マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お出かけ( 61 )

そうだ、また江の島へ行こう!

この年末年始のおやすみは9連休だったので、
一日はドライブに出かけよう!と
あこがれの湘南ドライブに出かけました。
d0188407_18013122.jpg
2週間前にお友だちと訪れていたばかりの江の島。
この日はお天氣もよくてキラキラ058.gif
d0188407_18012278.jpg
富士山もクッキリ見えました038.gif

記憶が新しいわたしは、我が物顔でマルコを案内011.gif

テラスが氣持ちよさそうなカフェにも行きました064.gif
d0188407_20304154.jpg
寒そうだから、中でいただきましたが
富士山が見える特等席でゴキゲン060.gif

江の島神社にお詣りしたり
d0188407_18023422.jpg
おいしいものを食べながら
d0188407_20381805.jpg
(上はアツアツのたこせんべい、下は海苔ようかんです♪)

冬の江の島を楽しんだのでした043.gif

その後、海沿いを走って。
d0188407_18023824.jpg
レトロな江ノ電にも出会えました。

鎌倉に到着!
d0188407_18013572.jpg
ブラブラ歩いてお買い物をしたり

おしゃれカフェでひとやすみしたりして
d0188407_18015467.jpg
マルコは朝からずっと運転だったので、
ビールを飲んでドライバー交代012.gif

車を停めた由比ヶ浜海岸に戻ると
d0188407_18020061.jpg
美しい夕陽がむかえてくれて、
楽しい一日の幕引きとなりました045.gif

江の島も鎌倉も、休日だからか結構な人出でにぎわっていましたが、
夏より道路も空いているし、海も太陽もキレイだし
かなりよい!

北陸育ちのマルコと千葉育ちのわたしには
湘南は、おしゃれでちょっと敷居が高い感じがしていましたが、
意外に近くて楽して、氣分も盛り上がりました070.gif

そうだ、またまた江の島行っちゃおう!
第三弾も近いかもしれません037.gif


最後に、この日の戦利品。
d0188407_18025202.jpg
大仏さまがかりんとうを食べている袋のかりんとうと
やっぱり鳩サブレー

鳩サブレーは、パッケージがお正月用でかわゆすぎて
おみやげ用にいくつか買ったんだけど、
自分のはバラで一枚だけにしておいたら、
なんと005.gifお友だちにいただきました

うれすぃ~035.gif
おかげさまで、今年もいい年になりそうです060.gif



[PR]
by marco-heidi | 2015-01-13 20:54 | お出かけ | Comments(0)

ぎんなん拾い 2014

今年もぎんなんの季節060.gif

外苑前の銀杏並木に行ったときには、あいにくの雨でぎんなんを拾えなかったので、
袋をたくさん持って、張り切って靖国神社へ向かいました066.gif
d0188407_00292033.jpg
秋に来るのは久しぶりかも?
とってもキレイです043.gif


なぜ靖国神社を選んだかと言うと、
おさんぽにもちょうどよさそうだし、
おしごと中にこの辺りの道を歩いたというマルコが
靖国神社、最高裁前、永田町、国会議事堂前、などなどに
ぎんなんスポットがあったよ!と教えてくれたから027.gif

おー。去年までは、『もう!下ばかり見てないで、黄葉見なよ!』
と呆れていたマルコでしたが、
いよいよ下を見てぎんなんチェックをするようになったか045.gif
としみじみしていたら、
『だって、ニオうからすぐわかるんだよ』
というお答えでした037.gif
そりゃそうですね011.gif

早速、拾う。
d0188407_00291546.jpg
うーん、ちっちゃいのしかないな・・・
なんて言いながら、拾う。

『マルコ、ヒマならあっちの方にもメスの木(ぎんなんがなる木)
があるかどうか、見てきてくれない?
とか使いっ走らせながら、
拾う。
(お世話になりました011.gif

せっかく恵んでもらってるのに、ちっちゃいとか、いい実がないとか
ごめんなさい!たくさん実をつけてくれてありがとう!
と反省・感謝しながら次の猟場へ。

桜がないとサッパリしている千鳥ヶ淵を通り過ぎ
d0188407_00465891.jpg
国立劇場の前で
d0188407_00293044.jpg
拾う。

最高裁前でも
d0188407_00310386.jpg
拾う。

永田町に向かいながら、銀杏のじゅうたんの写真を撮りつつ
d0188407_00311136.jpg
また拾う。

ちょうどこのあたりに、ものすごくいい猟場を見つけ、
興奮してゴーゴー拾いました070.gif

最初は人目を氣にして
わたしが拾っているのも恥ずかしそうにしていたマルコも
『もう慣れた』
と諦めて037.gif
一緒に拾ってくれました043.gif

ほんと、お世話になります040.gif

大猟大猟!
d0188407_00312059.jpg
たっぷり2袋。
ずっしり重いのでおうちに帰って計ったら、なんと2.5キロも拾ってました042.gif

まあ、種だけにしちゃうと、さらには殻も剥いちゃうと大したことはないんですが、
でもこんなに取ってました035.gif
d0188407_16185539.jpg

だいぶ食べごたえありそう037.gif

もはや、食べるより、拾う、が目的になってます。

でもきちんと乾燥させたら、
剥いて、茹でて、冷凍して、
おいしいうちにどんどん食べよう!


散々拾った後は、この日のもうひとつの目的であった
あこがれのホテルニューオータニのサンドイッチバイキングへ。
d0188407_00321164.jpg
お値段の割に・・・
期待していたほど・・・
感は正直、否めませんが009.gif念願叶ったし、雰囲気楽しめてよかった035.gif
ちょっと疲れて冷えたカラダもあったまったしね♪

今年は早くからいろんなところで紅葉楽しませてもらってるな045.gif
d0188407_00292676.jpg
さすがにそろそろ見納めかな、
なんてしみじみしながら帰りました。

銀杏を見ると、やっぱり足元見ちゃうんだけど、
さすがにもう拾いませんでしたよ034.gif





[PR]
by marco-heidi | 2014-12-14 16:20 | お出かけ | Comments(0)

4年ぶりにコキア・ふたたび



このブログを始めて4年が経ちました。
早いなぁ。
最初はマルコと共同のブログだったはずが、
わたしハイジがすっかり乗っ取っていた037.gif

一番最初の記事は、国営ひたち海浜公園にコキアを見に行ったことでした。
過去の記事はこちら

2週間ほど前、4年ぶりに行ってまいりました。
d0188407_17144279.jpg
前回は見ごろより少し前だったので、真っ赤なコキアが見たい!
とリベンジしたら、なんとも美しかった038.gif

が、大変混み合っておりました005.gif
まぁ、時期があることですから、しかたないですよね。
入園には20分ほど行列しましたが、
公園自体が広大で、コキアの丘も広いので
人ごみもそんなに氣にはなりませんでした045.gif
見ごろに行けてよかったよかった。

コキアはなんと一年草だそうで、
春にはネモフィラの丘に代わります043.gif
d0188407_17334527.jpg
(イメージ写真。国営ひたち海浜公園のHPから拝借しました)
これもすごい!見てみたいですね。

コキアが終わると全て引っこ抜いて、ネモフィラの種まきなんでしょうね~。
おつかれさまです040.gif

今回も、那珂湊おさかな市場に寄って、
お寿司を食べましたよ011.gif
d0188407_17213640.jpg
3連休の中日とあって、
こちらもなかなかの混雑っぷりでした005.gif

そもそも行きの高速道路もなかなか車が多かったので、
予定を変えて公園に行く前に到着したので
割と早めにありつけました。
生のさばやさんま、大トロ・中トロ・トロの3種盛りなど
回るお寿司ながら新鮮なネタで、大変おいしくいただきました003.gif

市場も盛り上がっていて楽しい060.gif
d0188407_17214007.jpg
さんまが25匹で2000円以下くらいだったかな?
プリプリの新鮮さんまに目は釘づけになりましたが、
そんなにたくさんはおいしいうちに食べきれない、とあきらめ
あじの干物だけ買って帰りました。
肉厚でとってもおいしいかったです045.gif

イチョウももう色づき始め、ぎんなんも落ちていました。
d0188407_17284124.jpg
袋持参しなかったために拾えませんでしたが007.gif
そんな季節なんだなー。
外苑前に手袋持っていかなければ!066.gif

そして、帰りに見た天使のはしご058.gif
d0188407_17284517.jpg
秋の空、きれいですね043.gif

すっかり肌寒くなりましたが、
南向きのお部屋には、おひさまがたくさん入ってくるうれしい季節016.gif
冬に向けて、おいしいものや楽しみが増えてきます。
元氣に秋を楽しんでまいりましょう035.gif


<おまけ>

もうすぐハロウィーン024.gif
今年もうーちゃんのおうちには、たくさんのチビッコがやってきたそうです。
d0188407_17510560.jpg
うーちゃんとお父さんの仮装037.gif
今年もヤル氣マンマンでした。

我が家の毎月の仮装家は・・・
d0188407_17285104.jpg
栗ヤスオくん。

チビ栗を頭に乗せたら、
被らないの?013.gif(=つまらない)
と言われたので、慌てて被せてみました。
せっかくチビヤスオくんと覚えたツボの名前はすっかり忘れてしまいましたが023.gif
もはやそれを覚えなおすことより
来月の仮装のことで頭がいっぱいなわたくしです012.gif



[PR]
by marco-heidi | 2014-10-28 17:58 | お出かけ | Comments(0)

魅惑のウォーターフロント散策

秋晴れの今日、カーシェアリングでドライブへ060.gif
d0188407_22152862.jpeg
おひさまキラリーン058.gif
ドライブ日和♪

向かった先は、前から氣になっていた、
ウォーターフロントのおしゃれスポット、天王洲。

d0188407_22153347.jpeg
まずはすてきなパン屋さん、breadworksにてブランチ063.gif

風が心地よくて、気持ちよくて、酔いしれるわたし012.gif

が、パンの種類がもう少しあるといいなー、
メゾンカイザーの方がおいしいと思う、と、
なかなか冷静なマルコ005.gif

なかなか対称的037.gif

でも、本当にすてきですっかりお気に入りなの045.gif
また行きたいです!よろしくね♪

おしゃれカフェの後は、目的だったACTUS  SLOW HOUSE
運河沿いを散策してみました。
d0188407_22155693.jpeg
わりと新しく開発されている地域のようで、
おしゃれ感満載035.gif

やっぱり、たまにおしゃれタウンに行くと
いろいろとシゲキを受けます045.gif

ドライブも満喫できたし、
お彼岸のお墓参りもできたし、
龍神さまにも会えたし
d0188407_22154586.jpeg
(雲が龍に観えたのです!)

今日も善き日。

マルコ、運転ありがとう035.gif


[PR]
by marco-heidi | 2014-09-21 22:45 | お出かけ | Comments(0)

おしゃれタウン歩き 吉祥寺&恵比寿

先週のこと。
ひょんなことから吉祥寺に行ってみることになり、
初めて京王井の頭線に乗ってみました。

線路沿いはあじさいが満開056.gif
d0188407_21320654.jpg
(残念ながら、車内が込み合っていて写真が撮れなかったので、
ご近所のあじさい写真です)

鎌倉の江ノ電に乗らなくても、
車窓にこんなにキレイなあじさいが楽しめるなんて043.gif
とってもトクした気分。

吉祥寺は、なんとなくあこがれていながらも、
なかなか訪れる機会がなかった街。かなり久しぶりでした。
かわいい雑貨屋さんなど、小さいお店がたくさんあって
とても楽しかった♪
(せっかく歩いたおしゃれな通りや、井の頭公園の写真も撮ってなかった009.gif

この日のメインは、井の頭公園内のエスニックカフェ
d0188407_23391368.jpeg
オープンエアで気持ちいい060.gif
外国にいるような雰囲気で、すごくいい感じ。
テラス&オープンエア好きにはたまりません016.gif
お料理もおいしくて大満足でした♪


そして今日は、恵比寿でランチ。
マルコが前から気になっていたという、小籠包の名店・京鼎楼
d0188407_21324126.jpeg
ランチセットで、私はチャーハン、マルコは大好物の担々麺を選びました。
更に三種の小籠包を追加045.gif
緑の小籠包は、ウーロン茶入り!
おいしいアツアツ小籠包は、いくらでもおなかに入っちゃいます011.gif

超満腹ごなしにプラプラした後、
今度は私が行ってみたかった、猿田彦コーヒーに向かいました。
d0188407_21355839.jpg
最近、缶コーヒーの監修をしているらしく、
CMで名前を聞いて、なんとなく気になっていたのでした063.gif

が。店内が思いのほか狭い上に、大人気のようで
(はたまた、私のようなミーハーが多いのか012.gif
お店からはみ出す勢いで行列しておりまして。

こりゃーむりだね、と隣をみると、そこにはアイスクリーム屋さん。
d0188407_21363335.jpeg
しかも、くまちゃんカキ氷があるというので、飛び込みました035.gif
d0188407_21322945.jpeg
やったー071.gif
猿田彦コーヒー混んでてよかった060.gif

おしゃれアイス屋さんで、この夏、初氷。
(東を向いて笑いましたよ!)
しかも、こんなにかわゆいのは、生まれて初めてです035.gif

ピンクのクマちゃんはいちご味。
マルコが選んだシロクマちゃんは、白蜜とミルクがかかっています。

こちら、こだわりのアイス屋さんだけあって、
見た目だけではなく、アイスもシロップもとてもおいしい045.gif
どちらも、中にはフルーツとつぶあんが入っているのですが、
甘さもお上品で、予想以上に大きかったけど、
辛党マルコもペロリとたいらげていました043.gif

滞在時間2時間強でしたが、超充実の恵比寿でした。

おしゃれタウン楽しい!006.gif


[PR]
by marco-heidi | 2014-07-06 22:03 | お出かけ | Comments(2)

つつじ満開♪

5月ってもうちょっとカラッとしてなかった?
と、なんとなく湿っぽさを感じている今日このごろ。
新緑まぶしい、那須・うーちゃん山のおうちに行ってまいりました。
d0188407_19143585.jpeg
お天気に恵まれ(この写真の時はイマイチでしたが)
若々しい新緑のまぶしさに加え、ヤマツツジがちょうど見ごろ♪
ドライブも気持ちよかった043.gif

父は、お庭のヤマツツジと、遠くにそびえる山々が見渡せる
2階の出窓が一番の特等席だ!と発見してご満悦037.gif
d0188407_19145211.jpg
うーちゃんは、ツボの中にクモを見つけたらしく005.gif
d0188407_19143848.jpeg
気になって気になって仕方ない様子。
d0188407_19143101.jpeg
翌朝5時に、玄関でピーピー鳴いていたので、
おなかでも痛いのかな?と慌てて外に出してあげたら、
まっすぐツボに駆け寄って、また覗き込んでいました005.gif

寝起きに、は!と思い出したのかなぁ044.gif
どんだけ気になってんねん037.gif

おかげさまで、ちょうど昇りはじめた朝陽を拝むことができました058.gif
d0188407_19144846.jpeg
美しい058.gif

すぐ二度寝しましたけどね011.gif

山のおうちが建って、もう20年以上になります。
きっかけは、腰痛があった祖母が、その近くに湯治に通っていたことでした。
迎えに行ってこの辺りを通りかかった両親が一目惚れし、
ここにおうちがあったら祖母が思う存分温泉に入れる!
と、半ば勢いで(?)建ててくれたもの。

祖母も亡くなってしばらくすると、一時足が遠のいたこともありましたが、
うーちゃんを初めて連れていったときに、こちらがカンゲキするほど喜んでくれて003.gif
d0188407_20152218.jpg
(0歳頃の写真。このへっぴり腰は喜んでいるようには見えませんがね037.gif

歩き方や走り方が本当に楽しそうでイキイキしていて、おうちの近所とは全然違う034.gif
やっぱり、イギリスで狩猟犬として走り回っていたDNAが騒ぐのでしょうね045.gif

それからは、うーちゃんが喜ぶから、という名目でまたちょくちょく行くようになり。
うーちゃんのおかげで自然の中に身を置く機会が増え、感謝なのです。

予約や時間を気にせず長く滞在できるし、自炊もできるし、
もちろんうーちゃんも一緒に、気兼ねなくお泊りできるし、
とっても居心地はよいのですが、
おそうじや片づけ、寝具のお手入れなどなど、
もちろんなんでも自分たちでしなければならないので、
行きも帰りも荷物が多く、実は結構大変なのです042.gif

父も母もマメに動いておそうじも得意なので、維持できるようなもの。
経済的にももちろんですが、体力的にも精神的にも
すごいな~とつくづく尊敬してしまう、まったり屋のわたしです012.gif

高校生だったわたしがアラフォーになった分、
もちろん両親だって同じだけお年を召しているわけで。
うーちゃんも、小さい頃ほどのパワーはなくなっているわけで。
やっと時間がたっぷりできたので、
うーちゃんと両親にゆったり楽しんでもらうために
今こそわたし(ときどきマルコも)が率先してにゃんばらないとね066.gif

満月の夜には、ちょっとカーテンを開けて、
満月を眺めながら眠りにつきました043.gif
d0188407_19145578.jpeg
朝は小鳥の鳴き声で、気分よく目覚めます。

うーちゃんとお父さんお母さん ありがとう053.gif
ずっと元氣で、一緒に遊びに行こうね♪


<おまけ>

パワーダウンしたとは言え、まだまだお父さんとの遊びは激しいうーちゃん006.gif
d0188407_19144144.jpeg
ぬいぐるみにかみつき、完全にぶら下がっています003.gif

お布団に入る前には、お行儀よくみなさんにごあいさつ040.gif
d0188407_19142243.jpeg
(う: お先に失礼しますよ014.gif

うーちゃん、いつも笑顔にしてくれてありがとう。
いつまでもいつまでも、元氣でいてね035.gif


[PR]
by marco-heidi | 2014-05-17 20:45 | お出かけ | Comments(0)

初めてのシルクドソレイユ

今日は両親とお台場へ。
d0188407_20325740.jpg
ゆりかもめではラッキーにも先頭の席を陣取り、運転手さん氣分で楽しい060.gif
お天気よくてよかったね058.gif
d0188407_20334436.jpg
海もキラキラ輝いています。

お台場駅で降り、さささっとハワイアンパンケーキのランチを済ませ
d0188407_20330909.jpg
(おでかけ続きで、おいしいもの食べ過ぎ011.gif


噂のガンダムも初めて見上げました!
d0188407_20331456.jpg
燃え上が~れ♪ 燃え上が~れ♪


今日の目的は、こちらの大きいテント。
(この写真じゃわかりにくいか037.gif
d0188407_20333468.jpg
シルクドソレイユの公演、OVO~オーヴォの鑑賞でした。
d0188407_20332364.jpg
(写真はHPからお借りしました011.gif

姉の帰国が決まる前から今日のチケットを取ってあったので、
連日のおでかけになってしまったのです。

内部は撮影禁止だったので、写真は撮れませんでしたが、
人間のカラダってどうなってるの??こんなことまでできちゃうの??
この可能性、誰が引き出したの??
というビックリな動きがたくさんすぎて005.gif 大興奮の2時間半でした。
衣装や照明、舞台装置も華やかで素晴らしい038.gif
さすが、最高のエンターテインメントです043.gif

OVO~オーヴォ←のリンクで、ちょっぴり動画が観られます♪

父も母も、目を丸くしてオドロキ、楽しんでくれました003.gif
一度観てみたいと思っていたのですが、両親も連れていってあげられてほんとによかった045.gif

先日お友達がfacebookで紹介してくれていた、↓の動画を思い出しました。


(注:音出ます!)

1940年代の、古きよきアメリカの映像だそう。
1分30秒くらいから登場する三姉妹の動きがすごすぎてオドロキです005.gif

人間の可能性ってスゴい!!035.gif




[PR]
by marco-heidi | 2014-02-25 21:00 | お出かけ | Comments(0)

師走の日々 あれこれ2


ヒョウが降る寒い日があったりもした東京046.gif
この2週間で、大そうじや勉強、お仕事の合間に出かけたことを(言い訳がましい037.gif)、覚え書き。

ある晴天の日、代官山で中学からの親友とおしゃべりの日058.gif
d0188407_23391221.jpg


おいしいパンケーキを食べ、大好きな蔦屋書店をうろついてからまたお茶063.gif
お店の中のスタバで買った飲み物なら、本屋さんにある椅子で、本を見ながらお茶ができるという
素晴らしいシステム。
人の少ない席を選び、時間も師走も忘れてのんびりおしゃべりできました060.gif


またある時は、以前姉がうかがって、おいしかった!と絶賛していた鳥料理のお店
鳥料理それがし』さんへ
d0188407_23381390.jpg

〆サバならぬ、〆鳥や漬けなどのお造りからはじまる、鳥料理のフルコースを堪能001.gif
d0188407_23381649.jpg

こだわりの野菜20種のサラダ(20種の野菜を使ったドレッシングで)や、
鴨のロースト、メンチカツなどもあり、工夫を凝らしてどれもお手間のかかったおいしいお料理たち。
締めの土鍋で炊かれた鳥ごはんも絶品で、手作りのデザートも全部おいしくて大満足011.gif

帰りにはなんと、寒いですからお気をつけて、とカイロのサービスまで016.gif
d0188407_1685713.jpg

こういうのうれしいです012.gif ほっこりして最高の夜072.gif


そしてある夜は、たまたま当日都合が悪くなったという方の代わりに、歌舞伎座へ!
d0188407_1633696.jpg

高校の課外学習以来、しかも初めての歌舞伎座の超初心者なのに、
海老蔵さんと玉三郎さま、その他もろもろ豪華キャストの忠臣蔵を、
前から5列目、花道からも5番目くらいのものすごくいいお席で拝見させていただきました038.gif
玉三郎さん、美しかったな~012.gif


そしてまたある時は、またまた代官山でお友達とランチ。
d0188407_23385760.jpg

3月に行ったレザンファンギャテさんで美しいテリーヌ016.gif
冷たい雨の日でしたが、美しいお友達との時間に心もカラダもあたたまりました♪


そして最後は、表参道の究極の紅茶のお店、サロンドテラボンドにて、送別会024.gif
d0188407_23454568.jpg

ヘレンドのカップでいただく紅茶とこだわりの手作りお料理はやっぱりおいしい♪
優雅な空間で、愉快な仲間たちとのおしゃべりを楽しめた上質の時間でした。


わー。我ながら遊びすぎ!と驚きますが005.gif、そんな中でも、
無事に整体スクールを卒業することができました038.gif
と言っても、真のスタートはここからだな、とホッとしたと同時に氣を引き締めております027.gif

さて、忘年会もピークが過ぎたので、年末に向けてラストスパートにゃんばろー066.gif
d0188407_1641181.jpg


はっ!気づけば2013は残り10日005.gif





[PR]
by marco-heidi | 2013-12-22 16:43 | お出かけ | Comments(0)

師走の日々 あれこれ


師走に入り、なんとなく慌ただしくなってまいりました。

最近のできごといろいろを、駆け足で覚え書き。

マルコと同じく、半沢直樹にハマッていた両親と共に、ロケ地であった
学士会館へ行ってまいりました。

事前にお問い合わせをさせていただいたら、
快くロケ地の見学の案内をしていただけました043.gif
d0188407_23161313.jpg

このシーン、どんなところか覚えていらっしゃいますか?と聞かれ
『は!これは、国税の人にツケられていた半沢が、巻いたところですね!!034.gif
なんて、前のめりで答えてしまったわたし037.gif

その他も、説明していただく前に答えちゃうもんだから、
『よくご存じですね~』と感心されてしまいました。
はい、マルコと何度も見返したものですから012.gif
d0188407_23162234.jpg

最終回で、大和田常務が土下座した会議室も見学させていただけました038.gif

ちょうどこの辺でした、と教えていただいた場所で、
とりあえず、やってみましたよ。土下座037.gif
d0188407_22113770.jpg

マルコがいたら、きっとやっただろうな~と思って011.gif

歴史ある建物をご案内していただけて、そして、何度も観ていた場所に立つことができて
とてもよい経験でした045.gif

そして今日は女子会024.gif
d0188407_228097.jpg

年末っぽく盛り上がっている商店街に面したお友達のおうちで、
久しぶりに再会した女子たちと、あははおほほのガールズトークは止まらない070.gif
おいしいものをたくさん食べて、思いっきりリフレッシュしてまいりました060.gif
は~楽しかった!またやろうね053.gif

ところで、去年から始めた整体のお勉強027.gif
だいぶ中だるみしていたのですが、夏前からまた火がついて盛り上がり、
ついに買ってしまいました005.gif
d0188407_2216318.jpg

ツボ人形。その名も、ヤスオくん001.gif
(本名は『けいらく君Ⅱ』ですが、師匠・古久澤靖夫先生のお名前をいただきました)

小さいころから、リカちゃんより断然ぬいぐるみ派だった私が、まさかの決断!
で、我ながら驚いておりますが、それほど本気ということなのです034.gif

まさか本当に買うと思わなかった!と驚いていたマルコも、
『ヤスオくん、寒そう025.gif』とひざかけをかけてくれたり、
意外にかわいがってくれております037.gif

勉強の合間には、わたしもこんなお遊びを011.gif
d0188407_2216637.jpg

はだかの大将風037.gif

愛熊、よしおとよしこの小道具なので、帽子には耳のところに穴があいていたりしますが006.gif
d0188407_2216936.jpg

いじくりまわしすぎて、ツボの文字が薄れないように氣をつけねば037.gif
そもそも、こんなことしてる間に勉強しろって話なのですが・・・
息抜きも大事ですよね045.gif

年内にはなんとか卒業!を目標に鋭意がんばっておりますが、
カラダのことは知れば知るほど奥が深く、
ゴールが遠のいているように感じる今日このごろです025.gif

しかし、整体師とは、人様のカラダに触れて元氣になっていただこうという、責任のあるお仕事。
中途半端に卒業だけするよりも、とことん学び、繰り返し練習を重ねて、
自信を持って元氣になっていただくお手伝いができるように、精進してまいります!066.gif

大そうじもしなきゃだし、やりたいことたくさん!
よーし!やるぞーー035.gif




[PR]
by marco-heidi | 2013-12-08 22:32 | お出かけ | Comments(2)

香 満ちました


『倍返しだ!』
のセリフで大流行したドラマ・半沢直樹が終わって早やひと月半。
あまちゃんも終わってしまい、ちょっぴり放心状態の我が家でしたが(特にマルコ037.gif
昨日は新しいジャンルのイベントに参加してまいりました。

ザ・香道体験
d0188407_010343.jpg


一生のうちに香道を体験する日がくることは想像していなかったのですが、
ひらたくご説明すると、以前からあこがれていた、椿山荘のお庭のなかにある高級料亭・錦水さん
d0188407_23164348.jpg

なかなか敷居が高く、いつも外から眺めるばかりで伺う機会がありませんでした046.gif

すると、この錦水でイベントがあるのを発見。
香道を体験でき、おまけに錦水のランチをごちそうになれるという、一石二鳥の割に、
普通にこちらでランチするよりずっとオトクなお値段だったのです043.gif

実はこの錦水、半沢直樹の後半・東京編で、主役の天敵、香川照之さんが熱演した
極悪の大和田常務が、悪巧みの密談に利用していた料亭として、何度も登場していたのです034.gif

ちょうどこのイベントを発見した頃にその情報も知ったので、ここはひとつ!
と大の半沢ファンのマルコをそそのかして(!)参加してみることに045.gif

というわけで、優先順位としては、
①錦水に潜入
②錦水でのランチ
③ついでに(失礼!)香道体験もできるなんて素敵016.gif

という不純な動機で参加したのでした012.gif

まずはドキドキしながら潜入。
d0188407_2316271.jpg

さすが広々としていて、しっとり落ち着いていて、高級感たっぷり035.gif
専用の広いお庭には滝も流れています♪

しかし、うっかり気軽に参加してしまったものの、周りはみなさま、和装の方も多く、
セレブっぽいマダムばかりで、ちょっと緊張してしまいます042.gif
特にマルコは、やっともうひとり男子を見つけた!とちょっとホッとしてました。
ロマンスグレーの紳士でしたが043.gif

参加者50名近くが着席できる広いお部屋に移動すると、早速香道体験教室が始まりました。
(お上品な雰囲気だったので、カメラを出すタイミングを計っていたら、写真撮れず終いでした011.gif

お香のことや簡単なお作法を説明をしていただくと、
聞香とは、いろいろな種類のお線香のようなものを聞きわけるものだと思っていましたが、
実は人口のお線香ではなく、香木という、木の化石のようなものをそのまま切り出して
焚いて聞きわけるものなのだそうです027.gif

そして、早速『組香』というゲームをさせていただきました。
(今回は、源氏物語の紅葉の巻にちなんだお香でした)

組香とは、まず2種類のお香を順に聞き(お香は、嗅ぐ、ではなく、聞くと言うそうです)、
そのあとに、その2種類と、まだ聞いていない1種類のお香が入った香炉が、
ランダムに2回ずつ回ってくるので、それを全て当てるというゲームなのです。

最初にお試しした2種類は、全然違う香りだったので、これならわかるかも?と思ったのですが、
嗅いだことのないもう1種類があるので、迷ってしまってなかなかわかりません025.gif
そりゃそうですよね・・・011.gif
d0188407_0564968.jpg

最後には、こんな風に採点表が回ってきます。
お香の種類とか、開催された場所とか、すべて記されています。
成績優秀な方がいただけるそうです。
答えのお言葉も、なんとも風流ですてき♪

初めて聞いたお香の香りはと言うと、なんと表現いたしましょう。
ガツンときました!005.gif
でも決して、鼻につく、という感じではなく、五感を刺激されるような不思議な感覚。
奥深いというか、なにぶん初心者なので上手に説明がつきませんが、
とてもとても雅な心地になれるのです001.gif
いつまでも鼻と頭全体が、芳香に包まれていました。

ランチが始まるまでは・・・037.gif

お待ちかねのランチももちろん、とてもとても美しくておいしいものばかり053.gif
d0188407_2316348.jpg

とてもお手頃なお値段だったので、正直ここまで本格的なお懐石をいただけるとは思っていなかったので、
とってもトクした気分060.gif 

あこがれの錦水に足を踏み入れることができ、
セレブなマダムたちとお話しながらおいしいランチを楽しむことができ、
なにより初体験のお香がやっぱりすごかった!

少し前に香道体験をして感激していたお友達のお話によると、
今まで焚いていたお線香とは全然違う!ホンモノだ!とのこと。
確かに、体験してみて彼女がおっしゃった意味が少しわかった氣がします001.gif
なんだか、説明が本当に難しいのですが、ホンモノに触れ、
五感に響かせ、体内に自然の恵みを取り入れられた、とでも申しましょうか。

またまた素敵なのが、お香の会が終わるときのおきまりのお言葉
『香 満ちました』
この空間にも、わたしたちのカラダにもココロにも、すてきな香りが満ちました、
ということらしいのです。
日本人の感性ってステキですね043.gif

マルコも意外に楽しんでくれたようでホッ012.gif
付き合ってくれてありがとう♪

この日からクリスマスのデコレーションになっていたホテルのロビーも堪能できて
d0188407_23164994.jpg


ものすごく充実した、雅な一日でした035.gif









[PR]
by marco-heidi | 2013-11-17 01:22 | お出かけ | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
2017☆あけましておめでと..
at 2017-01-07 16:20
ありがとう 2016
at 2016-12-29 16:16
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-10 23:17
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-06 23:20
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-05 13:11
最新のコメント
*すずらん*ちゃん ..
by marco-heidi at 20:54
ちらし寿司おいしそー! ..
by すずらん at 15:23
*ロンスマ*ちゃん さ..
by marco-heidi at 16:35
猿田彦コーヒー!なんてす..
by londonsmile at 21:41
*ロンスマ*ちゃん お..
by marco-heidi at 12:01
アタシ、メイワクなんです..
by londonsmile at 09:08
*ロンスマ*ちゃん そ..
by marco-heidi at 20:52
えー!?富士〜サファリパ..
by londonsmile at 07:25
*ロンスマ(悪いお姉)*..
by marco-heidi at 21:51
悪いお姉ちゃんです(笑)..
by londonsmile at 02:46
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧