マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2017☆あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます058.gif
d0188407_15161958.jpg
まあるい大黒さまにあやかって
まあるく、円満にいきたいですね053.gif


お正月は、例年通りマルコの故郷・金沢で過ごしました。

尾山神社で初詣で。
d0188407_15161547.jpg
すごい人出!

曇りや雪がちな北陸の冬ですが、
元日は青空が広がって、あたたかいお正月でした058.gif

夜には親戚も集まり、ワイワイにぎやかな宴024.gif
d0188407_15163445.jpg
あ、写真は朝のお祝いのお料理でした011.gif
北陸のおいしいお刺身もたくさんいただきました006.gif

今年も家族がみんな元氣で
おだやかなお正月を迎えられて
本当にありがたいです。

東京に戻ったら、東京風のお雑煮で
もう一度お正月氣分を味わいます。
d0188407_15165241.jpg
ご近所の氏神様にお詣りすると、
今までにないほどの行列が005.gif
d0188407_15164334.jpg
年末に、テレビ朝日の『じゅん散歩』
で紹介された影響でしょうか?
ゆる~い番組ですが、意外に観てる人多いのね037.gif

金沢にはおいしいものが多くて
ついつい食べ過ぎていたので、
夜ごはんはシンプルに、あったかおむすび043.gif
d0188407_15165696.jpg
鶏出しのお雑煮のおつゆを利用した、茶碗蒸しも♪

東京の両親とも新年会をしました。
d0188407_15170348.jpg
浜離宮を見下ろす、汐留のチャイニーズレストランにて。
d0188407_15170600.jpg
お天氣よくてサイコーでした060.gif

そして今日は、七草がゆの日。

干し貝柱、こんぶのお出汁でコトコト煮込んだ、タラのお粥。
ベランダで、かぶ、ほうれん草、ルッコラを摘んで
たっぷり混ぜていただきました。
(全然春の七草じゃありませんが011.gif
d0188407_15171934.jpg
七草がゆの習慣には、今年一年の無病息災を願うという
意味も込められているそうです。

年末から酷使していた胃腸が
ほっこりあったまって、休まります045.gif

今日で松の内も終わり。
いつまでもお正月氣分ではいられませんね011.gif
お飾りをはずして、氣分一新!
しゃっきりまいりましょう070.gif

今年も明るくあたたかい
素晴らしい一年になりますように035.gif


<おまけ>

我が家のアイドル・うーちゃんも
おかげさまで、元氣にかわゆくお正月を迎えました053.gif
d0188407_15171483.jpg
ベッドカバーの赤い布は、
お姉ちゃんが心を込めて、手ぬぐいを縫い合わせたもの。

今年は酉年だから、インコ柄006.gif

お姉ちゃんの愛に包まれて
心地よく過ごしてね016.gif

[PR]
by marco-heidi | 2017-01-07 16:20 | 季節の行事 | Comments(0)
ありがとう 2016 >>


カテゴリ
最新の記事
2017☆あけましておめでと..
at 2017-01-07 16:20
ありがとう 2016
at 2016-12-29 16:16
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-10 23:17
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-06 23:20
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-05 13:11
最新のコメント
*すずらん*ちゃん ..
by marco-heidi at 20:54
ちらし寿司おいしそー! ..
by すずらん at 15:23
*ロンスマ*ちゃん さ..
by marco-heidi at 16:35
猿田彦コーヒー!なんてす..
by londonsmile at 21:41
*ロンスマ*ちゃん お..
by marco-heidi at 12:01
アタシ、メイワクなんです..
by londonsmile at 09:08
*ロンスマ*ちゃん そ..
by marco-heidi at 20:52
えー!?富士〜サファリパ..
by londonsmile at 07:25
*ロンスマ(悪いお姉)*..
by marco-heidi at 21:51
悪いお姉ちゃんです(笑)..
by londonsmile at 02:46
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧