マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:パン( 22 )

ハムコーンロールパン


久々のパンネタ。

月に2~3回はパンを焼く生活は続いておりますが、
昨年末から天然酵母は使うのを止めました。

発酵にムラがあるのと、冷めてから(特に翌日以降)生地が重くなる気がして
若干気が重くなっていたのです。管理も、ちと面倒だしね011.gif
イーストのパンも同じくおいしく焼けるし、ストレスないほうが楽しくできていい071.gif

昨日は、久しぶりにウインナーロールとハムコーンロールパンを焼いてみる。
d0188407_1782658.jpg


たぶん、2年ぶりくらい・・・(月日が経つのはなんと早い!005.gif
だったのですが、ハムコーンロールの成形が楽しかったのを思い出し、
作ってみたくなったのでした。

作りながらも楽しくて、工程を撮影してしまったので、ちょっとご紹介043.gif

まず、一次発酵後の生地をハムと同じくらいの大きさに伸ばし、
上にハムを乗せてくるくる巻いていきます。
d0188407_1782919.jpg

巻き終わりをとじ
d0188407_1783123.jpg

ふたつに折りたたみ、重なった部分もとじます。
d0188407_178332.jpg

折り目を手前にして、上から2センチくらいを残して、スケッパーでパカッと切ります。
d0188407_1783620.jpg

開くとこんな感じ。
d0188407_1783855.jpg


この状態で二次発酵をし、マヨネーズで和えた缶詰のコーンを乗せて焼くと、
最初の写真のようにできあがります。

パセリなんかを振ってあげると、あらかわいい056.gif

ハムを巻いたりすると、いつもより発酵に時間がかかることとか、
コーンを乗せることで水分が多いから、ちょっと高めの温度で焼けばよかったとか、
焼いてしまってから思い出したことがたくさん027.gif

奥が深いぞ!
いろんなパンをどんどん焼くことが、一番の上達につながるのだと改めて思いました045.gif


<パンじゃないけど・・・>

今日は、おべんとうを持って、伯母のおうちに遊びに060.gif
d0188407_1784835.jpg

昨年末に亡くなった伯父が好きだったお赤飯を炊き、
おうち干しの切干だいこん、かぼちゃのそぼろ煮、菜の花のからし合え。
d0188407_1785165.jpg

明日が命日の祖母がよく作ってくれた、鮭缶と白菜のスープも。
懐かしい味がします043.gif

お茶菓子には、ブリージングのお仲間に教わったりんごのケーキ。
d0188407_17312120.jpg


喜んでもらえるかなぁ?と思いながらお料理するのは楽しい060.gif
そして、おいしい♪ と喜んでもらえると、とってもうれしい016.gif

おいしくて、ほっこり笑顔になるごはんを作りたいんだなぁ035.gif




[PR]
by marco-heidi | 2013-02-01 17:36 | パン | Comments(0)

かもめ食堂のシナモンロール


お暑うございます042.gif

ご近所の商店街から、にぎやかな七夕まつりのパレードの音が聞こえています024.gif
道路拡張工事のためにどんどんお店が立ち退いてしまい、静かな商店街になっていますが
毎年七夕まつりにはかなり力を入れているご様子。
露店とかいろいろイベントで盛り上がっています。
なんだか楽しそうでほほえましいです043.gif

さて、今日は久々パンざんまいでした。
まずは映画『かもめ食堂』に出てきたシナモンロール
パン先輩のブログで見て思い出し、映画も見直してあこがれつのっていたシロモノでした。
YouTubeで飯島奈美さんが実際作っているところの映像を見て予習もバッチリで挑みます006.gif

バターとたっぷりシナモン&北欧感をかもしだすカルダモンの香りで焼いている時からしあわせな気分♪
d0188407_17205666.jpg

(あーまた写真失敗。せっかくの成形のかわゆさが伝わらないわ~
でもこの成形、ちょっと難しくてイビツですがかわゆくて使えそう!)

焼きたておいしいです003.gif
仕込み水に100%牛乳を使ったためかあまり膨らまず、生地にお砂糖も多めにつかっているので
ずっしりしたお菓子のようです。念願叶って大満足でした056.gif

お次は昨日のドライトマトを使ったパン。
迷った末、グリッシーニの生地をちょっと厚めにして埋め込んでみることにしました。
d0188407_16342668.jpg

かわいい!
数えたわけではないのに、ちょうどトマト使いきりましたよ~。なんだかうれしい056.gif

焼き上がりはこちら
d0188407_16342876.jpg

わお!かわいい!フワフワもちもちでなかなかです。
でもトマトの酸味が入ると味がボケやすいかな~。
もうちょっと塩、チーズ、コショウなんかで濃い目に味つけたら、おつまみにもなりそうな感じ。
フォカッチャでもよかったか?
でも初回だからかわいいだけでもヨシ053.gif 次回改善してもっとおいしくします。

久しぶりにパンざんまいの平和な休日でした043.gif

7月からサマータイム、就業時間が45分繰り上がっております。
明日からまた早起きがんばりまーす058.gif




[PR]
by marco-heidi | 2011-07-03 18:16 | パン | Comments(0)

旅日記はちょっとおやすみ: イングリッシュマフィン会


梅雨の晴れ間!気持ちいいお天気の土曜日でした058.gif
d0188407_22519.jpg


今日は浅草でパン教室を始めたパン先輩のお宅でイングリッシュマフィンを焼く日。
レッスン風景の写真撮影をする会でした。

まずは焼きたてピザでお出迎えしていただき。
d0188407_2251277.jpg

手づくりトマトソースを使った焼きたてピザは格別070.gif おいすぃ~

初心者のお友達も一緒にイングリッシュマフィンを焼きます。
先輩の先生っぷりがプロっぽくてさすが043.gif

H氏も悪戦苦闘しつつ、みんなで楽しくおいしく焼けました!
もっと焼きたい!ってすっかりパンにはまっちゃったみたいよ。しめしめ037.gif

は!お教室風景は先輩のメモリに撮影したため、写真がない008.gif

お持ち帰りのパン用の袋に、以前贈呈したハンコを使ってくれてる!
d0188407_2251588.jpg

うれしいね003.gif
いまちっちゃいバージョンも彫ってるので、それもゼヒご活用ください!

昨日焼いたハーブパンと、お持ち帰りのイングリッシュマフィンをメインにチキンサラダで晩ごはん。
d0188407_2251825.jpg


イギリスのMさんにいただいたパンケース、早速使わせていただきました。
ありがとうございます!



<ひとりごと>
福島の避難中の女性が、一時帰宅で3ヶ月ぶりに愛犬と再会のニュース
胸がつぶれそうになりました007.gif

今月の寄付は『福島県動物救護本部』に。遊んできちゃった分、いつもの2倍にしよう。

もちろん人間もとっても大変だけど、わけもわからず苦境のおかれている動物たちにも
ちょっとでもラクな環境になりますように058.gif





[PR]
by marco-heidi | 2011-06-04 22:31 | パン | Comments(0)

バゲット焼いたどーーー!


今日はお天気もよくおだやかな日曜日でした058.gif

今日はとうとう、毎週楽しみにしていた東京MXテレビの『母を訪ねて三千里』が最終回でした。
マルコとお母さんが、今までアルゼンチンでお世話になった人たちに会いながらイタリアへ帰っていきました。
余計泣かせるぜ007.gif
私が17時から始まる『アルプスの少女ハイジ』にハマっていたら、いつのまにか
17時半からのマルコにハマっていた我が家マルコ037.gif
ハイジも来週最終回なので、ふたりで脱力です。
なにか新しい楽しみ見つけないとな~035.gif

さて、昨日は嵐のような風雨の中、パン先輩宅へパン修行へ。
ベーグル初体験する友人と、私はバゲットを習いに行きました。

今朝焼きたての絶品カンパーニュでお出迎えしていただき
(最近ほとんどレシピは見ないで作るんだって。すごいよね)
その後すぐに先輩が準備してくれたランチで腹ごなし。
d0188407_17185226.jpg

イングリッシュマフィンと野菜のロースト、アボガトとお豆腐のカレー和えと
お手製いちごのコンポートなどなど、どれもおいしくってモリモリ011.gif

おなかいっぱいでまったりしつつもバゲットとベーグルの講習がはじまり。
かわいいベーグル焼けました056.gif
d0188407_17185996.jpg


私が習ったバゲットですが、焼き上がりの写真を撮り忘れてガツガツ試食してしまい012.gif
でもものすごくキレイに焼けた~!
フランス産の粉を取り寄せたり先輩こだわりのバゲットは、外側は歯茎に刺さりそうなくらい
パリッパリ、中はもっちりしてとってもとってもおいしいんです001.gif
先輩は表面のクープと中の気泡にこだわってるので、今回のも失敗だって言うんだけど・・・。
おいしいだけじゃだめなんだって。武士のようなストイックさよね~。

今日は早速おうちで、昨日お持ち帰りした生地を成形して焼きました。
d0188407_17595899.jpg

おいしそうに焼けました!
先輩のレベルにはまだまだだけど、初めてにしてはまあまあでしょうか。
外の皮バリバリでおいしかったし043.gif

先輩、いつもありがとう!

d0188407_180171.jpg

これって気泡かな?



[PR]
by marco-heidi | 2011-04-24 18:29 | パン | Comments(2)

アンパンマンのチカラ


我が家のオーブンがガスオーブンだったと、居住5年にして知ったハイジ。
パン先輩にもマルコにも、そうだと思ってたよ。と言われました。
だって『電子コンベック』ってトリセツに書いてあったんだもの・・・026.gif

ま、いっか。幅が広がるというもんです043.gif
ますます楽しんじゃおー

というわけで今日は夜ごはん用にベーグルを焼きました。
初の天然酵母使用の焼きたてベーグルはとってもおいしい!
まあまあキレイに焼けたんだけど、あわてて食べちゃったので写真なしです(汗)
でもまだまだ改良の余地ありなので、次回ぜひご紹介させていただきます。

先週末は、伯父が入院中のためひとりお留守番する伯母への陣中お見舞いと、
震災の直前から入院していたお友達の退院祝いにアンパンマンを贈りました。
d0188407_23584288.jpg


天然酵母だとほっぺがふくらみすぎ001.gif
でもかわいくできました。
オリジナルくまパンは、義兄とハイジのマーマレードのスペシャルミックスを入れて。

とっても喜んでもらえました056.gif
オトナも思わずニッコリしちゃうアンパンマンてすごいね003.gif

震災の後、テレビのニュースが辛すぎてラジオを聴いていたという友人。
突然流れたアンパンマンのテーマに『なぜ??』と思ったらしいのですが
歌詞を聞いて号泣していまったそうです。

『そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも』

深いぞ!オトナもうならせるアンパンマン!!


笑顔がどんどん広がっていくといいな。

スマイルキャンペーン実施中058.gif



[PR]
by marco-heidi | 2011-04-01 00:22 | パン | Comments(2)

元気が出るパン


お久しぶりに復活です。
東京でも節電生活やいろいろな不安が続いていますが、
少しずつ普通の生活を取り戻しつつあります。

昨日久しぶりにパンを焼きました。
極力電気をつけず、発酵もオーブンを使わずに。
今日会社の妊婦友におすそわけしたら、
『香りがいい!粉の風味が味わえてほんとにおいしい!また作って!』
ととても喜んでもらえました。

自家製のはっさく酵母とお気に入りの国産の粉、春よ恋を使ってるんだよ~
なんてパン焼きの話をしていたら、なんと!うちのオーブンはガスなんだ!って
気づいちゃいました。
あらやだ。焼き放題じゃないの043.gif

早速今夜もレーズンパンとくるみパン
d0188407_06207.jpg


私も楽しんでリフレッシュすることができて、喜んでくれる人がいて。
パンて元気が出るな~003.gif

イギリスに住む姉がいろいろとチャリティ活動をしているそうです。
着物を着て街頭で募金活動もしたらしい!
がんばってるね053.gif

私もにちょっとでもだれかに喜んでもらえること見つけたのがうれしいです。
また元気がでちゃった。ありがとう003.gif
もっとおいしいもの作れるようになっちゃうぞ066.gif


ところで、ひまわりが放射能に汚染された土壌を浄化してくれるというデータがあるそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110323-00000306-giz-ent

放射能を吸い取ってくれたひまわりの処分にまた困るかもしれないとのことですが・・・
太陽の花にふさわしいスキルですね!っていうコメントが粋ですよね056.gif

d0188407_040911.jpg


今年の夏は東北が黄色一色でみんな元気が出るといいな~058.gif



[PR]
by marco-heidi | 2011-03-25 00:44 | パン | Comments(2)

祝☆はっさく酵母パン


とうとうはっさく酵母が完成しました056.gif

さっそくくるみパンで試してみました。
コネ上がりのプリップリはさすが049.gif
(実のところ最近はできあがりよりもコネ上がりが楽しみなんです037.gif)

ふっかふかのくるみパンが焼けました~041.gif
d0188407_2331722.jpg


発酵に時間がかかるのでちょっとドライイーストを足したのですが、
すごくふくらんで、やわらか~いおいしいパンが焼けました。

天然酵母ってすごい!しかも自分で作れたっていうのがうれしい016.gif
パン先輩のアドバイスのおかげです。ありがとーーーー!!



<今日のおまけ>

今日は姉のお誕生日です。
Happy Birthday067.gif

先週バースデープレゼントと一緒にひなまつりグッズを送りました。
d0188407_23261256.jpg

姉の大好きなペコちゃんシリーズ
マトリョーシカは私とひとつずつですけど037.gif

姉は学生時代ペコちゃんに似てると言われてました。
ついこの前、姉の写真をみたことがある私の友達が、
『お姉さんてペコちゃんに似てない?』って言ってたよ。
ペコちゃん伝説健在043.gif

すてきな一年を過ごしてね058.gif






[PR]
by marco-heidi | 2011-03-10 23:37 | パン | Comments(2)

パン・ド・ミ


今朝の雪には驚きました005.gif

3月とは言え、まだまだ寒い日が続くようです。
元気に春を迎えたいです056.gif カゼなど引かないよう気をつけましょうね。

寒い今夜は24はおやすみして、昨日録画した『母をたずねて三千里』を見ながらのパンレポ。
これはこれでドキドキしちゃいます008.gif
でも感動もあり043.gif 24よりずっと癒されます。

今夜はパンドミ。
牛乳とバターを入れるリッチ系の食パンです。

キッチリコネて、たっぷり発酵。
外カリ・中モチのおいしいパンになりました!
d0188407_2343031.jpg

だいぶ安定してきました!


これは昨日のレストランで出たフランスパンのシャンピニオン
d0188407_23491314.jpg

とってもとってもおいしかったんです。


目指すパンはコレに決めた058.gif



[PR]
by marco-heidi | 2011-03-07 23:55 | パン | Comments(0)

ピザとオレンジパンと絶品ベーグル


お天気のよい土曜日058.gif 気持ちいいです♪

24のシーズン7、ものすごい勢いで見ております。
うぉーーー。今夜も手に汗握っております008.gif

さて今日のパンレポです。
まずは昨日の夜仕込んだ生地を使ってピザランチ。
d0188407_23532824.jpg


大きく作って、先日パン先輩にいただいたピザカッターでシャキーーン
d0188407_23311139.jpg


ピザソースを塗って半分はポテトとタラコマヨネーズにとろけるチーズ、
半分はたまねぎとベーコンとモッツァレラチーズで。
アツアツでおいしいです♪

でも・・・コネ上がりのプリップリっぷりはやっぱり
天然酵母のほうがすごいのかも。って思ってしまい。

とうとう始めてしまいました。
d0188407_23311796.jpg

ジャジャーン。はっさく酵母作ります。
うまく行けば1週間くらいで使えるようになるかな。楽しみ056.gif


そして午後はパン先輩直伝の絶品ベーグルにトライ。

実はハイジの父、最近ちょいちょいパンを試食してもらっているのですが、
先日一緒に渡した先輩のベーグルを、『あれが一番おいしかった!』と043.gif
たしかにあれすっごくおいしいんですよ。
というわけで明日実家に行くので父のためにベーグルを作りました。
ひとりで作るのは初めてなのでどうなるかと思いましたが
すったもんだの末、なんとか成功003.gif
d0188407_23312048.jpg

表面はしっかり張って、割るとパリッと鳴りました!
やったー035.gif

もちもちでおいしいよ。さすが先輩のカリスマベーグルです。

その後、もっとコネたくて結局もうひとつ。
d0188407_23312233.jpg

先日作ったはっちゃきちゃん家のオレンジピールもどきでオレンジのパン。
ほんのり香ってふわふわおいしい!
そしてやっぱり、コネるの楽しい016.gif

あーパン三昧の平和な一日037.gif
あと一日たっぷり充電しましょうね~

ジャック、がんばって!!!047.gif








[PR]
by marco-heidi | 2011-03-06 00:19 | パン | Comments(2)

抹茶のパン


こんばんは。
今日はマルコの帰りが遅いため、R-1を見直しながらの平和なブログタイム。
キャプテン渡辺結構好きです。

今日はずっと夢見ていた抹茶パンにトライ。
前回の抹茶ロール
かなりいい感じではあったけどもう発酵がもうちょっと!だったので
もう一回作ってみたかったのです。

それと天然酵母を試してから更にコネるようにしたので、あの表面のプリップリっぷりは
天然酵母のおかげなのかイーストでもキッチリコネればああなるのか確認してみたかった。

結果は、やっぱりしっかりコネたら表面プリップリでした!
コネ大事ね034.gif

今回はミルクっぽくして栗をまぜ、丸く成形してみました。
そういえば姉から、私の作るパンは全部丸っぽいね、って言われたんだけど・・・丸顔だから??037.gif
d0188407_22423358.jpg

ふわっふわ043.gif

いい感じに焼き上がりましたよ~。
コネ大事ね034.gif
でももう少し生地が甘くてよかったかな。
ちょっぴり地味だけど素朴でいいってことで006.gif


リベンジマーマレードはだいぶおいしくなりました!
d0188407_23104278.jpg




まだまだ修行は続きます。
楽しい修行だからどんどんやっちゃいます058.gif





[PR]
by marco-heidi | 2011-03-01 23:12 | パン | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
2017☆あけましておめでと..
at 2017-01-07 16:20
ありがとう 2016
at 2016-12-29 16:16
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-10 23:17
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-06 23:20
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-05 13:11
最新のコメント
*すずらん*ちゃん ..
by marco-heidi at 20:54
ちらし寿司おいしそー! ..
by すずらん at 15:23
*ロンスマ*ちゃん さ..
by marco-heidi at 16:35
猿田彦コーヒー!なんてす..
by londonsmile at 21:41
*ロンスマ*ちゃん お..
by marco-heidi at 12:01
アタシ、メイワクなんです..
by londonsmile at 09:08
*ロンスマ*ちゃん そ..
by marco-heidi at 20:52
えー!?富士〜サファリパ..
by londonsmile at 07:25
*ロンスマ(悪いお姉)*..
by marco-heidi at 21:51
悪いお姉ちゃんです(笑)..
by londonsmile at 02:46
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧