マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 5 )

地中海クルーズ その② 2日目〜フランス•カンヌ

このクルーズ最初の寄港地は、フランスのセレブなリゾート・カンヌ。
d0188407_23491714.jpg
カンヌには4年前にも来たことがあったので、
朝のうちに街をふらりとして、
お昼からのバスツアーで郊外へ行くことにしていました。
d0188407_23512092.jpg
朝から暑い042.gif

この日は日曜だったので、
街の近くの広場にフリーマーケットが出ていました043.gif
d0188407_23511666.jpg
アンティークっぽいものがあったり、観ているだけでなかなか楽しい🎶
父のおみやげによさそうな、お手頃なお皿と絵を購入して満足045.gif

日曜だったけれど、シーズン中の観光地だからか、
デパートやラデュレなどもオープンしていて、
大好きなコンフィチュールやおみやげのお菓子など
買って、お昼過ぎにバスツアーに参加しました。

行先は、車で一時間ほど内陸に入ったサンポールドヴァンス
d0188407_21391168.jpg
山あいのおしゃれな鷹の巣村です。

鷹の巣村とは、外敵から守るために高台に造られた村。
特に重要な教会などは村の真ん中、一番高いところに作ってあります。
南仏には中世からの鷹の巣村が多く、
敵とか争いが多かったんだな~大変042.gif
としみじみ009.gif

日本は島国で、鎖国がうまくいっていたおかげで平和だったんですね045.gif
よかったよかった035.gif

村に入ってみると、かわいらしい街並みが043.gif
d0188407_21391479.jpg
中世に造られた石畳と細い路地を、今もそのまま上手に活用していて
本当に美しい村です。
d0188407_21392451.jpg
2週間前からこういうヨーロッパの美しい景色を
かなり見慣れてきていたのですが、
つくづく感じるのは、統一感034.gif

日本の街は、なんとなくちぐはぐなんですね。
しょっちゅう建て替えられる建物は、それぞれ個性的だったり素敵だったりするけれど
統一感があまり無いのが残念だなと思う。

ヨーロッパの街は地震もなく、だいたい石でできているので
火事で焼けることもなく、昔ながらのこういう街並みが残っているんですよね045.gif
そして、今も誇りを持って暮らしている方々がたくさんいらして。
いいなぁ。ずっと遺っていくんでしょうね016.gif

高台だから、遠くに海も見下ろせる。
空が広くて空氣がおいしい035.gif
d0188407_22464296.jpg
ゆったり中世氣分を味わって、清々しい氣持ちで帰りのバスに乗り込みました。

この日のディナーは、ビュッフェでちょこちょこ。
d0188407_21390353.jpg
氣になるものをちょこちょこつまめるのも
またよいものです006.gif

d0188407_21392807.jpg
毎日きれいな夕陽
素敵な一日をありがとうございます(^人^)

翌日はイタリア・ジェノバです。







[PR]
by marco-heidi | 2015-11-21 22:58 | Comments(0)

お粥の効果と バレンタインいろいろ

陽ざしと風が強い日曜日でした058.gif

もう春の氣配がどんどん押し寄せていますね060.gif
d0188407_01134214.jpg
梅も咲き誇り、よい香りが強風に乗っていました。

さて、先週行ってきたお粥養生合宿のことをもう少し。
d0188407_00361114.jpg
お粥というと、昔から病人食のイメージが強いかと思いますが、
なぜ病人向きなのかというと、
ペースト状になったあたたかいお米が、荒れた胃の粘膜を修復し、
そこに3~4時間も留まって、カイロのようにあたためてくれるというのです034.gif
それでいて、お米はとても日本人にあっていて消化も良く
断食のような効果もあるという!

なるほど
胃が疲れているとき、体調がよくないときにピッタリですね006.gif

カラダをよい状態に保つには、
不要な老廃物がうまく排泄されていて、滞りがないことが大前提です。

つまり、血液がキレイであたたかく、全身を滞りなく巡っていること!
生命力とは、血液力。
病気も不幸も、血液が変われば変わると言われているのです。
(by ブリージングストレッチ本院の古久澤先生)

今回の合宿では、お粥で胃をあたため、おみそ汁で腸をあたため、
おつけものの塩分でカラダを引き締め
ストレッチで老廃物を絞り出し
温泉での半身浴の繰り返しで、カラダを外からあたため
とにかくとにかく、あたためて、老廃物を出すことに集中しました。

あたたまると、老廃物も排泄しやすくなるのです。

おいしいお粥と温泉でとてもあたたまり、
家事からも解放されて037.gifすっかりリラックスして
自分のカラダに集中できるのはとてもありがたいことです045.gif

実際、2泊3日ですぐにデトックスの実感はなかったのですが、
(むしろ、だいぶ帰りにはだいぶむくんでいました011.gif
帰ってから5日ほど経って、首が痛くなり。
師匠に聞いてみたところ『お粥の効果が出てきてるのかもね』とのことだったので、
(カラダに刺激を与えると、反応が出るまでに時間がかかることはよくあります

首=胃の疲れがでるところだから、
氣になるようなら蒸しタオルをしたり、
胃の経絡を整えるたいそうをしてみたら。
なにより、食べ過ぎずに胃をやすめること!
というアドバイスをいただきました。

やったー!
今まで何度もデトックス合宿に参加してきたけれど、
そんなに反応が出たことはなかった!
断食をすると、その人の疲れが溜まっているところの
老廃物が、浮き出ているということ。
(反応なのかは不確かですが037.gif

この機会にしっかりカラダに向き合ってみよう!

と思いつつ・・・

バレンタインデーには1か月前からシュラスコを食べに行こう!と
楽しみに予約していたバルバッコアグリル005.gif

まあいっか。
せっかくのお肉の食べ放題を満喫しようじゃありませんか070.gif
d0188407_01123084.jpg
ついついうっかり、てんこ盛りにしたサラダバーの野菜などを食べながら、
お肉を待っていると、
いろんな部位ごとに、焼き立てのお肉がテーブルに運ばれてきます。

牛のサーロイン、イチボ、アバラ、バラ、ランプなどの他
ポークやラム、オニオン、ポテト、チーズ、焼きパイナップルなどなど
いろんなものがやってくるたび、まだお皿に残っていても
ついついお願いしてどんどん食べちゃう043.gif

マルコとシェアしながら、いろんなお肉を楽しめました003.gif
張り切っていたほどは食べられませんでしたけど026.gif

意外に焼きパイナップルがおいしくて005.gif
お口直しするとまた食べられちゃうんですよね♪

お上品においしさを味わう、というよりは、
ゲーム感覚でワイルドに楽しむという感じ。
ずっと行ってみたかったので、うれしかった035.gif

さて、氣も済んだので、
しばらくは、お粥を取り入れながらカラダをいたわっていきます。

帰りに、おとなりのフライングタイガー (北欧のポップな雑貨屋さん)
に寄ってみたら
意外にかわいいもの、使えそうなものがあって盛り上がる071.gif
d0188407_01122585.jpg
ノリと勢いで、いろいろお買い上げ。
楽しかった060.gif
それにしても、ヒゲものが充実しておりました037.gif

最後に
マルコへのバレンタインチョコ053.gif
d0188407_01112573.jpg
辛党なので、見た目重視034.gif
大好評でした037.gif

ちなみに、甘党でキレイなもの大好きな父にはこちら。
d0188407_01124607.jpg
ケーキの形をしたもの、全部チョコです!
しかも、箱までかわいくて016.gif

やはり食べられなくて、おひなさまと一緒に飾っているそうです037.gif


<おまけ>

シュラスコに向かう途中、原宿の交差点でスーパーマリオカートに遭遇!
d0188407_02390563.jpg

と思ったら、翌日もご近所で遭遇!

2日続けて出会うなんて、イベントかなにかやってるの?
ま、なんでも、いいことありそう035.gif






[PR]
by marco-heidi | 2015-02-16 09:00 | Comments(1)

満開!お花見&お誕生日会

春の陽気に誘われて、毎年恒例のお花見に出かけました056.gif
d0188407_18245766.jpg
d0188407_18245725.jpg
d0188407_18245705.jpg
↑花吹雪もわかりますか?
(ちなみにこの3枚はiPhoneで撮影)

曇りの予報だったのに、やはり晴れ男マルコのおかげか043.gif
すっかり晴れてぽっかぽか。
最高のお花見日和です038.gif

なぜ平日にのんきにお花見なんかしているかというと、
2月末にイギリスに帰ったばかりの姉が
義兄と共にまたまたやってきているので、
お花見・3月末の両親のお誕生日会・姉夫婦の歓迎会を
兼ねて出かけたのです006.gif

しかも、わざわざマルコにおやすみをして一緒に行ってもらったのは、
平日一組限定の場所でランチをしたかったから。
d0188407_18401791.jpg
椿山荘のお庭にある、古い茶室のお食事処。
『長松亭』

電力王と言われた財界人、松永安左エ門によって1954年に建てられた
渋いお茶室なのです。
d0188407_19285590.jpg
日本のワビサビが日本人より好きな義兄のためにも
ぜひとも一度行ってみたい!
とあこがれていたところ。
いよいよ実現いたしました003.gif

しかも、ちょうど桜も満開のシーズンで最高!
晴れ男マルコ、おやすみしてくれてありがとう035.gif

d0188407_19382827.jpg
お池の中に建つ、粋な茶室に盛り上がるオトナ6人043.gif
桜がそこここにあしらわれたおいしいお料理に
舌鼓を打ったのでした011.gif

イギリス人の義兄はもちろん、みんなで楽しめて
盛りだくさんな一日。
両親にも最高のお祝いになったと思います045.gif

d0188407_19485302.jpg
みんなの笑顔が光ってる058.gif

春らんまん060.gif るんるん


おかげさまで、家族みんなで平和な一日。
ありがとうございます035.gif


<おまけ>

今回も、姉夫婦からたくさんのおみやげをもらいました。

その中でもビックリしたのがこれ。
d0188407_20323915.jpg
陶器のアタマと手でした005.gif

しかも、デカい・・・046.gif

姉は止めてくれたそうですが、ジョーク好きの義兄は
『ハイジはヘンな人形集め始めたんだよ!これがいいよ!』
と譲らずに買ってしまったそう・・・044.gif

別に、ヘンな人形集めてるんじゃなくて、ちびヤスオくんは
お勉強の友なんですよ020.gif
ま、いっか。一応お勉強にも役立ちそうなので、
時間があるときよく見てみます。
ありがとう・・・

ちなみに手の方は、生命線、とか恋愛線、とか
手相が書いてあります。

姉と義兄が突然口論を始めたときに
(ケンカではないのですが、中華料理の注文の仕方にについて、
自分の好きなものだけを頼んで食べたい義兄と、
中華はシェアしていろいろ食べたい!という姉が
永遠に和解することのない平行線の議論をいつものように交わし始めたので)
まぁまぁまぁ、と手を持って割って入ったら場がなごんだので、
とりあえず役には立ったということで011.gif

あともうひとつ。これは姉から
d0188407_20321081.jpg
毛糸ホルダー。

中に毛糸を入れ、帽子の上に開いている穴から
糸を出せば絡まずに使えるというものらしいです。
イギリスでも珍しいらしい。
のんきな感じがイイですね037.gif

これまたけっこうデカくてかさばるけど011.gif
いつもおもしろいものをありがとう037.gif



[PR]
by marco-heidi | 2014-04-02 23:39 | Comments(0)

盛りだくさんなクリスマス 2013


メリークリスマス072.gifでした!
d0188407_1721838.jpg

うーちゃんは、プレゼントのお馬ちゃんを5分で破壊して、綿を引っ張り出してました005.gif


今年のクリスマスシーズンは盛りだくさんな我が家でした024.gif

22日は両親を招いて、年末恒例のクリスマスパーティ♪
d0188407_1655725.jpg

今年は、ノンフライヤーを見せびらかしたかすことが目的のメニュー。
最近見かけない、チューリップ型になった鳥手羽元のからあげがメインです。
やってみたら意外にカンタンで、見た目もかわいらしく喜ばれました038.gif

d0188407_16551437.jpg

ケーキは、細目に巻いた抹茶ロールケーキを、クリスマスツリーに見立ててデコレーション043.gif
今年はパンを捏ねることがちょっと億劫で、シュトーレンは作らず・・・
シュトーレン風に、ラム漬けのドライフルーツとナッツを入れた生地に
スパイスを利かせてカップケーキで011.gif
(ちなみに、これ蒸しパンで気軽に作ってもおいしいです♪)

23日には、これまた年末恒例の、鎮守さまでのおもちつきへ070.gif
おもちラブ053.gifなわたしが、クリスマスよりも(?)楽しみにしている行事です045.gif
d0188407_17374127.jpg

つきたてのおもちがツルツルとろとろで、あまりにおいしく感激したので、
お礼代わりに少しでもお役に立てたら、と杵を持たせていただきましたが、
ヘナチョコすぎてまったく役に立たず007.gif
足腰鍛えて、来年はリベンジだ!066.gif

22日のランチ会でやりきった感まんさい、
23日のおもちつきで、すっかりお正月気分になってしまったので、
一番盛り上がるはずの聖なるの夜ごはんはスープカレー037.gif
d0188407_173936100.jpg

カレー好きのマルコには、これがいちばんのごちそうかも006.gif

それでも、今年はちょっぴりクリスマスっぽいことをしようかね?と
六本木ミッドタウンにて、イルミネーションを見てごはんを食べよう!とおでかけ。

でも、クリスマスの夜は、ものすごい人!
d0188407_1771473.jpg

この有名なイルミネーションを見るために、1時間以上の行列に並ばなければならなかったのです005.gif

ということで、軽く断念011.gif
予約していたてんぷら屋さんにそそくさ向かいました060.gif
d0188407_16552016.jpg

思いがけずに、すてきな景色を眺めながら、揚げたてのてんぷらを楽しめました。
ラッキー016.gif
d0188407_1772825.jpg

帰りもまだまだ行列は続いていましたよ・・・すごいね。
若者よ!大いに楽しんでくれたまへ070.gif

ここ数年、クリスマスはおうちで過ごしていましたが、
久しぶりに街に出てみて、楽しいけれど、やっぱりおうちがいいな♪と実感です001.gif


みなさまが、あたたかくココロおだやかにお過ごしになれますように035.gif
d0188407_1773861.jpg

東北の子どもたちへ、クリスマスカードを送りました。
今年は少し数が足りないよう。
31日まで受け付けているので、ご賛同いただけますかた、ぜひこちらへ!
被災地にクリスマスカードを届けよう!






[PR]
by marco-heidi | 2013-12-26 23:04 | Comments(2)

浪花娘を囲む会



昨日の風雨でキレイになっていた東京でした058.gif
明日から寒くなるそうですね。冬支度であたたかく過ごしましょう♪

さてさて、おとといは前職の大阪のお友達・chakoちゃんがお仕事で東京に来ていたため、
豊洲オフィスの近くで歓迎女子会が催されました。
ババガンプシュリンプ
アメリカ~ンなシーフードレストランです。
d0188407_2385790.jpg

d0188407_2384552.jpg

レインボーブリッジを眺めながら軽快なガールズトークは尽きることがありません041.gif
(あ、これには主賓が写ってませんけど037.gif

chakoちゃんにはうちのゲストルームにお泊りしていただき、夜中までふたりの
ガールズトークは続きました018.gif
お仕事メールと電話のやりとりから始まったこの関係。
トシが近かったり、いろんなお話をしているうちにだんだん打ち解けて、実際に会ったことがあるのは
5~6回なのに、そうとは思えないくらいすっかりなかよしです016.gif

おとといの女子会メンバーもそうですが、前職ではほんとにたくさんの
ステキなお友達ができたのがほんとにうれしい045.gif 

昨日は風雨が強かったため、ゆっくり朝ごパンを食べてから東京駅に直行し、
東京大丸のなかのカフェ、サロンドボワシエでお茶しながらまたまたおしゃべり。
d0188407_2343821.jpg

超高級マロングラッセもありがたくおいしくいただきました060.gif

そして2年間ぶりの再会をたーーっぷり満喫したのでした。
やさしくて天使ちゃんのようなchakoちゃん、いつもありがとう♪
今度は私も大阪に遊びにゆくよ071.gif これからもどうぞよろしくね!


ちなみに時を同じくして偶然ロンドン娘(ロンドン在住の姉)も帰国しました006.gif
明日から両親が旅行のため、実家で妹犬と三姉妹、のんびりまったり過ごしたいと思います。





[PR]
by marco-heidi | 2011-11-20 23:11 | Comments(2)


カテゴリ
最新の記事
2017☆あけましておめでと..
at 2017-01-07 16:20
ありがとう 2016
at 2016-12-29 16:16
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-10 23:17
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-06 23:20
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-05 13:11
最新のコメント
*すずらん*ちゃん ..
by marco-heidi at 20:54
ちらし寿司おいしそー! ..
by すずらん at 15:23
*ロンスマ*ちゃん さ..
by marco-heidi at 16:35
猿田彦コーヒー!なんてす..
by londonsmile at 21:41
*ロンスマ*ちゃん お..
by marco-heidi at 12:01
アタシ、メイワクなんです..
by londonsmile at 09:08
*ロンスマ*ちゃん そ..
by marco-heidi at 20:52
えー!?富士〜サファリパ..
by londonsmile at 07:25
*ロンスマ(悪いお姉)*..
by marco-heidi at 21:51
悪いお姉ちゃんです(笑)..
by londonsmile at 02:46
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧