マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おもちゃ( 6 )

望遠ズームレンズ買っちった

Eマウント用望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」を買ってしまいました003.gif

d0188407_16395598.jpg


カメラに標準で付属していた望遠レンズでは、

ちょっち足りない気がしていたので、

SEL18200というレンズを買おうか迷っていました。

でもゴツイ、高い(約10万)という感じで、ちょっと手がでませんでした。。。

なので、このレンズが発表されたときは、3万くらいでスリムな感じの好感触で

ソッコーで予約ボタンをポチッとな(笑)でした037.gif

箱から出してみました。

d0188407_16453029.jpg


結構長いな042.gif

ということで、標準のズームレンズと比較

d0188407_1646136.jpg


並べてみると、そんなに大きくなった感じはありません。

にゅいんとズームレンズを伸ばしてみた。

d0188407_16472664.jpg


ズボ〜ンっと伸びます。

望遠って感じがします012.gif

そしてNEX-3と合体してみました。

d0188407_16484214.jpg


レンズがことさら目立ちます。

上から撮ってみました。

d0188407_16494069.jpg


本体がちっさいので、かなり歪なスタイルになった気がします。

ズーム感の比較を、

まずは標準ズームレンズの最大ズームで撮影

d0188407_16503698.jpg


そして購入した望遠ズームレンズの最大ズームで撮影

d0188407_16514449.jpg


おお〜じぇんじぇん違うぜ!

いままで小さくしか撮れなかったものまで、しっかり撮影できそうな気がします。

楽しみだすな〜

でも倍率が高くなるとよりブレるので、テクを磨かねば034.gif
[PR]
by marco-heidi | 2011-10-15 16:54 | おもちゃ | Comments(0)

ルンバのメンテでサンバ

どもども〜

我が家の可愛い家政婦ルンバ君が最近、途中で力尽きて止まっている光景によく出くわしてしまいます。

通常、お掃除が終わるとドックに自動で戻ってくれるのですが、ハイジの話では30分くらいでドックに戻れずに止まっているようなのである025.gif

まあ購入して1年半以上経っているので、バッテリーもヘタってきているのでしょう

そんな訳でAmazonで検索してみたところ、4千円以下と思いの外お安いのですぐにポチッとな

iRobot 500シリーズ専用バッテリー 80501

届いた梱包をみてまず、送り主が個人名であることにビックリ008.gif

梱包と解いて、箱を出してみてさらにビックリ025.gif

d0188407_21241239.jpg


あ、怪しい。。。

中身はこんな感じ

d0188407_21262419.jpg


まあ、まさにバッテリ

このバッテリを交換するには、ルンバの裏蓋を外さなければならないのです。

d0188407_21271559.jpg


開いてみると、思いの外ホコリまみれ

ちょうどいいので、お疲れ様の意味も込めて徹底的に掃除したげました。

そしてバッテリを交換

d0188407_21291260.jpg


とりあえずちゃんとはまって一安心042.gif

充電をして。。。

それでは、お掃除開始〜



力強く発信していきました003.gif
[PR]
by marco-heidi | 2011-02-27 21:34 | おもちゃ | Comments(0)

ウルトラワイドコンバーター買っちった

なんと早くもNEX-3が生産終了になっちまいました。

ソニー、「NEX-3」の生産を完了
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110223_428730.html

あんまり売れなかったのかな? それとももうニューモデルがでるのか?
まあ、いいや026.gif

賞与の季節なので勢い余って、ウルトラワイドコンバーターをポチッとなしてしまいました。

d0188407_982218.jpg

ウルトラワイドコンバーター VCL-ECU1

NEX-3のダブルレンズキットを購入したのですが、標準ズームレンズばかり使っていて、薄型広角レンズの方はホコリにまみれていたのです014.gif 十分に広角なレンズなのですが、なんか普通な感じがしてしまい、好んで使おうとは思わなかったのでした008.gif

なので昨年末に発売された、超広角のコンバーターが超超気になっていたのです。

d0188407_9152749.jpg

コンバーターは、なかなか立派なケースに収められています。

d0188407_9155690.jpg

取り出すとこんな感じ

d0188407_9162643.jpg

レンズ部分がドーム状に膨らんでおりんす。

d0188407_917172.jpg

早速取り付けてみまする。

d0188407_9172354.jpg

こんな感じで、薄型広角レンズの上にはめ込み、グリっと回転させて固定するのです。

合体!

d0188407_9181799.jpg

おお〜! 超カッケーよ003.gif

「安西先生。。。カメラがしたいです」って言ってしまいそうなくらいのカッコよさ(笑)

さっそく撮り比べてみます。

まずは我が家のベランダから撮影

薄型広角レンズのみ
d0188407_9203676.jpg


薄型広角レンズ+ウルトラワイドコンバーター
d0188407_9235274.jpg


かなり上下左右に渡って超広く撮れている気がする。そして変な歪みなども感じられません。

続いて室内

薄型広角レンズのみ
d0188407_925315.jpg


薄型広角レンズ+ウルトラワイドコンバーター
d0188407_9255627.jpg


室内でとってみると、ワイコンを付けた画像は、1,2歩下がって撮影したような感じで広範囲に撮影できている気がする。

フ、フ、フ、またひとつカメラ男子に強力な武器が追加されてしまった037.gif

春はいろんな所に出かけて、撮りまくりたいな〜
[PR]
by marco-heidi | 2011-02-26 09:29 | おもちゃ | Comments(0)

DVDドライブの中にSDカードを挿入しまった。。。

日曜大工のブログを書く為に、写真を取り込もうとSDカードをiMacを入れようとしたところ。。。

スロットインのDVDドライブに、誤っていれてしまいました008.gif

d0188407_2212538.jpg


挿入してしまった後、まだちょっちSDカードが見えていたため

ピンセットを取ってきて、なんとか取り出そうと思いましたが。。。

どんどん奥に入っていき、とうとう取り出すことが不可能な状態に。。。007.gif

このiMacのSDカードスロットはDVDドライブの真下にあるため、入れ間違えてしまう可能性が超巨大なのです。

こういう場合、同じ体験をしている人がいるはずと思って、グーグル先生に質問してみました。

iMacのDVDドライブの中にSDカ−ドを入れてしまってたいへんだった。

いました。

この人は、DVDドライブを下に向けて上下に揺すると出てきたとのこと。

私も14kgもある27インチのiMacを一生懸命ゆさゆさしてみましたが、一向に出てくる気配がありません007.gif007.gif007.gif

iMac分解するしかないか。。。。っと諦めかけていましたが、

ドライブが壊れるのを覚悟して、ものさしをぶっこんでグリグリやってみるかと決心しました。

しばらくグリグリやっていると、SDカードっぽい感触が

おしっ!ここだ〜

d0188407_22213966.jpg


SDカードが頭をだしてくれました(感涙)

よかった〜003.gif

これからは気をつけよう。

あと、アップルさん改善シクヨロ034.gif
[PR]
by marco-heidi | 2011-02-20 22:22 | おもちゃ | Comments(0)

カメラ男子

さっそく購入してしまいました。ケースとストラップ003.gif

d0188407_11545268.jpg


http://www.sony.jp/ichigan-e/products/LCS-EMB2A/index.html
http://www.sony.jp/ichigan-e/products/STP-XH1/index.html

合計約7,000円なり〜 どんどん支出が増えていく気がします。。。(汗)

カメラに装着するとこんな感じです。か、カッケー

d0188407_1224875.jpg


底面は、板っぽくなっていてガッチリしています。

d0188407_1230912.jpg


さっそく装着して神楽坂へ繰り出してみました。古民家を改造した美術感の前でカメラと一緒にカシュッとな

d0188407_12323635.jpg


素敵なカメラ男子ができました(笑)

d0188407_12333598.jpg


いいね〜いいね〜

次は、ワイドコンバータだな(笑)
[PR]
by marco-heidi | 2011-01-15 13:13 | おもちゃ | Comments(0)

ミラーレス一眼 買ったなり〜

ここ数ヶ月悩みに悩んでいた一眼カメラの購入についに踏み切ってしまいました。

ソニラーのわたくしとしては、α-55とNEX-5のどちらかに絞りこむまでは早かったのですが、そこからが決まらなかった。。。

でかい一眼レフを持っていろんなところで撮影するのは、持ち運びが面倒だし、なによりヤバい人に思われないか懸念してしまうのでした。そしてNEX-5はなんか小さすぎて、コンパクトなデジカメとあんまり変わらないのではないか?などと気にしたりしてしまうのですた。

そして最終的な決断としては、お安めなNEX-3ダブルレンズキットの購入を決断しました。
http://www.sony.jp/ichigan-e/products/NEX-3D/

理由としては、

・入門用として予算を安く抑えることができる
・静止画撮影の性能はNEX-5と同等(違いは動画性能だけ)
・ホワイトモデルがデザイン的にかわいい

安く押さえておけば、やっぱり一眼レフが欲しいと思ってもダメージが少ないかな〜と

さっそく開封

d0188407_1024763.jpg


ダブルレンズキットなので、レンズが広角と望遠の2個付属しています。そして、フラッシュは外付けです。ショボくても内蔵して欲しかった。フラッシュが外付けな点が私的にはマイナスポイントなのですが、撮像素子が大きくかなり明るめに撮影できるらしいので、フラッシュの登場回数は少ないのではないかと思い気にしないことにしました。

そして操作部分の写真だす。

d0188407_1025047.jpg


液晶がデカイです。そして非常に綺麗な表示で、撮った写真が鮮明に確認できます。あと液晶が可動するところが気に入っています。

アナログな操作が好きな私としては、もう少しアナログな操作インターフェースが欲しい感じです。ただ動画ボタンが用意されていて、一発で動画撮影できのはVery Goodです。

実際の撮影画像ですが、まだそんなに撮影していませんが、コンパクトなデジカメとは比べ物になりません。非常にハッキリ綺麗に撮れます(写真がちっちゃくてあんまりわからないかな?)。拡大するとくっきり感がコンデジとは雲泥の差です。

d0188407_10404058.jpg


缶のハイボールをテキトーに撮っただけですが、自然にボケてプロっぽい写真になりました(笑)

d0188407_1025439.jpg


かなり楽しい。。。次はストラップを買おうかな〜
[PR]
by marco-heidi | 2011-01-03 10:43 | おもちゃ | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
2017☆あけましておめでと..
at 2017-01-07 16:20
ありがとう 2016
at 2016-12-29 16:16
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-10 23:17
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-06 23:20
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-05 13:11
最新のコメント
*すずらん*ちゃん ..
by marco-heidi at 20:54
ちらし寿司おいしそー! ..
by すずらん at 15:23
*ロンスマ*ちゃん さ..
by marco-heidi at 16:35
猿田彦コーヒー!なんてす..
by londonsmile at 21:41
*ロンスマ*ちゃん お..
by marco-heidi at 12:01
アタシ、メイワクなんです..
by londonsmile at 09:08
*ロンスマ*ちゃん そ..
by marco-heidi at 20:52
えー!?富士〜サファリパ..
by londonsmile at 07:25
*ロンスマ(悪いお姉)*..
by marco-heidi at 21:51
悪いお姉ちゃんです(笑)..
by londonsmile at 02:46
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧