人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ありがとう 2016

あっ!
という間に年末です058.gif

年末らしい12月の想い出たち。

恒例の神社のおもちつき大会。
ありがとう 2016_d0188407_22521006.jpg
今年はノロウィルスの流行などで、
開催を見合わせるところも多かったようですが、
こちらでは、例年通り038.gif

食べるかたは自己責任でね、って。
もちろん!
おなか痛くなってもモンクなんて言いません034.gif

おいしいおいしい、つきたてのおもちを
今年もごちそうさまでした035.gif

そして、今年も見守ってくださってありがとうございました040.gif


翌日は、これまた恒例。
うーちゃんの両親を招いてクリスマス会024.gif
ありがとう 2016_d0188407_17183284.jpg
今年はなんと、スペインに憧れている父から
『スペイン料理が食べたい』とリクエスト005.gif

え、どうする?
パエリアは作ろうと思ってたけど。
ありがとう 2016_d0188407_17184526.jpg

数少ないスペイン料理のイメージを集結しまして。

ピンチョスと
ありがとう 2016_d0188407_17185148.jpg
(マルコのニューカメラ、使いこなせずピンボケです044.gif

トルティージャ(スペイン風オムレツ)
ありがとう 2016_d0188407_14453666.jpg
(これがくずれて大失敗だったけど、なんとか体裁整えた042.gif

アヒージョ
ありがとう 2016_d0188407_14052846.jpg
初めて作ってみましたが、すごいカンタンでおいしい038.gif
弱火で放置できて手軽だし、これはいいですね。
にんにくや、素材のお味がついたオイルを
パンにつけてもおいしいし、
後日パスタにも利用できて、最後までおいしくいただきました060.gif


いつものパエリア
(ケンタロウレシピ)
ありがとう 2016_d0188407_14113705.jpg
これは安定045.gif
我が家のおもてなし定番メニューです。

ケーキは、マロンチョコ味。
(スペインとは無関係)
ありがとう 2016_d0188407_17190736.jpg
今年もお友だちに、絶品シュトーレンをいただいちゃいました043.gif
おかげさまで、デザートタイムが華やかに056.gif
しかも、ほんとにおいしい♪ 
ありがとう♡

お父さんに
ほんのりスペインを感じていただけたかしら012.gif


クリスマスが終わると、お正月に向けて
一氣に慌ただしい空氣になりますね071.gif


とにもかくにも、大そうじラストスパート066.gif

お天氣に恵まれた日には、くまのチンパンも天日干し058.gif
ありがとう 2016_d0188407_14290395.jpg
(このチンパン、飛行機で寝ている間に迷子になってしまい、
CAさんにお願いして連れて来てもらった経歴の持ち主037.gif
もう20年も前のこと。意外にオトナ036.gif )

今年は、大そうじを早めに始め
今まで氣になってたけど、見ないふりをしていたところまで
結構キレイにできました035.gif
おかげさまで、サッパリ!

そして今年こそ!28日にお飾りを♪
の願いが叶った038.gif
ありがとう 2016_d0188407_15252588.jpg
はぁ。
28日にほとんど終わってると
氣持ちいぃ~035.gif
あとはぼちぼち、ね。


今年は、年初からなんだかずっと慌ただしくて。
なにがそんなに忙しいんだろう?と
よくよく考えてみると、

今まで時間をかけていた
『やらなきゃならないこと』
に加えて
『やりたいこと』
も、どんどんやってたからかもしれない。

師匠・ブリージングストレッチの古久澤院長
の教えで、今年一番心に留めていたことは

『いいと思うことは、今すぐ始めなさい
よくないと思うことは、今すぐやめなさい』

『すべきことは、サッサと済ませ
残った時間で、やりたいことを存分にしなさい。
それが大人(たいじん)です』

『まずはカラダを整えて、
なにがあっても、大丈夫な自分になりなさい』

まだまだだけど。
師匠のおかげさまで、たくさんの学びができ、
意識が変わり、カラダが変わり
積極的に動くことができ、
年末になって、その成果も実感することができ、
とても盛りだくさんな一年となりました。

来年はもうちょっと、余裕を持って
楽しんでいける氣がしています045.gif

なにせ、まったり屋のわたくし。
何かに追い立てられたり、焦ったりしたりするのがニガテです025.gif
今年でコリゴリ042.gif

上手に過ごそう。
来年の克服ポイントが明確になりました。
よーし、やるぞー066.gif


2016年も、たくさんのかたのお世話になりました。
どうもありがとうございました040.gif

どうぞあたたかく、心地よい年末をお過ごしくださいませ035.gif
おだやかなお正月を迎えられますように♪

ありがとう 2016_d0188407_16083638.jpg
ある日の、うーちゃん家からの夜景。
(景色はとっても都会的072.gif)


<おまけ>

クリスマス会不参加だったうーちゃんには
クリスマスプレゼントのおみやげを。
ありがとう 2016_d0188407_17191116.jpg
足腰が弱ってるシニアのうーちゃんには、
グルコサミンやヒアルロン酸配合のおやつと
霊芝・高麗人参・ローヤルゼリー・カキ殻が入った、漢方おやつ。

犬用でもこんなのあるのね045.gif
ありがとう 2016_d0188407_14290054.jpg
(う:おいしければ、あたしなんでもいいけど?)

ちょっとぜいたくだったかな?037.gif
でも、うーちゃんが元氣で、氣持ちよくいてくれたら
なんでも、なんとかなる!
と想えてしまうお姉ちゃんだから045.gif

来年も、みんなで元氣に過ごそうね016.gif



by marco-heidi | 2016-12-29 16:16 | 季節の行事
<< 2017☆あけましておめでとう... 2016 軽井沢の想い出 その... >>