gif

おうちの端には谷があり、小さな沢が流れていて、階段を作れば
沢に下りて水辺を歩いたり、夏はビールやスイカを冷やしたり有効活用できるよねぇ、と
山のおうちができてから、ハイジ家ではずっと夢見ていたことでした016.gif
d0188407_1957726.jpg


マルコ父は、金沢の自宅でもブロック塀、駐車場、藤棚などなど
なんでも作っちゃう日曜大工愛好家066.gif
2年前にココを見てから血が騒いでいたようで、今回ようやく決行されました。
d0188407_1264310.jpg

(う: なにか始まるようですよ!!)

到着してひと息つくと、早速現場に向かいました。
道なきガケをスイスイと降りるマルコ父。さすが元山岳部でもあります。
慣れた手つきでロープを張りながら道を作り、草をむしり、あっという間に階段の下地を作ってしまいました005.gif
d0188407_1264773.jpg

まさか初日でこんなにカタチになるとは、正直オドロキでした!

その後も、マルコとハイジ父と共に作業はどんどん進みます。
d0188407_1265234.jpg

木を切り倒して丸太を作り、
d0188407_1265414.jpg

先を斧で尖らせて杭にしたり。

男子三人集まって、朝早くからあーだこーだと盛り上がって楽しそう070.gif

父譲りで日曜大工好きのマルコも本領発揮!
我が家のベランダの室外機カバーは着手して1年以上が経つけど遅々として進んでいませんが037.gif
やはり、自然の中で師匠と一緒だと、俄然張り切っています066.gif

どちらかと言うとインドア派のハイジ父も大活躍!
父がチェーンソーを使ったり、斧を振り回しているところなんて初めてみたな~005.gif

主役はやはり、DIYマイスターであるマルコ父034.gif
イメージしていた以上に谷が深かったのが誤算だった!とのことでしたが、
長年の経験を元に、的確な構想を練って準備していてくれただけあって、
作業は着々と、想像以上の速さで進んでいきました。

3日で階段らしきものはほぼ下のほうまでできてしまったのです!
d0188407_19571014.jpg

d0188407_1959272.jpg

あとは下の方にも砂利を敷いたり、足場を整えればできあがり060.gif
監督のおかげで下地ができ、その後の手順も打ち合わせしたので、
あとはマルコとハイジ父でぼちぼち進めるそうです。

マルコ父は、夕方作業が終わるたびに『あ~楽しかった~!おれが一番楽しんでいる!』
ととても満足げでした006.gif
私と母たちは、大変だねぇとたまに様子を見に行ったり、冷たいお水を差し入れしながら
疲れてしまわないか?と心配していたのですが、男のロマンなんですね045.gif

2日目は早めに切り上げて、あたたかいうちにおつかれさまBBQ大会
d0188407_127772.jpg

疲れているのにせっせとお肉を焼いてくれるマルコ。
すっかり山の男です037.gif

こうして楽しい家族会になったのでした。
男子三人、おつかれさまでした040.gif

d0188407_12794.jpg

(う: なかなかヤルじゃないの。あたしも負けてらんないわ!)



うーちゃんもがんばった037.gif おつかれさまでした♪


<おまけ>

那須とは全く関係ないのですが、今朝サプライズの荷物が届き、
びっくりして開けてみると、イギリス在住のお友達Mさんがお誕生日にと
かわいらしいクッキー型、小さい食パン型などなどたくさん送ってくださったのでした。
d0188407_17135170.jpg

かわい~016.gif

早速焼いてみる。(ちなみに角食パン初挑戦!)
d0188407_17134630.jpg

かわい~035.gif
5cm角のミニミニ食パン。
小さいサンドウィッチとか、カナッペとか、フツーにちっちゃいトーストとかいろいろ楽しめそう053.gif

Mさん、いつもありがとうございます040.gif


[PR]
by marco-heidi | 2012-05-16 17:19 | 日曜大工 | Comments(4)

日曜大工 室外機編 パート1

どもども

久々に、特に予定の無い週末でした。

こういう日は日曜大工に限ります006.gif

というのも、我が家のベランダには鉢植えがいっぱいあります。そしてエアコンの室外機の上にもたくさんの鉢が乗っています。

d0188407_9373226.jpg


おしゃれ四天王の筆頭としては(笑)、「ここの見た目をなんとかしたいな〜」っと思っちゃうのでした001.gif

ネットで室外機カバーを調べたところ、超カッチョええ〜室外機カバーを見つけたのでした。

モダンエアコン室外機カバーボーダーストライプ

これ買っちゃおうかな〜?でも、2個買うと18,000円はちょっち高いかな〜008.gif

ということで、同じようなカバーを自分で作ることにしました049.gif

ビバホームなどで材料を買い揃えたところ、すでに10,000円オーバー(大汗)

その材料を本日ギコギコとカットしました。

d0188407_21494226.jpg


上に重い鉢植えなどをおくことを考えると、単純に釘で固定するだけでは強度的に不安があると思ったため、足の部分を板の部分にはめ込む形にしようと思ったのでした。

d0188407_2215559.jpg


かなりイビツですが、一応はまってます008.gif

台に足を組み合わせるところまで完成したっす019.gif

d0188407_21502042.jpg


疲れた〜042.gif

今日はこんなところで勘弁しておいてやろう。。。
[PR]
by marco-heidi | 2011-02-20 22:04 | 日曜大工 | Comments(0)

工作:カメラ台

コンデジ(コンパクトなデジタルカメーラ)と違い、一眼カメラでは、レンズやフラッシュなどのオプションを保管しておかなければなりません。

ただ、1箇所に効率よく保管しておく場所がないのです。。。

そこで、工作!

ゴディバのクッキーのケースが余っていたので、これを保管箱にすることにしました。

型はまあダンボールで良いかな〜

d0188407_20173758.jpg


一生懸命、型通りにダンボールをカッターで切っていきます。

そして完成品がこれ。レンズを合計3個収納できるようにしました。

d0188407_2171992.jpg


ダンボールを隠すために、布を被せようとしましたが、とりあえず必要なくなったTシャツをつかってみました。

やっつけ仕事だったので、結構シワシワですが、まあご愛嬌ということで037.gif

d0188407_219235.jpg


とりあえずこんな感じでよいかな〜

充電器置き場を忘れていた(汗)

時間ができたら、もっかいつくり直して完成度を高めよう001.gif
[PR]
by marco-heidi | 2011-01-30 21:13 | 日曜大工 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
2017☆あけましておめでと..
at 2017-01-07 16:20
ありがとう 2016
at 2016-12-29 16:16
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-10 23:17
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-06 23:20
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-05 13:11
最新のコメント
*すずらん*ちゃん ..
by marco-heidi at 20:54
ちらし寿司おいしそー! ..
by すずらん at 15:23
*ロンスマ*ちゃん さ..
by marco-heidi at 16:35
猿田彦コーヒー!なんてす..
by londonsmile at 21:41
*ロンスマ*ちゃん お..
by marco-heidi at 12:01
アタシ、メイワクなんです..
by londonsmile at 09:08
*ロンスマ*ちゃん そ..
by marco-heidi at 20:52
えー!?富士〜サファリパ..
by londonsmile at 07:25
*ロンスマ(悪いお姉)*..
by marco-heidi at 21:51
悪いお姉ちゃんです(笑)..
by londonsmile at 02:46
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧