人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ありがとう 2015

間も無く2015が終わろうとしています。

11月は姉が帰国していたり。
帰ったとたんに風邪を引いて長引いたりしていたら、
もうあっという間にお正月ですね005.gif

年内にはクルーズ日記を終わらせたいな、という
はかない夢がかないそうもないので011.gif
年末の楽しかったこと、かわいいものなど並べて、今年最後の自己満足します。

まずは、毎年恒例、うーちゃん父母を招いてのクリスマス会024.gif
ありがとう 2015_d0188407_21222227.jpg
わー!
と喜んでもらえるのが1番楽しみで、
まんまと喜んでもらえてうれしかった003.gif

わたし、やっぱりお味よりキレイな方が優先ね、とか023.gif
イメージがふくらみ、完成して喜んでもらってるところを楽しみに
早く仕上げて早く見たい!と思うけど
どうも作ってる過程=お料理はそんなに好きじゃないかも?とか012.gif
いろんな氣づきもありました。
来年こそもっと手際よく、キレイでおいしいものを、楽しんで作りたいです070.gif

ある日は、年末恒例氏神さまのお餅つきで、大好きなつきたてのお餅をいだだいて043.gif
おしゃれタウン恵比寿にサグラダファミリアの映画を観に。
ありがとう 2015_d0188407_12155876.jpg

サグラダファミリア、ほんとにすごいです038.gif
今までなんとなくすごいなーと感動していたのですが

歴史やガウディさんのこと、
今も毎日建設に励んでいる方の想い、
実際に造られる過程などなど
背景もいろいろわかったところでまた観たい!
と強く思います。
今度はいつ観られるかな039.gif

マルコとのクリスマスディナーは、おうちでまったり072.gif

初めてテリーヌを作ってみました。
ありがとう 2015_d0188407_10215025.jpg

ほたてとサーモンで2色に。
はんぺんを使ったレシピなのでふわふわです。
意外にちゃんとできたので、次ははんぺんなしのちゃんとしたレシピでやってみよう045.gif

メインはー
ありがとう 2015_d0188407_10414528.jpg

しろくまガーリックライスとビーフシチュー。

大根おろしアート用に購入しておいたシリコン型、華々しいデビューを飾りました024.gif
絵心ないから、自分でキレイにカタチ作れないんです037.gif

ちなみに、今年のクリスマスプレゼントは
マルコ→ハイジ ハーゲンダッツの抹茶アイス
ハイジ→マルコ テレビとレコーダーのリモコン

お手軽&実用的すぎるけど037.gif
お互いにすごくすごくありがたくて、うれしいものでした。

クリスマスが終わると、一気にお正月ムード。
張り切って大そうじしなきゃですね042.gif

いつもギリギリに慌てるけれど、なんとか28日にあらかた終えて、お正月のお飾りも。
ありがとう 2015_d0188407_18270202.jpg


昔は、お飾りは29日と31日は避けるように、と言われていたけど、
最近は29はフクが来る、とも言われているそうで
忙しい現代人なりの知恵ですね。

さっぱりお正月が迎えられそうで氣持ちいいです。
日本の伝統ってすてき006.gif

今年もいろんなことがありました。

無事に1年を締めくくることができるのも、
元氣に平和に過ごしてくれた家族や
楽しいことや学びを共にしてくれた愉快な仲間たちや
たくさんたくさんの人たちのおかげさまです。

ありがとうございました!

来年も元氣で明るい1年になりますように。
みなさま、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。

明日から金沢に帰省してきまーす035.gif




by marco-heidi | 2015-12-29 19:34 | 季節の行事
<< 2016☆あけましておめでとう... 地中海クルーズ 2015 そ... >>