マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:季節の行事( 26 )

2017☆あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます058.gif
d0188407_15161958.jpg
まあるい大黒さまにあやかって
まあるく、円満にいきたいですね053.gif


お正月は、例年通りマルコの故郷・金沢で過ごしました。

尾山神社で初詣で。
d0188407_15161547.jpg
すごい人出!

曇りや雪がちな北陸の冬ですが、
元日は青空が広がって、あたたかいお正月でした058.gif

夜には親戚も集まり、ワイワイにぎやかな宴024.gif
d0188407_15163445.jpg
あ、写真は朝のお祝いのお料理でした011.gif
北陸のおいしいお刺身もたくさんいただきました006.gif

今年も家族がみんな元氣で
おだやかなお正月を迎えられて
本当にありがたいです。

東京に戻ったら、東京風のお雑煮で
もう一度お正月氣分を味わいます。
d0188407_15165241.jpg
ご近所の氏神様にお詣りすると、
今までにないほどの行列が005.gif
d0188407_15164334.jpg
年末に、テレビ朝日の『じゅん散歩』
で紹介された影響でしょうか?
ゆる~い番組ですが、意外に観てる人多いのね037.gif

金沢にはおいしいものが多くて
ついつい食べ過ぎていたので、
夜ごはんはシンプルに、あったかおむすび043.gif
d0188407_15165696.jpg
鶏出しのお雑煮のおつゆを利用した、茶碗蒸しも♪

東京の両親とも新年会をしました。
d0188407_15170348.jpg
浜離宮を見下ろす、汐留のチャイニーズレストランにて。
d0188407_15170600.jpg
お天氣よくてサイコーでした060.gif

そして今日は、七草がゆの日。

干し貝柱、こんぶのお出汁でコトコト煮込んだ、タラのお粥。
ベランダで、かぶ、ほうれん草、ルッコラを摘んで
たっぷり混ぜていただきました。
(全然春の七草じゃありませんが011.gif
d0188407_15171934.jpg
七草がゆの習慣には、今年一年の無病息災を願うという
意味も込められているそうです。

年末から酷使していた胃腸が
ほっこりあったまって、休まります045.gif

今日で松の内も終わり。
いつまでもお正月氣分ではいられませんね011.gif
お飾りをはずして、氣分一新!
しゃっきりまいりましょう070.gif

今年も明るくあたたかい
素晴らしい一年になりますように035.gif


<おまけ>

我が家のアイドル・うーちゃんも
おかげさまで、元氣にかわゆくお正月を迎えました053.gif
d0188407_15171483.jpg
ベッドカバーの赤い布は、
お姉ちゃんが心を込めて、手ぬぐいを縫い合わせたもの。

今年は酉年だから、インコ柄006.gif

お姉ちゃんの愛に包まれて
心地よく過ごしてね016.gif

[PR]
by marco-heidi | 2017-01-07 16:20 | 季節の行事 | Comments(0)

ありがとう 2016

あっ!
という間に年末です058.gif

年末らしい12月の想い出たち。

恒例の神社のおもちつき大会。
d0188407_22521006.jpg
今年はノロウィルスの流行などで、
開催を見合わせるところも多かったようですが、
こちらでは、例年通り038.gif

食べるかたは自己責任でね、って。
もちろん!
おなか痛くなってもモンクなんて言いません034.gif

おいしいおいしい、つきたてのおもちを
今年もごちそうさまでした035.gif

そして、今年も見守ってくださってありがとうございました040.gif


翌日は、これまた恒例。
うーちゃんの両親を招いてクリスマス会024.gif
d0188407_17183284.jpg
今年はなんと、スペインに憧れている父から
『スペイン料理が食べたい』とリクエスト005.gif

え、どうする?
パエリアは作ろうと思ってたけど。
d0188407_17184526.jpg

数少ないスペイン料理のイメージを集結しまして。

ピンチョスと
d0188407_17185148.jpg
(マルコのニューカメラ、使いこなせずピンボケです044.gif

トルティージャ(スペイン風オムレツ)
d0188407_14453666.jpg
(これがくずれて大失敗だったけど、なんとか体裁整えた042.gif

アヒージョ
d0188407_14052846.jpg
初めて作ってみましたが、すごいカンタンでおいしい038.gif
弱火で放置できて手軽だし、これはいいですね。
にんにくや、素材のお味がついたオイルを
パンにつけてもおいしいし、
後日パスタにも利用できて、最後までおいしくいただきました060.gif


いつものパエリア
(ケンタロウレシピ)
d0188407_14113705.jpg
これは安定045.gif
我が家のおもてなし定番メニューです。

ケーキは、マロンチョコ味。
(スペインとは無関係)
d0188407_17190736.jpg
今年もお友だちに、絶品シュトーレンをいただいちゃいました043.gif
おかげさまで、デザートタイムが華やかに056.gif
しかも、ほんとにおいしい♪ 
ありがとう♡

お父さんに
ほんのりスペインを感じていただけたかしら012.gif


クリスマスが終わると、お正月に向けて
一氣に慌ただしい空氣になりますね071.gif


とにもかくにも、大そうじラストスパート066.gif

お天氣に恵まれた日には、くまのチンパンも天日干し058.gif
d0188407_14290395.jpg
(このチンパン、飛行機で寝ている間に迷子になってしまい、
CAさんにお願いして連れて来てもらった経歴の持ち主037.gif
もう20年も前のこと。意外にオトナ036.gif )

今年は、大そうじを早めに始め
今まで氣になってたけど、見ないふりをしていたところまで
結構キレイにできました035.gif
おかげさまで、サッパリ!

そして今年こそ!28日にお飾りを♪
の願いが叶った038.gif
d0188407_15252588.jpg
はぁ。
28日にほとんど終わってると
氣持ちいぃ~035.gif
あとはぼちぼち、ね。


今年は、年初からなんだかずっと慌ただしくて。
なにがそんなに忙しいんだろう?と
よくよく考えてみると、

今まで時間をかけていた
『やらなきゃならないこと』
に加えて
『やりたいこと』
も、どんどんやってたからかもしれない。

師匠・ブリージングストレッチの古久澤院長
の教えで、今年一番心に留めていたことは

『いいと思うことは、今すぐ始めなさい
よくないと思うことは、今すぐやめなさい』

『すべきことは、サッサと済ませ
残った時間で、やりたいことを存分にしなさい。
それが大人(たいじん)です』

『まずはカラダを整えて、
なにがあっても、大丈夫な自分になりなさい』

まだまだだけど。
師匠のおかげさまで、たくさんの学びができ、
意識が変わり、カラダが変わり
積極的に動くことができ、
年末になって、その成果も実感することができ、
とても盛りだくさんな一年となりました。

来年はもうちょっと、余裕を持って
楽しんでいける氣がしています045.gif

なにせ、まったり屋のわたくし。
何かに追い立てられたり、焦ったりしたりするのがニガテです025.gif
今年でコリゴリ042.gif

上手に過ごそう。
来年の克服ポイントが明確になりました。
よーし、やるぞー066.gif


2016年も、たくさんのかたのお世話になりました。
どうもありがとうございました040.gif

どうぞあたたかく、心地よい年末をお過ごしくださいませ035.gif
おだやかなお正月を迎えられますように♪

d0188407_16083638.jpg
ある日の、うーちゃん家からの夜景。
(景色はとっても都会的072.gif)


<おまけ>

クリスマス会不参加だったうーちゃんには
クリスマスプレゼントのおみやげを。
d0188407_17191116.jpg
足腰が弱ってるシニアのうーちゃんには、
グルコサミンやヒアルロン酸配合のおやつと
霊芝・高麗人参・ローヤルゼリー・カキ殻が入った、漢方おやつ。

犬用でもこんなのあるのね045.gif
d0188407_14290054.jpg
(う:おいしければ、あたしなんでもいいけど?)

ちょっとぜいたくだったかな?037.gif
でも、うーちゃんが元氣で、氣持ちよくいてくれたら
なんでも、なんとかなる!
と想えてしまうお姉ちゃんだから045.gif

来年も、みんなで元氣に過ごそうね016.gif



[PR]
by marco-heidi | 2016-12-29 16:16 | 季節の行事 | Comments(0)

2016☆あけましておめでとうございます

d0188407_10273321.jpg

もうお正月気分なんてすっかり抜けた12日ですが011.gif

写真は、今年のうーちゃんの年賀状。
うーちゃん名義で、犬友やお世話になっている病院や美容院などに贈っています。

ずいぶんと耳も遠くなって、ぐっすり寝ている時間も多くなっていますが、
4月で15歳になる割には、元氣でいてくれて
シニア3人組で穏やかに暮らしていてくれてうれしい限りです043.gif

今年も、みんなが心地よく暮らせる
穏やかな一年になりますように(^人^)

みんなみんな
ありがとう035.gif

d0188407_10325182.jpg
金沢で初詣帰りに買った、さるパン。

今年もおもしろいこと、かわいいものがたくさんの年に
なりそうです070.gif

さて、一日遅れの鏡開きをしておしるこをいただいたら
昨夏のクルーズ日記の続きにとりかかりましょう037.gif


[PR]
by marco-heidi | 2016-01-12 10:36 | 季節の行事 | Comments(0)

ありがとう 2015

間も無く2015が終わろうとしています。

11月は姉が帰国していたり。
帰ったとたんに風邪を引いて長引いたりしていたら、
もうあっという間にお正月ですね005.gif

年内にはクルーズ日記を終わらせたいな、という
はかない夢がかないそうもないので011.gif
年末の楽しかったこと、かわいいものなど並べて、今年最後の自己満足します。

まずは、毎年恒例、うーちゃん父母を招いてのクリスマス会024.gif
d0188407_21222227.jpg
わー!
と喜んでもらえるのが1番楽しみで、
まんまと喜んでもらえてうれしかった003.gif

わたし、やっぱりお味よりキレイな方が優先ね、とか023.gif
イメージがふくらみ、完成して喜んでもらってるところを楽しみに
早く仕上げて早く見たい!と思うけど
どうも作ってる過程=お料理はそんなに好きじゃないかも?とか012.gif
いろんな氣づきもありました。
来年こそもっと手際よく、キレイでおいしいものを、楽しんで作りたいです070.gif

ある日は、年末恒例氏神さまのお餅つきで、大好きなつきたてのお餅をいだだいて043.gif
おしゃれタウン恵比寿にサグラダファミリアの映画を観に。
d0188407_12155876.jpg

サグラダファミリア、ほんとにすごいです038.gif
今までなんとなくすごいなーと感動していたのですが

歴史やガウディさんのこと、
今も毎日建設に励んでいる方の想い、
実際に造られる過程などなど
背景もいろいろわかったところでまた観たい!
と強く思います。
今度はいつ観られるかな039.gif

マルコとのクリスマスディナーは、おうちでまったり072.gif

初めてテリーヌを作ってみました。
d0188407_10215025.jpg

ほたてとサーモンで2色に。
はんぺんを使ったレシピなのでふわふわです。
意外にちゃんとできたので、次ははんぺんなしのちゃんとしたレシピでやってみよう045.gif

メインはー
d0188407_10414528.jpg

しろくまガーリックライスとビーフシチュー。

大根おろしアート用に購入しておいたシリコン型、華々しいデビューを飾りました024.gif
絵心ないから、自分でキレイにカタチ作れないんです037.gif

ちなみに、今年のクリスマスプレゼントは
マルコ→ハイジ ハーゲンダッツの抹茶アイス
ハイジ→マルコ テレビとレコーダーのリモコン

お手軽&実用的すぎるけど037.gif
お互いにすごくすごくありがたくて、うれしいものでした。

クリスマスが終わると、一気にお正月ムード。
張り切って大そうじしなきゃですね042.gif

いつもギリギリに慌てるけれど、なんとか28日にあらかた終えて、お正月のお飾りも。
d0188407_18270202.jpg


昔は、お飾りは29日と31日は避けるように、と言われていたけど、
最近は29はフクが来る、とも言われているそうで
忙しい現代人なりの知恵ですね。

さっぱりお正月が迎えられそうで氣持ちいいです。
日本の伝統ってすてき006.gif

今年もいろんなことがありました。

無事に1年を締めくくることができるのも、
元氣に平和に過ごしてくれた家族や
楽しいことや学びを共にしてくれた愉快な仲間たちや
たくさんたくさんの人たちのおかげさまです。

ありがとうございました!

来年も元氣で明るい1年になりますように。
みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

明日から金沢に帰省してきまーす035.gif




[PR]
by marco-heidi | 2015-12-29 19:34 | 季節の行事 | Comments(0)

地中海クルーズ 2015 その② 3日目~イタリア・ジェノヴァ

またまた間が空いてしまいましたが(≧∇≦)
年内にクルーズ日記終わるかな~044.gif

クルーズ3日目。
イタリア・ジェノバに到着。
d0188407_18042391.jpg
ジェノヴァと言えば、ブログタイトルのネタ元でもある
母を訪ねて三千里のマルコの出身地!
ということで、マルコも張り切って上陸したのでした071.gif

とりあえず、観光名所を周りながら街を一周りできる
バスに乗ってみることに。

d0188407_22131832.jpg
ホップオンホップオフバス。

こちらのバス、世界中の大きい観光地にだいぶ普及しているようで、
東京にもありますね006.gif

観光名所の近くに停留所があって
乗り降り自由なので、効率よく街をめぐることができます。

イヤホンをつけると、数カ国語でガイドも流れるので、
どこにも降りずに一通り観光した氣分も味わえて便利かも045.gif

が、港から出るバスまでだいぶ時間があったので、
ひとつ分歩いてみようかね?
と歩き始めました。

最初に観たかったのが、
マルコがアルゼンチンの母を追いかけ
こっそり船にもぐりこんだポルトアンティコ(旧港)
d0188407_18162696.jpg
マルコファンには感慨深い012.gif

壁面アートが充実してます。
d0188407_18121805.jpg

次のバスを待つまで、近くの商店街を散策してみたのですが、、、
d0188407_18123096.jpg
なんとなくうらさみしい感じで002.gif

朝から暑さの中を歩き回った疲れもあり
ちょっぴりトーンダウンしていまいました039.gif

もう、この街はテキトーにして
おいしいジェノベーゼパスタを食べて帰ろう!
と、やっときたバスに乗り込み、
街の中心フェラーリ広場へ向かいました。

すると
d0188407_23232912.jpg
ジャーン!ピンクの大きな噴水を観て

おー!ジェノヴァすげー!と
一氣にテンションが上がるマルコ
d0188407_22142803.jpg
細部もなかなか凝ってます038.gif

ありがとう噴水035.gif
元氣でたよ!

氣を取り直して歩きだすと、
街中は広々していてとてもキレイ070.gif

歴史ありそうな建物が並んでいます。
d0188407_22470867.jpg
古い建物を今も活用しているのが、ヨーロッパのすてきなところです045.gif

この旅ですっかり好きになった、
市場ももちろんのぞいてみます。

イタリアらしい食材、特にいろいろなパスタがとってもおいしそう053.gif
d0188407_22470345.jpg
右上の写真、なぜか屋根の上にゴリラのぬいぐるみが037.gif

ランチはもちろん、本場のおいしいパスタを目指して。
ジェノヴァと言えば、バジルたっぷりのジェノヴェーゼソースが有名045.gif
おいしそうなお店をさがして入ってみました。

Al Rustichello

きれいなお姉さんがとても感じよくて、
オススメも教えてくれました。
d0188407_22470022.jpg
一番食べたかったジェノベーゼソースのパスタは
にぴったりのねじねじのもの。
日本ではあまり見かけない氣がします。
もちもちで、ものすごくおいしかった035.gif
うっとり~♪

バジル風味のマッシュポテトにやわらかいイカが乗ってたのも
すごくおいしかった!003.gif

もうひとつは、エビのラビオリ。
忘れちゃったけど、おいしかったはず037.gif

やさしいお姉さん、ごちそうさまでした035.gif

ホップオンホップオフバスで快適にお船に戻り、
この夜はフォーマルナイト069.gif

ほとんどのゲストがドレスアップしてディナーに出かけます。
たまにはこういうのも、オトナ気分で楽しい036.gif
d0188407_23023172.jpg
船内のあちこちにカメラマンがいて、
いろんな背景・ポーズで写真を撮ってくれてます。

いろんなポーズをリクエストされて何枚も撮っていただきましたが、
結構いいお値段なので、記念に一枚購入してみました011.gif

スーツやドレスでおしゃれをしたチビッコもいたりして
微笑ましい043.gif

こちらは、ルパン似のおしゃれボーイ
d0188407_23023422.jpg
すごく氣になっちゃって、翌日以降も出会うと
ルパン!ルパン!と大騒ぎしちゃいました037.gif

民族衣装も正装なので、
スコットランドのタータンチェックスカートを履いた男性がいたり
周りを観ているのもとても楽しいフォーマルナイトでした072.gif


<おまけ>

ディナーが始まり、
ジェノヴァ港を出航するとき、なんだかやさぐれた船をみかけ・・・
d0188407_22465153.jpg
もしやこれ、前にイタリアで座礁してニュースになっていたクルーズ船では?
とググってみると、ビンゴ!
2012年に座礁事故を起こしたコスタ・コンコルディア号でした。

キレイなお船だったでしょうに、完全に廃墟のようでした007.gif







[PR]
by marco-heidi | 2015-12-13 23:25 | 季節の行事 | Comments(0)

あけましておめでとうございます 2015

あけましておめでとうございます!
d0188407_18312884.jpg
ひつじちゃんクッキー。
マシュマロ焼きすぎでモコモコ感少なめです012.gif

あっという間にもう7日!
もう358つ寝るとお正月ですねぇ037.gif

今年もお正月は、マルコ実家の金沢で過ごしました。

大晦日から降り始めた雪。
元旦の朝外を見たら、20センチ以上積もっていました005.gif
d0188407_18313146.jpg
家族でおせち料理でお祝い後、無料開放されていた兼六園にて。

ザ・金沢!な感じの景色038.gif
d0188407_18313479.jpg
広々した金沢城公園も雪に包まれ、
とても素敵な感じ045.gif

北陸のお正月っぽくてうれしい060.gif

って、たまに行くからですよね。
大雪で大変な方には申し訳ないです012.gif

お茶に寄ったレトロなホテルでは、
ちょうどお餅をついてふるまってくださっているところでした。
d0188407_18313726.jpg
和装の男性、雰囲気がより盛り上がりますね006.gif

去年、いとこに双子の女の子が生まれたので
七尾まで会いに行ったりもしたので、
いつも以上に海の幸も満喫できちゃったり043.gif
d0188407_18311938.jpeg
盛りだくさんな金沢のお正月でした。

東京に帰ってから氏神さまのお詣りをしたら、
正装で初詣中のわんこに遭遇!
d0188407_18323372.jpeg
背中の紋は骨でしたよ037.gif
かわいい!

犬は進入禁止の神社が多いと思いますが、
こちらはペット祈願なども行っている
ペットフレンドリーな神社なので、
和装のパグちゃんとか、おめかししたわんこがいっぱいでした043.gif

おみくじを引いたら、大吉038.gif
『春が来るように、残花も急に開く』
今までの苦労が報われて、今よりよくなると!

そういえば、去年もそんな感じだった?
と思い出して去年の記事を見てみたら、まさに!

昔から、わたしとおみくじのキーワードは『春』のようです。
春生まれだし、うれしい058.gif

今年も平和で笑顔がいっぱいの
よい一年になりますように035.gif


<おまけ>

東京に戻ってからハイジ家と新年会をしたのですが
d0188407_22474957.jpg
両親共に年末からの風邪が長引き、お疲れ気味の様子でした。
ので、唯一元氣な妹犬を預かることにしました。
d0188407_18315808.jpeg
かわいい016.gif

マルコがもふもふ好きなのもあり、
我が家にはひつじのおもちゃがたくさんあって今年向きですね037.gif

元氣すぎるところがタマニキズで、
お散歩や遊び相手など、
毎日たっぷりお付き合いさせられてしまうのですが、
4月に14歳になるうーちゃんが元氣でいてくれることは
なによりしあわせなこと!045.gif

日に日に愛しさ募るうーちゃんにも
おいしくてすこやかな一年になりますように035.gif


[PR]
by marco-heidi | 2015-01-07 22:56 | 季節の行事 | Comments(0)

Happy White Valentine's Day

先週末の雪が融けきらない昨日
またまた大雪でした043.gif
d0188407_23330192.jpg
美容院から上野の森を見下ろしたところ。
東京とは思えない景色です045.gif
ちょっとうれしい♪

大きな被害はないといいなと思っていましたが、記録的な大雪になったそうで005.gif
交通などだいぶ乱れているようですね・・・
みなさま、どうぞご無事で040.gif

昨日はバレンタインデーということで、
マルコのリクエストで、昨年と同じくビーフシチュー。
d0188407_23332228.jpg
一緒にお風呂に入って発酵してもらったパンも、なかなかおいしくできました♪

おかげさまで、シチューも大好評035.gif ホッ

辛党のマルコへのギフトは、甘さ控えめのブラウニー(おうちサロンのおやつのついで?011.gif
と、『幸ふくろう』という名前のおせんべい。

でもやっぱり、ビーフシチューがお氣に召したらしい。
年に一度の恒例にするか。
てかごめん、思い出したら年3くらい作るよ037.gif

昨日はちょっとした事件。
とうとうマルコがもらってきました!!
d0188407_23330672.jpg
一緒にお仕事している、新人女子からのかわいらしいチョコレート005.gif
そういうお付き合いない会社だと思っていたので、ちょっとビックリ。
おめでとう038.gif
やっぱり男子としてうれしいよね !
 わたしもなぜか、なんかうれしい夜012.gif


おかげさまで、我が家の雪害はたいしたこともなく、
先週、雪が吹き付けて汚れてたのでキレイに磨いた窓が
またまたビショビショになってしまったことくらい・・・

はぁ。これからまた磨きあげます。
後片付けが大変な方には、こんなことくらいで申し訳ないですね。
早く元の生活に戻りますように035.gif


<おまけ>

あまりに寒かったので、愛熊・よしおとよしこも重装備。
(今さらでごめんね、寒かったよね002.gif
d0188407_23325770.jpg
久しぶりに着せ替えで盛り上がったのち、
ちょっとファンキーな姿に納まりました。
かわいい053.gif(←親バカ)


[PR]
by marco-heidi | 2014-02-15 13:38 | 季節の行事 | Comments(2)

あけましておめでとうございます 2014

あけましておめでとうございます040.gif
d0188407_16275660.jpg
のんきなだるまさん、かなりお気に入りです037.gif
こんな風に、のんきに過ごしたいですね~。

みなさまにおかれましても、ますますおだやかで
光あふれる素晴らしい一年となりますように058.gif

お正月は、いつもの通り金沢のマルコ実家で過ごしました。
d0188407_16302191.jpg
行きがけに、富山に住むお友達のところにも寄ることができ、
地元・氷見のおいしいお寿司をごちそうに043.gif

3年ぶりに会うちびっこゆうまくんは、すっかりわんぱく坊やに成長していたり083.gif
ママになっても、変わらず毎日を楽しんでいるお友達とおしゃべりできてうれしかった016.gif

お正月を金沢で迎えるのももう4度目。
おせちやお雑煮の準備も、だんだん慣れてきました。
d0188407_16461591.jpg
毎年恒例、おばあちゃんと一緒に、ごぼうの肉巻き。
ケープ、よろこんでかけてくれています043.gif

今年は親戚が集まることもなく、マルコ姉夫婦と元旦のごはんを食べたくらいだったので、
あとはドライブがてら日帰り温泉に連れていってもらったり、ちょっとお買い物に出たり、
炊事の合間にはおばあちゃんとおしゃべりしながら編み物をしてました。
d0188407_16253769.jpg
編みすぎ?037.gif

いちごのアクリルタワシは、カンタンなのでどんどん編めちゃう。
余った白糸でなんとなく編んでみたお供え餅で・・・
d0188407_16315307.jpeg
ちびヤスオくんもお正月仕様006.gif
(金沢まで連れて行ったわけではありませんが011.gif

帰りの電車の車窓から
d0188407_16254035.jpeg
天使のはしごが見えました038.gif
いいことありそう!

おかげさまで、おだやかで楽しい、とてもいいお正月でした
おばあちゃんも、マルコ家もハイジ家も、みんなが元気でいてくれるからこその平和045.gif
今年もみんなが健康で、しあわせに暮らせますように060.gif

万物がしあわせでありますように035.gif

[PR]
by marco-heidi | 2014-01-04 16:57 | 季節の行事 | Comments(0)

ありがとう 2013

今年も残すところあと2日!
大慌てで、なんとか大そうじ(らしきもの)も終わり042.gif

お正月のお飾りや鏡餅を飾るのは、本来29日はよくないと言われていますが、
昨日はおそうじ間に合わず002.gif
明日の朝、マルコ実家の金沢へ帰省する前にやろうと思っていたのですが、
お花屋さんでそのお話をしていたら、
『最近は29日もフクと言わせることもあるらしいですよ』
と伺い、なるほど!と乗っかって今日飾ってしまいました045.gif
d0188407_16544879.jpg
d0188407_17491046.jpg
2014年もたくさんの福に恵まれますように060.gif


金沢のおばあちゃんへのおみやげは、ケープと、あんこと栗のケーキ。
d0188407_16544249.jpg
d0188407_17380791.jpg
あんこがなかったので、ちょうどあったきんつばを切って入れてみました037.gif
喜んでもらえますように♪

今年も1年を振り返ってみると、一番には
『おいしいものをたくさん食べたな~』
ということ018.gif 
たくさんのすてきなご縁に恵まれ、愉快な仲間たちと楽しい時間を過ごしたり、
おかげさまでおうちサロンのお客さまも少しずつ増えたり、いろいろ学んだり、
なにより、家族がみんな元氣でいてくれて
とてもよい1年でした012.gif

みなさま、いつもありがとうございます053.gif

来年も、家族や大切な人たちや、みんなが健康で、笑顔でしあわせに過ごせますように035.gif
よいお年をお迎えくささいませ040.gif


<おまけ>
d0188407_16545116.jpg
(ア: しょえーーっ)

アルくんもほこりを落としてキレイさっぱり043.gif

[PR]
by marco-heidi | 2013-12-29 18:00 | 季節の行事 | Comments(0)

中秋の名月 2013


今宵は中秋の名月
d0188407_2052920.jpg

美しい満月001.gif
ことさらパワーを感じる氣がいたします。

暦の関係で、中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないらしいのですが、
今年は、おととし、昨年に続き、三年連続で満月で迎えることになるそう。
そして、次にこのチャンスがめぐってくるのは、8年先なのだそうです005.gif

8年先、どんな風になっているんでしょうね012.gif

中秋の名月を、今年もつつがなく迎えられ、お天気に恵まれたことに感謝035.gif

しばし灯りを消して、静かにお月さまを愛で、パワーをおすそ分けいただこうと想います。

その前に、ちょいと腹ごしらえ。
d0188407_20134196.jpg

やっぱり月より団子?037.gif

去年は台風で食べ損なった、梅花亭さんのお月見だんごで口福060.gif





[PR]
by marco-heidi | 2013-09-19 20:15 | 季節の行事 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
2017☆あけましておめでと..
at 2017-01-07 16:20
ありがとう 2016
at 2016-12-29 16:16
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-10 23:17
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-06 23:20
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-05 13:11
最新のコメント
*すずらん*ちゃん ..
by marco-heidi at 20:54
ちらし寿司おいしそー! ..
by すずらん at 15:23
*ロンスマ*ちゃん さ..
by marco-heidi at 16:35
猿田彦コーヒー!なんてす..
by londonsmile at 21:41
*ロンスマ*ちゃん お..
by marco-heidi at 12:01
アタシ、メイワクなんです..
by londonsmile at 09:08
*ロンスマ*ちゃん そ..
by marco-heidi at 20:52
えー!?富士〜サファリパ..
by londonsmile at 07:25
*ロンスマ(悪いお姉)*..
by marco-heidi at 21:51
悪いお姉ちゃんです(笑)..
by londonsmile at 02:46
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧