マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日々のできごと( 106 )

盛りだくさんなゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク、終わってしまいましたね~004.gif
d0188407_17060839.jpg
うかうかしている間に、バラが咲き始めてくれました056.gif


我が家では、マルコがちょうどガッツリアメリカ出張。
d0188407_20470453.jpg
お仕事後、雄大なグランドキャニオンを満喫してきたそうです038.gif

わたしはと言えば、マルコがいないことをいいことに011.gif
なにかと盛りだくさんな日々を過ごしておりました。

メインは、愛知からうーちゃんのお兄ちゃんである
ジャッキーちゃんのママが遊びに来てくれたこと071.gif

忙しいからムリと思っていた2泊3日のおやすみが取れたとのことで、
大いに盛り上がって、ここぞとばかりに東京観光食べまくりツアーをしたのでした003.gif

初日のお昼は、築地を散策して海鮮丼を堪能043.gif
にぎやかな場外を歩いていたら、テレビ撮影中のモト冬樹さんにも遭遇。
『あれ、ほんとにモト冬樹?エド山口じゃなくて?』
と言ったジャッキーママのセンスに感服037.gif
d0188407_20504454.jpg
築地でおなかいっぱいだったのに、夜もまたご近所カルネヤさんで
ザ・カルネヤオールスターズ ステーキ5種盛り600gを2人で完食035.gif
昨年マルコのバースデーディナーで初体験し、

これはお肉好きの彼女にぜひお試しいただきたかった!
狙い通りに感動してもらえて、胸もおなかもいっぱいになりました043.gif

2日目は、伯母のおうちで天丼をごちそうになった後、
観光客でごった返す浅草へ移動して、
舟和かふぇでおいもパフェを初体験♪
いもようかんと、おいもソフトクリームのお芋三昧。
たいへんおいしゅうございました003.gif

d0188407_17370704.jpg
お天気よくておさんぽ日和058.gif
上野の西郷さんにもごあいさつできました。

ちなみに浅草に行った一番の目的は、紀文堂総本店の人形焼き060.gif
わたしの中ではベスト人形焼です034.gif

d0188407_20554996.jpg
久しぶりにおいしかった♪

この日の夜は、スパラクーアでまったりモード♨
低温サウナと温泉でゆっくりあったまったら、
館内にあるはだしのまま行けるアジアンレストランで夜ごはん
d0188407_17461599.jpg
この日もめいっぱい、食べてしゃべって盛り上がりました。

最終日も手を抜かず、神楽坂をご案内してイタリアンランチ。
d0188407_17535838.jpg
その後お詣りした東京大神宮では、パワースポットと言われている
ご本殿右側のご神木とお池で写真を撮ってみたら
d0188407_17543003.jpg
ダブルレインボーが写りました035.gif
なんかいいことありそう060.gif

おいしいものと、楽しいおしゃべりであっという間のゴールデンウィーク
ありがとうございました053.gif


<おまけ>

ダブルレインボーのご利益か??さっそくいいことが!

うーちゃんの、人間ドックならぬ、
ドッグドックの結果が送られてきまして。

胆のうに少し異常があって、前から少しお薬を飲んで様子を見てはいるのですが、
『全体的に年齢からは想像できない良好な状態』
という、ありがたいお言葉が038.gif

わーん、お姉ちゃんうれしいよー035.gif
d0188407_17062482.jpg
14歳のうーちゃん
ますます元氣にかわいく、楽しくやろうね053.gif




[PR]
by marco-heidi | 2015-05-07 18:05 | 日々のできごと | Comments(0)

サクラサク 2015

春のうららに誘われておさんぽへ
d0188407_19233897.jpg
桜の土手は、今にもほころびそうにふくらんだつぼみで
全体がなんとなく、ほんのりピンクに見えます。
d0188407_19233288.jpg
d0188407_22020982.jpg
もうすぐ!わくわく003.gif
と思っていたら、

ちょっと早めに開花宣言がでました038.gif

先日、たまたま駅で話しかけられ、電車を案内した
中国人の女の子とお話していて、
ちょうどサクラの季節に日本に旅行でよかったね、と言ったら
『そうそう、楽しみなの!でも、どこも人がたくさんなんでしょう?』と。

はい、酔っ払いもたくさん見物できますよ037.gif

そしてこんなことも。
『日本の人は桜を毎年毎年、何回も観てるのに、まだワクワクするの?』

あー。そんなこと考えてもみなかった!
『一年に1週間~10日くらいしか観られないから、みんな楽しみにしてるのよ』
とお話しましたが、
こんなに桜に心躍るのは、日本人ならではの感覚なんだなと思いました。

毎年この季節になると
古今和歌集の
在原業平の歌を思い出します。

世の中に絶えて桜のなかりせば
春のこころはのどけからまし

世の中に桜の花というものが全くなかったら
春をのどかな気持ちで過ごせるだろうに
という意味。

全くもって034.gif
1200年前から脈々と続いてるんですね045.gif

咲くかな、もうすぐかな、と咲くまでもワクワクして
咲き始めると、もうすぐ満開かな、とドキドキして
満開になると、うっとり浸ると同時に
あぁ、風が強くて散ってしまう!
もうちょっと楽しませて~016.gif

なんて、ハラハラするのを含めて、楽しんでるんですよね043.gif

サクラサク
みんな、おめでとう!

はかないからこそ麗しい。
今年も、存分に楽しみます035.gif

桜以外のお花もキレイです056.gif
d0188407_19234155.jpg
d0188407_19234411.jpg
春ですね058.gif


<おまけのつぶやき>

いつもマルコが帰宅するときには、玄関にスリッパを揃えて置いているのですが、
先日、泊まりで外出していて帰ってみると・・・
d0188407_19451889.jpg
わたしのスリッパも揃って並んでいました。
(どちらがマルコのかはご想像にお任せします037.gif

帰って早々、ちょっとほっこり060.gif

先日、結婚5周年を迎えました。
これからも、ほっこりよろしくお願いします035.gif

[PR]
by marco-heidi | 2015-03-24 20:01 | 日々のできごと | Comments(0)

3月 好きなもの かわいいもの

3月ですね058.gif

今日はびっくりするほどポカポカで
すっかり春ですね〜060.gif

3月と言えば、ひなまつり024.gif
d0188407_18583585.jpg
おひなさまも1年ぶりにこんにちは040.gif

が、花より団子056.gif
お人形よりちらし寿司011.gif
d0188407_18420894.jpg
実家にもたっぷり届けました。

年に一度しか作らないものだから、
今度はもっとこうしよう!と思っていても
その時になると忘れてるよね012.gif
来年はもうちょっと甘くしてみよう。
目指せ!おばあちゃんの味003.gif


最近作ったかわゆきもの。
あずきカイロ
d0188407_18415644.jpg
ハガキ大の布を縫い合わせ、
中に生のあずきを入れました。

レンジで30秒〜1分チン!すると、
15〜30分くらいあたたかいそうです。

しかも、適度な水分があったり、
遠赤外線効果もあるらしい043.gif
最近流行っているそうです。
エコだし、とってもよさそうですね038.gif

少し大きめにして、首や肩に乗せるのもいいかもね006.gif


これは、作ったものというか…
d0188407_18420091.jpeg
伯母のおうちに遊びに行った時、
今が旬のいよかん、デコポン、ポンカンをおみやげにしたら
どれがどれだっけ?
と何度も聞かれたので
一個ずつ名前を書くついでに、お顔も描いてみた037.gif

絵心なくて申し訳ないけど012.gif
かわいいかわいいと喜んでもらえたのでヨシ!

しなびないうちにおいしく食べてね♪


久しぶりにノンフライヤーの活躍
d0188407_11170179.jpg


薄切りの豚肉で、アスパラ、にんじん、チーズを巻いてスイッチオン!
彩りもよく、チーズがとろりといい感じのノンフライのできあがり060.gif

マルコの食いつきっぷりで、おいしさが量れます037.gif
好評だったから、月イチの定番にしよう♪


こちらは先週いただいたもの。
d0188407_18420689.jpg
丸い缶に、招き猫が描かれたものが2つ。

別の方にいただいたのに、招き猫率高し034.gif

こいつぁ春から縁起がいいです
いいことありそう016.gif

最後は、今月のチビやすおくん
d0188407_18421232.jpg
ミモザ大好きなんだけど
ポンポンがすぐにショボンてしちゃうのがたまにキズ025.gif

でも桜と同じ、そのはかなさがよいのですね〜043.gif


この数日間、花粉症らしきもの( ! )に悩まされましたが
実は花粉症とは。

2月になると開き始めるはずの肩甲骨が
コリやゆがみのせいでスムースに開けないから起こるもの027.gif

花粉の刺激で出るくしゃみや鼻水で肩甲骨が開き、
冬の間に溜まった老廃物が排泄されるという、
とてもありがたい症状なのです034.gif

できればお薬などで封じ込めず、
出し切って、氣持ちよく春本番を迎えたいですね。

春らんまん060.gifるんるん


[PR]
by marco-heidi | 2015-03-04 22:50 | 日々のできごと | Comments(2)

2月あれこれ

氣づけば2月ももう中旬ですね~005.gif
d0188407_00200082.jpg
節分のお菓子の写真、載せようと思っていたのに、あっという間037.gif

なんだろう。このあっという間感。
氣づけば、えーもうお正月013.gif
なんてことになりかねないけれど、
それだけ日々充実してるってことにしておきましょう011.gif

今月していたこと、記録のために駆足で。

初旬、レッツカーシェアリングで
木更津へドライブ。
アウトレットに富士山を見ながらの日帰り温泉、
そして、最近お氣に入りのドライブの友・シャトレーゼにも寄れて
最後はこんな夕陽で締めくくりました058.gif
d0188407_00203258.jpg
お天氣もよく、カンペキな一日034.gif

節分から立春にかけては、伊豆高原にて
ブリージングストレッチ本院主催の
お粥養生合宿へ。
d0188407_00361114.jpg
おいしいお粥と一日3~4回の温泉半身浴でたっぷりあたたまり
ストレッチ三昧で充実の3日間071.gif

これに関してはもう少し整理したいので
いずれまたゆっくり書きます。

先日は、お友だちのおうちにお呼ばれ063.gif
d0188407_00195503.jpeg
芸術品の手作りテリーヌをはじめ
まるでレストランのような
素晴らしいランチをごちそうになり、
かわいいみかん王子と愛しのノエルちゃんにスリスリできて
たっぷりおしゃべりして楽しかった016.gif

そしておうちに帰ると、うーちゃんがやってきた035.gif
d0188407_00202655.jpg
夜ごはんの後、もっとおいしいのちょうだい
と愚図りまくるときの顔。

我が家では、仁王立ちと呼んでいます043.gif

おもちゃで遊んだりしながらごまかしますが、
結局根負けし、カリカリごはんやりんごをちょっとあげて
(しかも、何度も!)
やっと寝てもらいます。

実家では18時すぎにはもうベッドタイムなのに
お姉ちゃんのおうちでは、寝かしつけるのに
1時間以上かかる042.gif

d0188407_00194052.jpg
我々がごはんを食べていると、
超眠いときは知らんぷりですが、
ちょっと元気だとまとわりつくし、
激しくおもちゃをぶるんぶるんぶん回して遊んだり
お散歩ではお肉屋さんのコロッケに吸い寄せられたり

相変わらず食いしん坊で
元気でかわいいうーちゃんです070.gif

元気で、あたたかくいてくれて
それだけでありがたい045.gif

うーちゃん大好き!
うーちゃんのこと、100%受け入れる!
とマルコに宣言したら
じゃあ、もう文句言っちゃダメだよ、と
言われてしまいました。。。037.gif

はい、もうケンカしません029.gif

一緒にいられる一瞬一瞬を大事にしよう035.gif

お帰りのあとは…
d0188407_00240608.jpg
被害者の会のみなさまも
お疲れさまでした040.gif

[PR]
by marco-heidi | 2015-02-13 18:20 | 日々のできごと | Comments(0)

おうちパンブーム 再び

半年ほど前にお友達に分けていただいた酵母ドリンク。
d0188407_22174674.jpg

おなかを整えてくれる善玉菌いっぱいの、発酵飲料。
黒砂糖とお水を足して、あたたかくしてもらっていれば、
どんどん増えるおりこうさんです045.gif

好きなフルーツやしょうがなどを入れて
自分好みのドリンクを作って楽しんでいます069.gif
(写真は、左からぶどう&黒砂糖・りんご&黒砂糖・柿&はちみつのもの)

たまに、日光浴や月光浴もしてもらって、元氣いっぱい070.gif

そのままおいしく飲んだり、お料理に少し使ったりしているのですが、
そういえば!以前は自家製酵母でパンを焼いていたなーと思い出し、
思い切って久しぶりに。
(パンを捏ねるのが最近ちょっと億劫で011.gif
パン焼き自体も半年ぶり。自家製酵母パンは2年ぶりくらいです。

前は、酵母液に少しずつ粉を足して元種を作っていましたが、
面倒なので、そのまま水分として一気に捏ねてしまいました。
d0188407_22172170.jpg

あら、意外とうまくいきましたよ!
(実はこれ、3回目くらいの写真なので、結構キレイなデキです011.gif

たまにはこんな風になることもあります037.gif
なかよしバゲット三姉妹037.gif

岩手産のゆきちから300g
粗塩 5g
酵母液 170~180gくらい
だけで、とってもおいしいバゲットになります♪
d0188407_22170645.jpg
強力粉100%なので、もっちもち。
(わたしは中力粉よりこっちのほうが好きなのです)
気泡も大きく、なかなかですよ。

発酵に時間がかかるのも、のんびり眺めながら楽しめました。
d0188407_22173270.jpg
こんなかわいく膨らんでくれることも043.gif

一次発酵は、室温で一晩以上置いたりします。
じっくり時間をかけるからこそ、お粉の旨み・甘みも引き出されるようです045.gif


酵母を分けてくださったお友だちに、
パンがおいしくできたよーと報告したら、
作ってみたいから一緒にやってみよう!ということになりましたが、
彼女がオーブンなし子さんと判明005.gif

なら他の方法を!といろいろ調べたところ。

炊飯器で焼いてみるとか
d0188407_22174948.jpg
2次発酵までした生地を
①早炊きで1回
②裏返して1回
③もう一回裏返して一回
とスイッチを入れただけで、フォカッチャのような
ふっくらしたパンができました043.gif

もう一つは、魚焼きグリルで焼くミニバゲット。
d0188407_22175356.jpg
余熱して1本ずつ焼きます。

コツがわからずに黒こげになったりしましたが037.gif
ちょっとずつわかってきました。
(右が一番最初に焼いたので、だんだんキレイになってきます)

試行錯誤の結果、
余熱したあと強火で2分、
裏返して1分半くらい、が目安で
様子を見ながら焼いてみると、
それなりに、外カリッ・中モチッなバゲットになりました038.gif

不安なまま、ゆるゆるパン教室当日を迎えたのですが、
全部うまく行って、全部おいしかった♪

前日に焼いておいたベーグルも大好評で、
ほんとにホッとしました045.gif
d0188407_18164483.jpg
習い始めたころ、まず
パンは計量が大事!絶対正確に!とか
発酵時間はこれくらい、とか
こうしなきゃいけない、ああしなきゃいけない
と、ルールがたくさんでアタマがいっぱいになりました027.gif

最近やっと、
水分量は、捏ね具合を見ながら、
柔らかすぎれば粉を足せばいいし
硬ければお水を少しずつ足して、
捏ねやすいやわらかさにすればいい。

発酵時間も、生地の状態を見ながら。
特に天然酵母は発酵が進むのがゆっくりなので、
かなりテキトーでもOK006.gif

ひと晩置いて、といっても、週末寝坊しちゃっても
結構イケたりします037.gif
氣持ち長め、のほうがいい氣がする。

焼き時間と温度も、
レシピにあるのは目安で、実際我が家のオーブンだと
ちょっと足りなかったり、逆に焦げてしまったりすることもあるので、
何回かやってみて、好みの感じになればいい
と思ったら、だいぶキラクに楽しむことができるようになりました。

売るパンを作るわけではないので、
自分でおいしく食べられるパンが焼ければ
それでいいのかな。と。
まぁ、お友だちに差し上げたりするときには、ちょっぴり緊張するけどね011.gif

いろんなレシピを参考にさせていただいていますが、
お好みでいろいろ調整できるのが自家製のいいところ034.gif

特に天然酵母は、酵母の元氣っぷりによっても時間が違ったりするし
お味も変わってくるので、
酵母や生地と対話しながら、
一期一会を楽しむことにします045.gif

おうちパン、おいしいよ035.gif





[PR]
by marco-heidi | 2014-12-16 18:27 | 日々のできごと | Comments(0)

ある夏の一日

暦の上では秋と言いながら、残暑が厳しすぎる東京058.gif
大好きなスイカや桃がもうすぐ食べられなくなるとさみしくもなり、
まだ夏と呼びたい今日この頃です。
d0188407_00443786.jpeg
8月のちびヤスオくん。
そろそろ来月のコスチュームも考えないと027.gif


さて、今日は盛りだくさんな一日だったので、
写真日記。

ブリージングストレッチ本院にてストレッチ中、
頭の中がなぜかカツ丼でいっぱいになっておりまして037.gif

初めての、ひとりカツ丼!
近ごろ暑くて食欲が衰えがちだったのに、
こんなにガッツリ食べたくなることもあるものねぇ。
と我ながら感心して堪能043.gif

その後は美容院へ。
通い始めてもう8年くらいになるかしら?
長いお付き合いになる担当の方に、
確かにトシは打ち明けたことないけれど・・・
d0188407_00193805.jpeg
20代から30代前半て感じ?の雑誌を渡され
これは喜ぶべきなのかしら?
オレンジページの方がいいな~と思いつつ、
なかなかお目にかかる機会のないヤング女子の雑誌を楽しんだ
四十路のわたくしでした037.gif

美容院を後にし、のどがカラッカラだったので、
暑いし、ココはカキ氷でもひっかけるか!
と、老舗のみはしさんをのぞいたところ
d0188407_00194030.jpeg
お店からはみ出そうな行列を見て断念し046.gif
おとなしく喫茶店でアイスコーヒー063.gif

せっかく上野にいるので、もう午後だけど
やっぱり年に一度は不忍池の蓮を観たい!
と行ってみたら・・・
d0188407_00193331.jpeg
やっぱり午後なので、お花ももうあんまり元気がなかったけど、
大好きな蓮が見られて、炎天下遠回りしてよかった056.gif

お次に向かったのは、上野の森にある東京都美術館。
お友達が書を出展しているZEN展へ。
d0188407_00200122.jpeg
絵画・書・写真・ビーズやガラスなどの工芸品の展示の他、
太極拳やダンスのパフォーマンスもあり
思っていたより規模が大きくて
たくさんのアートを楽しむことができました060.gif

主催者の方や、書と太極拳の大家の先生ともお話できたり
d0188407_00194308.jpeg
(すてきなパフォーマンス中)

お友達の書も、とってもすてきだった♪

22日~30日まで開催されていますので、
ご興味のある方、ぜひご覧になってみてください006.gif

帰り道にはまぶしい夕陽058.gif
d0188407_00193673.jpeg
夕焼けも美しい日でした071.gif

最後はうーちゃんのおうちに寄り
ミッションを遂行して、やっと帰途につくと

d0188407_00194576.jpeg
浴衣姿のシベリアンハスキーに遭遇005.gif
おおきくてコワモテの子たちがこんなお茶目な恰好をしているのが
妙にほほえましいのでした016.gif

せっかくならコレも!と欲張り駆足になりましたが、
盛りだくさんで充実した一日でございました035.gif






[PR]
by marco-heidi | 2014-08-23 00:49 | 日々のできごと | Comments(0)

ハッピー♡カーシェアリングライフ

よいお湿りが続いておりますね057.gif

突然ですが
梅雨が明ける前に・・・
今年こそ!美脚の夏083.gifを公言しております017.gif
むくみを取って、内転筋を鍛えて
今年こそ!自分のカラダで結果出します066.gif
梅雨明け遅いとうれしいかも060.gif

目指せ!少女時代053.gif(古っ037.gif
だって、2年前から言ってるんだもん012.gif
d0188407_23365310.jpeg
(↑夏の美脚イメージ)

徐々に効果出始めてるかも?
ほんとにほんとに今年こそ066.gif

夏が楽しみっ071.gif

さて。話は変わりまして。
最近、ウワサのカーシェアリングの登録をしてみました。
東京で生活していると、結構な維持費&出先でも駐車料金がかかるので、
そんなに乗ることもないしなぁ。と
車を持つことを躊躇して早や数年・・・009.gif
でもやっぱり車があると便利よね♡って時に助かります045.gif

ガソリン代込で、15分206円。
短時間でも気軽に車を借りられて、大変便利。
半日や一日など、パック料金もあってなかなかよいです。

ネットでご近所の車の空き状況を確認&予約でき、
レンタカーみたいに事務所に行かないのに、
カギはどうやって開けるの?と心配したりしましたが、
会員カードを車にピッと当てると、なんと開くのです005.gif
しかも、借りている間にガソリンが少なくなっていたら、
スタンドで給油すると、少し割引してくれたり043.gif
素晴らしいシステム035.gif

早速夜のドライブに出かけてみたり。
d0188407_23401744.jpeg
スカイツリーより東京タワーが好き053.gif

荷物があるときはもちろん、
(うーちゃんレンタカーを借りに行かずに006.gif
氣が向いたときに、ちょこっとドライブを楽しめたり。

ビバ!カーシェアリングなのでございます035.gif




[PR]
by marco-heidi | 2014-07-05 23:51 | 日々のできごと | Comments(0)

ゴールデンウィーク あれこれ

今年のゴールデンウィークは、飛び石風だったり、
マルコもわたしもちょっとお勉強モードだったりで、
おとなしめに過ごしていました043.gif

記録として、やったことあれこれ。


前半は、大阪のお友達が来てくれたことから始まりました。
d0188407_18060314.jpeg
おみやげにいただいたのは、
ウワサに聞いてあこがれていた、大阪でしか手に入らないという
バトンドール038.gif

高級ポッキーと言えばわかりやすいでしょうか。
発酵バターをリッチに使ったスティックは、
特別なお味でとってもおいしかった053.gif

ちなみに黒船どら焼き

これも関西のお店のなんだよ、と言っていただいたのですが、
実は自由が丘とわかり、恥ずかしがっていたお友達のかわいらしいこと012.gif
自称サザエさんを名乗るおっちょこちょいなお友達と
楽しい・おいしい時間を過ごさせていただきました。
いつもありがとう016.gif

後半は、マルコとおしゃれタウンへおでかけ。
ご縁があって知った、西麻布のオステリア・フィオレンツァ さんでランチ。
d0188407_17402135.jpeg
写真はありませんが、こちらの一番人気
『本当のカルボナーラ』は、生クリームを使わず、
自家製パンチェッタと卵黄で濃厚に作られていて
とってもおいしいのです♪

ちなみに、お肉付のコースをいただいたマルコのお料理は
なんと、『焼きテリーヌ』005.gif

スライスしたパテドカンパーニュのようなものに
パン粉をつけて焼かれているのです。
初めていただきました!

その後、六本木まで歩き、ミッドタウンのサントリー美術館で
『のぞいてびっくり江戸絵画』展を観て歩いていたら、
d0188407_17411047.jpeg
お友達にバッタリ出会ってビックリ005.gif

広い東京で、ちょっぴりうれしいサプライズでした060.gif

そして端午の節句には、やっぱり柏餅011.gif
d0188407_17405017.jpg
こちらのグラスは、たまたま通りかかったガラス作家さんの個展で
衝動買いしてしまったもの。
この夏、おうちサロンでも活躍してくれそうな
お気に入りのグラスに出会えました043.gif

この時期、続けていただきがちな『掘りたてたけのこ』を
毎日おいしくいただくために、たまにはチンジャオロースを作ってみたり。
d0188407_17403689.jpg
あら。いろどりさみしいおうちごはん011.gif

最終日の今夜は、ゴールデンウィークを〆るにふさわしい?037.gif
久しぶりの具だくさんパエリア。
d0188407_22222642.jpg
10か月ぶりに作ったら、
サフラン少なく、あんまり黄色くないけれど・・・012.gif
マルコのお気に入りだもの、もっと作って上手にできるようになります045.gif

おかげさまで、
今年も盛りだくさんなゴールデンウィークでございました035.gif

明日からまたがんばろうっと。


[PR]
by marco-heidi | 2014-05-06 22:33 | 日々のできごと | Comments(0)

ちょっぴり寒い、4月の週末

お花見盛り!だったはずの週末056.gif
お天気イマイチで、寒かったですね025.gif

先日、ちょうど満開の桜を堪能してきた我が家でしたが、
朝は晴れていたし、
やっぱり毎年恒例の、お弁当を持ってのピクニックもしたい!
と張り切ってサンドイッチを作りました。
d0188407_12382120.jpg
が、パンから焼いていたらちょいと時間がかかり
出かけようと外に出たときには なんと小雨が057.gif

こんな調子じゃ、現地に着いてもお弁当を広げられないね・・・
と、ベランダで桜の花びらと桃をサカナにサンドイッチを食べることに012.gif

d0188407_12381895.jpg
が、暑がりのマルコも寒がる陽気だったので、
5分くらいでおうちに入ってしまいました011.gif

サンドイッチはおいしかったけど、
もたもたしていてごめんなさい040.gif

翌日は、上野松坂屋で開催されている『相棒展3 』へ。
d0188407_12382504.jpeg
夕方行ってみたら、なんと50分待ちとか005.gif
ナメてましたが、松坂屋が改装オープンしたばかりで
前日のアド街っく天国にも出ていたから余計なのか、
たくさん人が出ていてちょっとビックリでした。

さすがにそんなに待つのはイヤなので、
ちょっと時間をつぶしてもう少し遅くに戻ってみたら、
ほぼ並ばずに入れました038.gif

実際に出演されている人たちの声が録音された音声ガイドを聞きながら
米沢さんがいる鑑識課のお部屋とか、
小料理屋さんの花の里とか、
いろんなセットの間を
ちょっとしたナゾを解きながらねり歩くというもの。

中も混んでいてなかなか進みませんでしたが、
相棒ファンとしては、結構楽しめました045.gif

そして、唯一撮影が許されていたのがココ
d0188407_12383590.jpeg
特命係のお部屋です034.gif
ちょっとうれしい♪相棒バカップル037.gif

それにしても、相棒ってやっぱり人氣なんですね~043.gif

この日も震える寒さだったので、
過門香でアツアツの麻婆豆腐と担々麺を食べて帰りました043.gif
d0188407_12573187.jpg
(右写真は、上野ならではの花パンダ♪)

ちなみに最近、花椒を使っておうちで麻婆豆腐を作るのが流行っているのですが、
崩れてしまっても、絹ごしで作ったとろとろが好き053.gif
d0188407_13015832.jpg
クックパッドで、かなり本格的なレシピを見つけてゴキゲンです♪


<おまけ>

義兄がくれた陶器のアタマと手・・・
せっかくなので、学びの友・ちびヤスオと共に
4月のコスプレしてもらいました053.gif
d0188407_13040804.jpeg
意外にかわいい?037.gif

義兄の帰国時には、倍返ししてやろう!と
画策中でございます023.gif




[PR]
by marco-heidi | 2014-04-08 13:05 | 日々のできごと | Comments(0)

静かな春の日曜日

春らしい穏やかな日曜日058.gif
陽ざしがやわらかく、風は冷たくてもやっぱり春だなぁ、とうきうきします。

ゆっくり起きてお茶を飲み063.gif
なんとなくぼんやりしていたので、今日のランチはお外がいいな、とリクエストし
神楽坂をぷらぷらおさんぽしながら、前から気になっていた中華屋さんへ。

d0188407_16422266.jpeg
この界隈では一番おいしいと評判の小籠包は、
下が焼かれていて、ジューシーでとってもおいしい♪
餃子、担々麺と麻婆豆腐もかなりおいしかったけど、
四川風の、山椒たっぷりでシビれる刺激に慣れてしまっていた私たちには
ちょっぴりマイルドだったかも011.gif

今日はたまたま『あかぎマルシェ 』が開催されていたようだったので、
久しぶりにのぞいてみる。
d0188407_16383906.jpg
神楽坂・赤城神社の境内で、ほぼ月1回開かれている
手づくりマルシェです。
(左上の梅の写真はマルコ撮影。iPhoneでもかなりキレイに撮れる。
近ごろ、めっきりデジカメを持ち歩かなくなりました011.gif

今日もたくさんのかわいらしい・ユニークな手づくりモノたちが並んでいました。
ついついいろんなものが欲しくなってしまうけれど、
見て歩いて満足し、厳選したものを少しだけ購入。

写真右上が今回の戦利品。
かわゆいイラストのシールや、きれいなカード。
そして、マルコがホワイトデーで会社のヤング女子に贈る小さなお菓子も。
かわいいものが見つかって大満足060.gif

いつもの本屋さんをパトロールしたり、
スーパーでお買い物したりして、
帰り道に早咲きの桜の蜜を吸うトリちゃん(たぶんうぐいす色のめじろちゃん)を発見。
d0188407_16435998.jpeg
(写真真ん中ちょっと上くらい。ちなみにこれもマルコ撮影)

春ですね~043.gif

おうちに帰って、おいしい桜餅でお茶をいただき、またまたほっこり。
d0188407_08360738.jpg
(あやうくパクっと食べる直前に撮影)

先週、おひなまつりのときには桜餅を買いに出る氣にならず、
去年の残りの道明寺粉で即席桜餅を作ってみたけど、全然おいしくなくて037.gif
(↓見た目はそれっぽかったんですがねぇ023.gif
d0188407_16434162.jpg
やっとありつけたおいしい桜餅に、おひなさまもご満足いただけたことでしょう006.gif

早めの夜ごはんは、久しぶりに登場のノンフライヤーでからあげ。
d0188407_19323466.jpeg
ほとんどからあげしか作ってないけど037.gif

途中で裏返すという技を覚え、今回は今まででベストな仕上がりでした038.gif
夢広がっている春巻き、とんかつなどなど、いろいろ試さねば!

おやすみの一日ってあっという間に過ぎてゆく。
でも、こんなにのどかに過ごせることが、とてもしあわせ。

今日も平和でありがとう035.gif


<おまけ>

今月のおうちサロンのおやつは、春色さくら蒸しパン♪
d0188407_23181626.jpg

ちびヤスオくんの七変化を楽しみにしてくださるお客さまがいらっしゃるので、
今月の扮装は、苦肉の策で、コアラのマーチのお内裏コアラを切り貼り037.gif

12月まで揃ったら、来年のカレンダー作ろうかしら。

[PR]
by marco-heidi | 2014-03-09 19:40 | 日々のできごと | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
2017☆あけましておめでと..
at 2017-01-07 16:20
ありがとう 2016
at 2016-12-29 16:16
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-10 23:17
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-06 23:20
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-05 13:11
最新のコメント
*すずらん*ちゃん ..
by marco-heidi at 20:54
ちらし寿司おいしそー! ..
by すずらん at 15:23
*ロンスマ*ちゃん さ..
by marco-heidi at 16:35
猿田彦コーヒー!なんてす..
by londonsmile at 21:41
*ロンスマ*ちゃん お..
by marco-heidi at 12:01
アタシ、メイワクなんです..
by londonsmile at 09:08
*ロンスマ*ちゃん そ..
by marco-heidi at 20:52
えー!?富士〜サファリパ..
by londonsmile at 07:25
*ロンスマ(悪いお姉)*..
by marco-heidi at 21:51
悪いお姉ちゃんです(笑)..
by londonsmile at 02:46
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧