マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:カラダにイイコト( 11 )

やっぱり米が好き♡

近ごろちまたで、糖質オフのダイエットが流行っておりますが。

日本人には、やっぱりお米が合っていると、わたしは信じています。

炭水化物を抜けば、一時は体重が減るかもしれませんが、
一生ごはんを食べないなんてムリでしょ034.gif

だって、おいしいし035.gif
ごはんがない生活なんて、クリープを入れないコーヒーみたいに味気ない002.gif
(コーヒーにクリープ入れてないけどね037.gif

我が師、古久澤靖夫先生も、
昔から食べてきたものが日本人の体質に合っている。
日本人にとってはお米が一番!
腸の不調はおみそ汁で治せるし、胃の不調はお粥で治せるとおっしゃっています027.gif

カラダは食べ物で作られているのだから、
キチンと考えなきゃ!と思います。

近ごろちょっぴりチカラが出なかったわたくし。
はた!そういえば最近、炊き立てのごはんを食べてないかも。
と思い、早速ごはん&シンプルおかずを続けてみたら、
おなかもラクになって、なんだか元氣が出てきました038.gif

(おやつ食べ過ぎておなかいっぱいで、夜ごはんナシなんて言語道断!031.gif
↑はい、わたしです011.gif

みなさま、それぞれお好みとかカラダに合うものがあると思いますが
わたしはやっぱりお米が好き053.gif
と思ってしまうこの頃です。

はー日本人でよかった!

最近お気に入りのジミめしは、
油揚げとピーマンの甘辛煮。

d0188407_22273048.jpg
ジミにハマってます016.gif


<おまけ>

日本人なら、と言えば・・・



思い出すのがコレ037.gif

もう20年も前なんだな~。しみじみ。


[PR]
by marco-heidi | 2014-06-20 22:51 | カラダにイイコト | Comments(0)

冬のお手入れ

冬は空気が乾燥していますよね~025.gif
面倒くさがりで無頓着なワタシでしたが、さすがにつっぱりやすくなってきたお顔や
パサパサになってきた足のスネなどが気になってきまして。
お肌の曲がり角かしら。第何次?037.gif

先週、お友達のmotokoさんのサロン フォレスト・ブレスさんで
お顔とボディのケアをしていただいたのですが、
美肌奉行(?←勝手に名づけてごめんなさい023.gif )・motokoさんに
『お顔の乾燥には、水分をしっかり入れて、保湿するものでフタをするといい』
と教わってきたので、早速実行しております。

motokoさんはものすごく透明感のある、色白美肌の持ち主なので、かなり説得力があるのです!
d0188407_23243577.jpg
と言っても、普段化粧水・乳液・クレンジング・軽い日焼け止めなど、
全てに使えるオールインワンの、水とゲルが主成分のゲルアンドゲルというクリームを使っているので、
(おうちサロンのフェイシャルセラピーでもこちらを使用しています006.gif
これをいつもより丁寧に塗り込むように、マッサージをするようにしました。
(今までは朝足湯をしながらだけでしたが、夜の入浴後もやってみてます。二回ずつでさらに塗り込む043.gif

そして、上からフタをするものとして、ワセリン。
ゲルアンドゲルで良質の水分をしっかりと浸透させておけば、
その上にフタをするものはなんでもいいかなーと。
コッテリしているワセリンを使ってみています。
朝起きたときのしっとり感がいい感じ045.gif

本来はゲルアンドゲルも保湿効果があるクリームなのですが、
年々乾燥に弱くなってきた氣がしています026.gif
お肌の乾燥は、内面の乾燥が表に出てきているもの。

ズバリ
若さ=みずみずしさ034.gif

表面を潤すことも大切ですが、内臓を潤しあげるこてとを意識したいものです。
年齢と共に、とあきらめず、できることからコツコツと006.gif

冬の乾燥には、生のお水(水道水や、浄水器を通したもの)を
チビチビ飲み続けるのがよいです。
ゴクゴク飲んでは、細胞を潤す前に通り越して排泄されてしまうそうですyo006.gif

そして、これは冬に限らないケアなのですが、先日よもぎ蒸しを初体験してまいりました。
登戸のよもぎ箱さん
d0188407_22541070.jpg
よもぎをメインに、紅花とか、あと忘れちゃったけど011.gif
漢方っぽい生薬をいっぱい煮だした蒸気で温まるサウナのようなもの。

デトックス、冷え、婦人科系の氣になること、などに効果がありそう♪
と伺ってみたのですが、想像以上に汗だくだくになり、お肌もつるつるになり、
期待していた以上の効果がありそうだということがよくわかりました038.gif
(詳しくは↑のリンクをご覧になってみてくださいね♪)

女性には本当にいいと思います!
さすが美肌奉行(勝手に定着?037.gif )・motokoさんのオススメだけあります。

よもぎは『ハーブの女王』と言われているらしく、
リンクを貼るに当たってたくさんの効能を読み直してみたら、
わたしの長年の悩みである血中コレステロールを下げる効果もあるそう!027.gif

ポカポカにあたたまり、とてもスッキリしたので、
ちょっと続けてみようと思っています。

もうすぐ立春。
枯れ木に芽が出てお花が咲くように、
冬の間にじっくち充電していたカラダも、徐々に起きて動き始め
これからは外に向かって出していく季節です056.gif

うららかな春の日々を楽しめるように、あさってから
ブリージングストレッチ本院主催の、酵素デトックス合宿に行って
スッキリ春を迎える準備をしてまいりまーす029.gif



[PR]
by marco-heidi | 2014-01-29 23:44 | カラダにイイコト | Comments(0)

みかんのあったか活用法

空氣がピリピリ寒いですね~
でもお部屋の中はぽっかぽか058.gif
お陽さまがたっぷり差し込んでくる、おうち時間がうれしい季節。
お陽さま。ありがたい053.gif

お正月氣分もすっかり終わってしまった感のこの連休、なんだかんだお出かけが続き、
今日は久しぶりにおうちでまったりを楽しんでおります。

アルくんも、久しぶりの日光浴でゴキゲン003.gif
d0188407_15385786.jpg
このくったり感、見ているこちらも脱力してしまいます037.gif

この季節、みかんがとってもおいしいですよね♪
先日、みかん好きの伯母のおうちに遊びに行ったとき、
『みかんの皮を乾かしてお風呂に入れると、あたたまるらしいよ』
とお話したら、昨日行ったときにこんなに干してありました005.gif
d0188407_15391550.jpg
何個分くらいだろう037.gif
伯母は面倒で使わないけど、私のためにとせっせと取っておいてくれたらしいのです。
ありがとう035.gif 大事に使わせていただきます。
おばちゃんの想いで、より温まりそうでうれしい060.gif

みかんの皮は、漢方でも『陳皮』と呼ばれて、昔から活用されています。
お風呂に入れると成分がお湯に溶けだして血行が促進され、体が芯まであたたまりやすくなり
冷え性の改善や肩こりなどにも効果があるそうです。
また、香りにはリラックス効果もあるとか!
実はわたし、オレンジの香り大好きなので、それだけでもとってもうれしい♪
その他にもいろいろ効果があるみたい。陳皮ってすごい。
(ご興味のある方、こちらをご参考にご覧になってみてください。)
あ、この前NHKで、ぬか床に入れると香りがよくなる、とも言ってました!

自分ではこんな風に干しています。
乾燥しているので、1~2日でカラカラになります。
d0188407_15392026.jpg
100円ショップで買った、キッチン用のネットに入れて干しておくと、
ベランダで散乱することもなく、お風呂にもそのまま入れられ、おそうじもラクチン!
(これ重要 034.gif

追記:使い捨ては地球にやさしくないので、ネットは破けるまで使うことにしました!

2年近く前から半身浴を40分以上するようになり、冷え症がだいぶ軽減している氣がします。
さらにみかんの皮を入れると、ゆず湯のようによくあたたまり、お肌もすべすべするような。
(足のスネのパサパサも潤ってきたのを実感してます)

みかんをおいしくいただくだけではなく、捨てる前にもう一度皮を活用してみてはいかがでしょうか?


昨日は、マルコが作ってくれた味噌煮込みうどんが冷えてたカラダにしみました。
d0188407_15384018.jpg
ココにもゆずとか陳皮を入れると、よりおいしくなってあたたまりそう043.gif



<おまけ>

新年恒例、新年会に出かける母の和服の着付けに行ってきました。
d0188407_15383020.jpg
最後バタバタで、帯揚げが決まらず不満が残りましたが、
『あとは直しながら向かってちょうだい』と突き放してしまった042.gif ごめんね・・・

毎回、今年こそ涼しいうちにもっと練習しようね、とか、
今度お芝居に行くときにも着せてあげるね、とか
いろいろ言うのですが、氣づくと夏になっていたり、もう暮れになっていたり037.gif

セラピストなのだから、次回こそお顔を磨いて、肩もほぐして高さをそろえて、
というところをトータルでコーディネートして、
さらに母に輝いてもらおう!
と決意する新年なのでした。

来年になっちゃうかしら?011.gif

[PR]
by marco-heidi | 2014-01-13 16:23 | カラダにイイコト | Comments(2)

熱海氣功合宿


梅雨の中やすみの晴れ間058.gif

おひさまを浴びる、あじさいちゃん
d0188407_1350936.jpg

雨もいいけど、おひさまも似合うよ♪

そして、去年は3粒しか実らなかったブルーベリーちゃん042.gif
今年は受粉を助けるため、お花をひとつひとつ、ふにふにと揉んでみたところ
d0188407_13501358.jpg

たくさんの実をつけてくれました071.gif 
ざっと100個はありそうな感じ043.gif
甘くなるように、おひさまの当たるところに移動してみる。
楽しみっっ060.gif


さて、この週末は、熱海へ行ってまいりました。
d0188407_13502118.jpg

富士山が大きく見えると、ついついテンション上がってしまいます070.gif

学生時代、東京から2時間かけて、神奈川の奥地に毎日通っていたころは、
すっかり慣れてしまっていたものですが011.gif

今回の熱海は、温泉旅行ではなく、ブリージングストレッチ本院主催の氣功合宿です。

『氣功』なんて聞くと、離れたところから『エイッ』と人を投げ飛ばしたりなど
不思議な技のイメージが強く、なんだかアヤしく聞こえてしまうかもしれませんが013.gif

目には見えないエネルギーを味方にし、日々の暮らしをより快適にするために活用させていただく

と思えばわかりやすいでしょうか。


東洋では太古のむかしから身近なもので、
日本でも、病気・体調不良の治療や、癒しとして活用されている方も大勢いらっしゃいますよね045.gif

去年あたりから、『氣』というものにとても興味を持ち、勉強したいと思っていたのですが、
今年ちょうど、ブリージングで氣功を学べる講座が開かれ、勉強が楽しくなっているところです。
d0188407_13502457.jpg

海を眺めながら温泉であたたまったり、理論や実技の講習があったりと盛りだくさんで、
愉快なお仲間たちと楽しく充実した時間を過ごすことができました043.gif

実技では、まず『氣』を感じることができる『手』を作る練習をしたり、
実際に自分のカラダに『氣』を巡らせることを習ったり、
ふたり組になって、相手に自分の『氣』を感じてもらう練習をして、
実際に、あたたかさや、手がジンジンしびれる感覚で『氣』を感じることができました035.gif

大切なのは、習慣にして続けること。そして、楽しむこと。
成功とは、薄紙一枚のような小さな努力を、できるまでやり続けること。
よきことを『引き寄せる』だけでなく、『受け取れる』ために自分を整えること。

などなどなど、講義も盛りだくさんで、たくさんの学びがありました。

2日目朝は、5時半に起き(普段のわたしではありえない005.gif)パワースポットとして知られる
伊豆山神社と、さらに山を登った白山神社までお参りに。
d0188407_13501758.jpg

雨の予報が変わり、ちょっぴり晴れ間も見える中の早朝おさんぽはとっても気持ちよくて、
手を広げると、ちょっぴり『山の氣』を感じることができました。

奥が深い『氣』の世界の入り口に立つことができたかな?043.gif

また、やさしい気持ちでなければ、『氣』を扱うことができないとも教わりました。

日常の、何気ない動作のひとつひとつにも、丁寧に心を込めることも
大切な練習になります。

日々の暮らしや、家族や大切な人たちの健康や平和のためにも、
わたし自身が余裕を持って、楽しみながら鍛錬を続け、
役立てることができるようになりたいと思っています。

いい『氣』をたくさん取り込むためにも、カラダとお部屋もキレイにして、
風通しよくしておかなければ!


いつもたくさんの学びと元氣をくださる古久澤先生、スタッフのこずえちゃん
そして、たくさんの愉快なお仲間たちに、ありがとう053.gif


<おまけ>

せっかく海辺まで行ったんですもの、もちろん観光気分も忘れません034.gif
d0188407_13503297.jpg

おいしかったよ。あじのたたき丼と、チョコレートパフェ060.gif

チョコパは海じゃなくてもだけどね037.gif





[PR]
by marco-heidi | 2013-06-03 23:35 | カラダにイイコト | Comments(0)

みそ作り入門


いよいよ東京も桜開花宣言056.gif
我が家の桃も咲き始めました001.gif
d0188407_17542223.jpg

桃はいい氣をたくさん出してくれているそうです053.gif
沈丁花の香りが漂ってきたり、いよいよ春本番ですね058.gif

先週のお話になりますが、おみそ作りを体験してきました。
新百合ヶ丘のmotokoさんのサロンをお教室にお借りし、
ブリージングの先輩に教わってきました。

先輩がもう何十年も作り続けているという『おみその学校』の手作りおみそ。
去年の酵素デトックス合宿のときにごちそうになって、
おだしを使わなくても、お豆の香りがよくてとってもおいしかった!

乾燥の大豆を蒸したりつぶす手間のいらない、『蒸煮スリ大豆』というものを使うので、
簡単においしくできるのよ♪ と言われて興味シンシン043.gif
このたび教えていただく運びとなったのです。

まず、蒸煮スリ大豆1kgと、乾燥麹1kgを容器に出します。
d0188407_1813205.jpg

ちなみに、今回は米麹。
恥ずかしながら、わたくし合わせみそとは、赤と白を混ぜたものか?と
なんとなく思っていましたが、米麹と麦麹を合わせたってことらしいことを初めて知りました012.gif

湯冷ましを入れて、こねこねとよく混ぜます。
d0188407_2142873.jpg

今回は初めてなので、出来上がり5kg分をお願いして、motokoさんと半分こすることにし、
わたしは半分の材料を持ち帰っておうちで仕込んだので、これはmotokoさんの手です006.gif

ちなみに我が家のおみそは、我が家の菌の中で仕込んだほうが、我が家ならではのおみそになるそう001.gif

よく混ざったら、お団子状に握って、みそ玉を作り
d0188407_2143057.jpg

消毒した容器にきれいに並べます。
d0188407_214342.jpg

このまま熟成に入るのかと思いきや、容器に並べたらすぐにつぶしてしまいました005.gif
d0188407_2143741.jpg

昔ながらのみそ作りでは、大豆を蒸したものでみそ玉を作って熟成させてから麹と混ぜる
ということだったらしいのですが、このお手軽みそ作りでも、みそ玉を作るのは、
空気が入らないようにきっちり詰める、というのが目的のようなのです。
ひと手間かけて、おいしいおみそになりますように♪ というおまじないを込める意味も
あるんじゃないかな?と、なんだかあったかい気持ちになりました。

ぴっちり詰めたら、表面にまんべんなく消毒用の焼酎を振りかけて
d0188407_2144331.jpg

お塩も振って、焼酎を浸したさらしをかぶせ、ふたをしてできあがり♪
d0188407_2144634.jpg

あとは3ヶ月ほど熟成させて、完成を待つばかりです043.gif
d0188407_2144931.jpg


たいてい手作りのおみそは、寒仕込みといって、寒い時期に仕込むものらしいのですが、
このお手軽おみそは、夏に作ってもいいそうで。
その場合は、1~2ヶ月で熟成して食べられるそうです。
これまたお手軽ですてき045.gif

先輩がおっしゃっていたように、ほんとにお手軽にできてうれしい♪
これならわたしにもできそう!と、おうちに帰って早速仕込みました。
発酵するおみそは生きているから、熟成が進むと、
ふたがポン!と開いたりするそうです043.gif
たのしみだな~。

おいしくできますように016.gif


<おまけ>

昨日からかわいいおきゃくさまがきています003.gif
d0188407_2032885.jpg

妹犬のうーちゃん035.gif

おさんぽに行く前、ほんとはおさんぽに行きたくてしかたないくせに、
なぜか玄関で後ずさって、なかなか出てこない、という儀式を、
実家でも我が家でも長々とやってくれます025.gif

いつもはちょっとイライラして、もう!行きたいんでしょ!早くしてよ!とか、
じゃーもう行かないよ!なんてケンカ腰になってしまう、わたしですが011.gif
今日は『おねえちゃん、ひとりでおさんぽ行くのさみしいから、うーちゃんも来てほしいな~』
と言ってみたら、素直に出てきてくれました043.gif

かわいい053.gif
わんこでも、こちらが下でに出たほうがうまく行くようです006.gif




[PR]
by marco-heidi | 2013-03-16 20:09 | カラダにイイコト | Comments(0)

立春・酵素デトックスセミナー in 熱海 2013


朝から雪がチラついて、寒かった東京。
積もらずに済みそうです。よかったよかった045.gif

節分の2月3日から、2泊3日で、ブリージングストレッチ本院主催の
立春・酵素デトックス合宿に参加してまいりました071.gif
d0188407_1671192.jpg

お部屋からも海が見える、絶好のロケーション。
熱海自体、とっても氣がよい場所だそう035.gif

節分から、旧暦のお正月である立春は、本格的に春の氣になる大事な節目。
『春』とは『張る』の意味があり、冬の間に静かに固まっていた氣が、膨らんで外に出るときです。
私たちのカラダも、春になると、かたまっていた骨盤が開きはじめ、
冬に溜めていたエネルギーや、老廃物を外に出し始めます。
そんなわけで、デトックスや体質改善を始めるのに、絶好のチャンスなのです060.gif
新春を気持ちよく迎えるにあたり、禊をするにもいい時期ですね043.gif

デトックス合宿なんて聞くと、修行のようなイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが、
実際は、体温をあげてカラダの老廃物が外に出やすくするために、
朝食は、消化に負担のかからないフルーツとおみそ汁、昼食も酵素飲料だけで過ごして、腸をやすめ、
d0188407_187672.jpg

ストレッチで筋肉のコリをほぐすなどして、老廃物を排泄しやすくし、
温泉での半身浴で徹底的にカラダをあたため、
心に響く講義を聴いて、体質と運命を改善するコツを体感していくと言うもの。

カラダによいことしかしない!と決めて行動するのです。
d0188407_1673121.jpg

(古久澤先生の講義の様子。今回は遠方からも、46人もの受講生が集まりました005.gif

デトックスと酵素については、ご興味のある方は、昨年の合宿の記事をご覧になってみてください。

夜はフツウにごはんが食べられるし、昼間も、ストレッチ&講義、半身浴、おさんぽ、
お昼寝、おしゃべりなどなど、とってもリラックス&楽しいメニューが満載で、
おなかが空いて困っちゃう007.gifなんてヒマもないのです045.gif

立春の朝はあいにくの雨でしたが、9時からのおさんぽの時間は気持ちよく晴れました058.gif
d0188407_17562792.jpg

水仙も、気持ちよさそうにひなたぼっこ060.gif
前日までの寒さがうそのように、すっかり春の陽気です056.gif

こんなに立春を感じたのは、生まれて初めて035.gif

パワースポットと言われる、とても氣がいい伊豆山神社にごあいさつ040.gif
d0188407_17422155.jpg

清々しくて、とても気持ちのよい神社でした。
d0188407_167289.jpg

春のあたたかいパワーをたくさんいただいてみる035.gif
(ちなみに、春は東からやってくるそうですよ♪)

800段ほどの石段を降りて、海辺近くの走り湯神社にもごあいさつ040.gif
d0188407_167433.jpg

洞窟で温泉の源泉を見ることができたり、桜のつぼみがふくらんでいるのを見て春を感じたり001.gif
しずかで、しあわせな時間。
時間があったら、海を見ながら足湯もしてみたかったな~043.gif
(帰りの登り道は、ゼーゼー必死でしたけどね037.gif


今回の合宿も学びがたくさんあり、いちばん響いたことばは

しあわせは、明るくて、軽くて、あたたかいこと

(逆に不幸は、暗くて、重くて、つめたいこと)

たしかに、あたたかいと、明るくて軽いイメージですね058.gif
そうありたい!そうあるぞ!070.gif

カラダの変化は、実は今のところ変わった実感はないのですが023.gif
デトックスとは、いろんなカタチで老廃物が出て行くもの。
これだけ意識的に動いていれば、カラダにはよい刺激になって必ず効果はでてくるし、
本格的な春に向けてのよいきっかけになっているはずです034.gif
自分的には充実感&満足感マンマンなので、どんどん変わっていくのが楽しみ038.gif

大事な節目の時期に、日常を離れ、自分と自分のカラダのためだけを考えて
最善の行動がができたことは、本当にありがたく、しあわせなことです。

まずは自分のカラダをしっかりと整えて、しあわせに過ごし、
周りの方にもハッピーのおすそわけができるわたしでいたいのです035.gif

充実の、すてきな3日間でした。
大好きな古久澤先生と、ご一緒していただいた愉快なお仲間たちに感謝053.gif

最終日に、初島に降り注ぐ光のシャワーを目撃!
d0188407_1673550.jpg

天使が降りてくる階段なんですって♪



<おまけ>

(ア: 今年は豆まきしないの?)
d0188407_167683.jpg

あ、待っててくれたの・・・012.gif
今年はパスしちゃった!ごめんね!




[PR]
by marco-heidi | 2013-02-06 16:07 | カラダにイイコト | Comments(0)

寒い日の過ごし方


今日はキラキラの晴天058.gifでしたが、風も強くて寒かった046.gif

アルくんも、マルコにかけてもらった毛布にくるまってぬくぬくしておりました037.gif
d0188407_17353764.jpg

(ア: 今日は干さないで・・・)

私も、おそうじとかいろいろとやることがあったのですが、
靴下とタイツを計5枚はいても(!)どうにも寒くて動く気にならず・・・025.gif
先日の雪の日も暖房ナシで、特に寒くもなく過ごせたのになぜ?
と考えてみると、今日が特別寒かっただけではなく、
今朝の足湯はちょっとぬるめで、しっかり温まっていなかったことに気づきました。

ほぼ毎朝、バケツにお湯を入れ、やかんの熱湯を足しながら、10分ほど足湯をしています。
足湯の効果はいろいろあるのですが、カラダがあたたまるだけでなく、頭痛や風邪にも効いたり、
短い足を長めに温めれば、足の長さもそろったりと、なかなかのすぐれもの045.gif

洗面所で顔を洗って軽くマッサージをしたり、歯を磨いたりしながらなので、
習慣にしてしまえばなんてことなく、特に冬は気持ちよくて、温まれば寒さもほとんど苦にならずに
出かけるのも億劫にならないので、お勤め時代から続いています。
(ちなみに、夏は夏で冷房冷えしているので、これまた気持ちいいです♪)

ぬるい足湯ではしっかり足先が温まらなかったらしく、すぐに冷えてぶるぶるしていました。
ホットカーペットに座ってうずくまり、しばらくグズッていましたが037.gif
このままではイカン!そろそろ動かなければ066.gif
と立ち上がり、足指を動かしてみると、だんだん暖かくなって動くことができました070.gif

寒さは足先から感じるものなんだな~とつくづく実感043.gif
ブリージングストレッチ本院の古久澤靖夫先生も、

しあわせなことは、あたたかいこと。

とおっしゃっています。
寒いと、しあわせ感じる余裕がなんてなくなりますもんね~。

また、冷えは万病の元、ともよく言われます。

暖房をつけても、手足・首などが冷えていたら、なかなかあたたかいと感じることはできません。
積極的にカラダを守って温めて、しあわせでいたい、と改めて思った今日でした。

ところで、足指の動かし方なのですが、先日ご紹介した、
新百合ヶ丘でエステ&ストレッチサロン フォレスト・ブレス
をオープンしたお友達のmotokoさんのブログに詳しく書かれています。

大きなやさしい桃いろの月

motokoさんのブログは、お人柄そのままの、とってもゆったりやさしい文章で癒されます。
また、ストレッチ教室にも熱心に通い、季節の知恵とか、たいそうなど、ためになる情報がたくさん060.gif

こちらの記事は、足腰を整えるためのたいそうとして足指の紹介をされていますが、
これが冷えとりにもてきめん034.gif
ちょっと冷えてきたな、と思ったらすぐにできるので、とってもおすすめです。
しかも、足腰に効くなんて、なんだかオトクな気分ですよね!

ちなみに、motokoさんのサロンのテーマは
『年齢を重ねてさらに輝きを増したい』女性をサポート
なんてうれしい!心を奪われるキャッチフレーズ038.gif
私もまた行っちゃおう♪
d0188407_17354064.jpg

澄んだ空気で、夕陽もキレイ。
今夜は、根菜たっぷりのとん汁でおなかからあたたまろうと思います072.gif

あー。冬は根菜とかおみそ汁、お鍋、スープなどの汁物がカラダをあたためるとか、
もっといろいろ書こうと思っていたのに、なんだか長くなったのでまたの機会に。

今の生活が、春になってからの体調にもつながっている、ということなので、
よいと言われることはどんどん生活に取り込み、しあわせなカラダを心がけてゆこうと思います056.gif


<おまけ>

がんばった自分にごほうびのおやつ
d0188407_17354319.jpg

昨日いただいた麻布十番のおみやげ
浪花家さんのたいやきと、豆源さんのおとぼけ豆は、とっても励みになりました053.gif
ありがとう035.gif

[PR]
by marco-heidi | 2013-01-18 18:37 | カラダにイイコト | Comments(0)

あこがれの江の島


GW最終日の本日、ブリージングストレッチ院の江の島セミナーに参加してまいりました。

江の島へ渡るのは、もう15年ぶりくらいな・・・。
どうも千葉育ちの私には、湘南はおしゃれすぎて敷居が高いというのと、夏は激混み!
というイメージで、足を踏み入れるのが恐れ多い気がしていたのです026.gif
(そんなのばっかり037.gif

今回はお友達に誘っていただいてのもあって、初夏の江の島、いいんじゃない?と参加を決定。
きっとブリ院長の古久澤先生は絶好調・晴れ男だから、お天気は間違いなし!と
なぜか確信めいたものがあったものですから006.gif
そしてやっぱり晴れました058.gif
d0188407_2263919.jpg

竜宮城のような駅に降り立ったときからテンションが上がります070.gif

d0188407_226442.jpg

予報ではお天気があまりよくなさそうだったからか、10時くらいでもまだ人はまばら。

d0188407_2264682.jpg

さすが江の島!
と思いきや、こちらにお住まいの方のペットのカメちゃんがお散歩中だったよう037.gif
しかも陸カメちゃんだそうです011.gif

今日も全国各地から70名近い方々が参加されて、気持ちよい5月の風がそよぎこむ
体育館でのびのびストレッチをしました071.gif
気持ちよかった~060.gif

ちなみに、2月の合宿で
『今度お会いするときまでに、お互い5キロ痩せてましょうね!』
と誓いあった方も参加することがわかり、ちょっとあせっていたこの1ヶ月042.gif
地道なストレッチが効いていたのか、やっと1キロほどは減っておなかまわりがスッキリ
していたのですが、目標5キロなんてまだまだ・・・002.gif と心配していたら、
その方も現状維持でした006.gif
とりあえず、元気に再会はうれしかった035.gif

彼女が変わらないことにホッとしたりもしますが、
誓いを立てて、誰かと目標を共有できていることがとても励みになっているんだな~と実感045.gif
自分のために、せっかく変わり始めたカラダを、もう少し変えて行きたいと思ってます。
早く『祝☆5キロ減!!』
をご報告したいです043.gif

午後は海の幸のランチの後、江の島神社に参拝040.gif
d0188407_2265369.jpg

d0188407_2265677.jpg

d0188407_2265833.jpg

昔ながらのおみやげ屋さんを通り抜け、自然がいっぱいの神社は気持ちいい043.gif
あまり気負わず、またゆっくりおさんぽに来てみたいな~と思いました。

とっても充実した、連休最終日。
どうもありがとうございました035.gif

d0188407_227191.jpg


最近カラダのことをいろいろ勉強していて、もっとしっかりお勉強したいな~と思い
とうとう今月から整体を本格的に学ぶことにしました006.gif
身近な人にも元気と笑顔を広げられるように、がんばります066.gif
まずは自分がお手本になれるように、元気に、ゴキゲンに過ごして行けるように楽しんで行きます070.gif



<つぶやき>

そして昨日の記事の訂正です。
昨日が満月と勘違いしていましたが、昨日は月が地球に近づいて大きく見える
スーパームーンではありましたが、満月は今日だそうです。
今日のお月さまもキレイですね♪

自然は雄大ですばらしくもあり、そして恐ろしくもあります。

なんと茨城では竜巻が巻き起こったようですね002.gif
まさか日本でこんなことが起きるなんてオドロキです005.gif
被害に合われた方々に、心からお見舞い申し上げます040.gif

自然の営みに逆らうことはできませんが、怖いことがない日本になってほしいと、
心から願うのであります。


[PR]
by marco-heidi | 2012-05-06 23:35 | カラダにイイコト | Comments(0)

花粉症の季節


ちょっとずつ、あたたかくなってきました056.gif
春ですね~060.gif

この季節、ウキウキするのと同時に花粉で気が重くなっていらっしゃる方も多いのではないでしょうか046.gif
我が家でもマルコは鼻がうっとうしそうで、気の毒になってしまいます。
そして私も2週間ほど前から目がかゆくなったり、くしゃみが続いたりと、とうとう私も005.gif 
とビビッていたのですが、どうも飛び始めだけ反応したようで、すっかりおさまりました!
よかったよ~001.gif

そもそも花粉症とは・・・(ブリージングストレッチの古久澤靖夫先生論)

春になって後頭骨、肩甲骨、骨盤が開き始めるのと共に肝臓の働きが活発になり、
冬の間に溜め込んだ水毒、動物性たんぱく質などを一気に解毒し始めるのですが、
肩甲骨などが凝って固まっているとスムースに開くことができず、
花粉に反応してくしゃみをして肩甲骨をシェイクしてゆるめたり、
鼻水を出すことで固い首筋をほぐし、目がしょぼしょぼすることで後頭骨をほぐし、
いらなくなった水分を外に出すこともできるということらしいのです。

つまり、花粉症の人はその症状を出し切ることが、そのまま身体の余分な緊張を取り、緩み、
開く季節である春の身体になるための健康、美容法になっているんですって005.gif

考えようによると、花粉のおかげでデトックスできているのだからありがたいんですね045.gif

とは言え、やはり不快な症状は改善させたい066.gif
→後頭骨、肩甲骨、骨盤のコリをほぐして緩めてあげれば、少しラクになるかも?045.gif

そんなわけで、丁寧にストレッチをし、マルコのカラダも少しずつでもほぐして行こうと思っております。

他にもいいと言われることはいろいろ試してみよう!と
去年もご紹介した干ししょうがや、ミント、レモンバームなども効果があるらしいので
せっせと増やしてハーブティなども飲んでみようと思います。
d0188407_17265271.jpg


花粉症でお辛い思いをされている方も、納得できる対処法を見つけて、
少しでも快適に春を楽しめますように056.gif


<おまけ>

練習中のフランスパン
d0188407_17265650.jpg

外カリッ中モチッが安定してまいりました。
クープ(切れ目)を美しくするにはまだまだ改善が必要なのですが、
おいしく食べられたらそれでいいかな~と、ゆるゆる楽しんでいこうと思います060.gif


[PR]
by marco-heidi | 2012-03-25 17:34 | カラダにイイコト | Comments(0)

酵素デトックス合宿


2月22日(ふふふの日♪)から2泊3日、ブリージングストレッチ院主催の
九十九里浜での『酵素デトックス合宿』 に参加してきました!

d0188407_23225121.jpg

朝のおさんぽで見た朝陽058.gif キラキラまぶしかった!

世の中いろんな健康法がありますが、私にはシックリきているもので、
今回もたくさんの気づきがあったり、とても勉強になったので、自分の理解を確かめるために
どんなことをしてきたか、書き留めておきたいと思います027.gif

合宿なんて懐かしく、若干怖いヒビキですが、院長の古久澤靖夫先生のご指導のもと、

            1.ストレッチをして筋肉や関節に溜まった老廃物をほぐして流し
            2.酵素をたくさん摂って
            3.温泉で半身浴や足湯をして、徹底的に『冷え』を取りのぞき

カラダと、ココロと、運命をデトックスしよう!というもの035.gif

なんだかワクワクしちゃいますね~070.gif

酵素とは、人間が生きるために欠かせない栄養素で、
私たちが呼吸をしたり、カラダを動かしたり、考えたり、などなど、
何をするにも必要な、とても大事なものです。

昔の日本人は、お味噌、梅干し、ぬか漬け、納豆などで酵素たっぷりの食生活をしていましたが、
現代人には不足しがち。

そこで効率よく取り入れることができる『ブリージング酵素』が作られました。
d0188407_23222788.jpg

(写真はブリージングストレッチ院のHPよりお借りしました)

これをたくさん飲み、食事は夕食の一食のみにして、
ストレッチでたっぷり筋肉をほぐし、温泉で積極的にカラダを温めることで
日ごろ溜め込んでいるたくさんの老廃物を出しやすくするのです。

古久澤先生によると、カラダの改善には断食が効果的なのですが、その理論は
食べ物を入れない分、その代わりに自分の中のいらないもの、病気の原因となっている細胞や
脂肪を溶かして分解し、新しい血液を造ることに使われるそうなのです。
そしてこの助けをしてくれるのが酵素で、食べ物を『消化』しなくていい分、
『代謝』にたっぷりと活用することができ、その働きを高めるためには
冷えを取って体温を高くすることが必要だそうです。

人間のカラダってすごいですね043.gif

とは言っても、断食というと大変な苦行のイメージですよね025.gif
普段は朝食を抜き、前日の夕食から昼食くらいまでの、『16時間酵素断食』というのを推奨されています。
『酵素断食』と言われるだけあって、朝は甘いジュースのような酵素ドリンクを飲んだり、
酵素たっぷりの生の果物や、具ナシのお味噌汁、お砂糖などを使っていない
お茶などの飲み物はたくさん取ってもいいので、そんなに空腹が辛くはなりません045.gif
むしろ、おなかが空いてグゥ~ッとなることが、キレイになっている証拠だと言われると
意外にガマンできちゃったりします006.gif
ちなみに、お昼と夜は好きなものを食べてOKだし、たまには(?)食べすぎちゃったり011.gif
ストイックになりすぎずに臨機応変にできるので、続けやすいと思ってます。

以前に参加した酵素合宿では、夕食も酵素食と言われる、生野菜や果物、お刺身、お味噌汁
などだけでしたが、今回の合宿では、無理なく、より日常生活に近くするために
むしろかなり豪華なお食事をすることができました。018.gif
d0188407_23224869.jpg


朝と午後、2時間ずつたっぷりストレッチをし、合間にホテルの屋上で海を眺めながら足湯をしたり、
d0188407_23224118.jpg

40分以上温泉で半身浴をし、カラダやココロにイイコトの講義をたくさん聞いて
カラダもココロもすっきり軽くなり、ものすごく元気になれました066.gif

今回一番印象に残ったことは

・生命力は血液力!
・とにかくあたためて、冷えを取ろう!
・老廃物を処理し、血液を造るのは熟睡中!


ということ。

骨盤を整えるストレッチをしていて半年で5キロ痩せたよ~なんて同室の方に聞いて
そうか!やっぱり本気になれば痩せられるよね!と一大決心もしちゃいました。

5キロ痩せます!017.gif

遠く新潟から参加された方と、次に会うことがあったら、お互い5キロ落としたカラダで
お会いしましょうね!と誓い合ったりもして037.gif

ちゃんとストレッチすると、ほんとにカラダが軽くなって、翌日の目覚めもスッキリなんです045.gif
元気があれば、なんでもできる066.gif
気持ちも前向きになりますよね♪

古久澤先生やたくさんのお仲間からシゲキを受けて、楽しく充実した3日間を過ごすことができました001.gif
ありがとうございました。

なんだか興奮冷めやらず、すっかりまくしたててしまいましたが、
ムリはせず、自分のペースで楽しんでいきたいと思います058.gif

カラダもココロもスッキリして、気持ちよく春を迎えられるヨカン056.gif









[PR]
by marco-heidi | 2012-02-26 23:37 | カラダにイイコト | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
2017☆あけましておめでと..
at 2017-01-07 16:20
ありがとう 2016
at 2016-12-29 16:16
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-10 23:17
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-06 23:20
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-05 13:11
最新のコメント
*すずらん*ちゃん ..
by marco-heidi at 20:54
ちらし寿司おいしそー! ..
by すずらん at 15:23
*ロンスマ*ちゃん さ..
by marco-heidi at 16:35
猿田彦コーヒー!なんてす..
by londonsmile at 21:41
*ロンスマ*ちゃん お..
by marco-heidi at 12:01
アタシ、メイワクなんです..
by londonsmile at 09:08
*ロンスマ*ちゃん そ..
by marco-heidi at 20:52
えー!?富士〜サファリパ..
by londonsmile at 07:25
*ロンスマ(悪いお姉)*..
by marco-heidi at 21:51
悪いお姉ちゃんです(笑)..
by londonsmile at 02:46
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧