マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

地中海クルーズ 2015 その② 4日目~チビタベッキア

何事もなかったように、半年前のクルーズ記を続けます042.gif

後半クルーズ4日目。
イタリア・チビタベッキア港に到着058.gif
d0188407_00052160.jpg
地中海沿岸の港町では、古い要塞や城壁のようなものを見かけることが多いです。
いつも誰かに攻撃される恐怖があったのでしょうね046.gif

チビタベッキアは、ローマに行ける港として有名で、
ほとんどの人がローマ観光に出かけると思いますが、
我々は4年前のクルーズでローマを歩いたので、
今回はいいか、ということで、
スーパーマーケットでお買い物をし、地元レストランでパスタを食べて
早々に船に戻ってゆっくりしようという計画006.gif

とりあえず、街を歩いてみました。
d0188407_00031613.jpg
この日も暑い042.gif

地図を片手にぷらぷら歩き、お約束のマーケットものぞいたら
活きたエスカルゴなんかもいたりして005.gif
ヨーロッパの方には身近な食材なんですね!

スーパーマーケットなんてすぐに見つかると思ったのですが、
意外になくて、酷暑のなか結構な距離を歩きました042.gif
おみやげのパスタやソース、乾燥ポルチーニ茸、
インスタントリゾットなどを大量に購入して、ひと安心043.gif

朝から水分と体力を消耗し、
早くごはん食べて船でゆっくりしよう〜
と、船と街間のシャトルバス乗り場の方向へ
よさげなレストランをみながら歩いていると。

要塞のような壁のスキマから海が見える、よさげなレストランを発見。
(もう海はだいぶ見ているのですが011.gif)
d0188407_10450917.jpg
本場イタリアのパスタが食べたくて、
マルコはなんだったかな?
(もう記憶のかなた012.gif)
わたしはタコのトマトソースパスタをオーダー。

おいしい071.gif
イタリアで食べるパスタは、ハズレない氣がします。
ただ、ボリュームがすごい!
日本の感覚の3倍くらいありそうですね005.gif

満足してはち切れんばかりのおなかをさすりながら、バス乗り場へ向かって歩きだすと
見つけた!
d0188407_10481773.jpg

支倉常長像

江戸時代に伊達政宗の命により派遣された
慶長遣欧使節の一員として
1615年にチビタベッキアに上陸した日本人とのこと。

小さい街で、特に派手な観光名所もないところなので(失礼!)
この像くらいは観たいねと探していたけど見つからず
諦めていたところにひょっこり出会えてよかったです038.gif

ようやく船にたどり着き、汗を流して、プールサイドでまったりお昼寝014.gif
d0188407_10505624.jpg
セレブリティ•イクノス号には室内プールがあるので
プールサイドも涼しくて快適です045.gif

なんとも贅沢な時間035.gif
ローマに行っていたら、片道一時間以上かかってしまうので、
このまったり時間をありがたく満喫しました。

そして、ディナーはスペシャリティレストランの
トスカーナへ。
d0188407_11042535.jpg
ちょっぴり特別な空間を通り抜け、船尾の窓際のお席に通していただきました。
ザ・マドロススタイルの方がいらしてちょっとうれしい037.gif

船内では基本的に食事代が込みになっているので、
無料でおいしいものを選べるのですが、
スペシャリティレストランとは、US$30をお支払すると
よりおいしいお食事をいただける特別なレストランなのです。
4年前には、予約しそびれていてどこも満席で利用できなかったので、
今回は早々と、このお肉料理のトスカーナと、フレンチレストランを予約していました。

d0188407_11043114.jpg
ちょっとオトナの雰囲気で、まだランチのパスタがおなかに遺っているのに
ついついいろいろ試してみたくて、前菜・バスタ・メインをオーダー。

写真は二人分です。
やっぱりマルコは、お肉がおいしいレストランだからとメインにステーキ。
(一日1ステーキのお約束、ちゃんと果たしました034.gif)

念願のすてきなレストランのお食事、おいしかった003.gif
でも正直、おなかいっぱいだったという想い出がいちばん大きいかも037.gif

まったく、もったいないお話です046.gif

デザートもおいしいよ、とすすめてもらったんだけど、
おなかいっぱいでとても入らなくて、コーヒーだけで締めくくりました008.gif
残念!

お食事が終わるころ、ちょうど夕陽が沈む景色を観ることができました。
d0188407_11043592.jpg
あぁ、美しかったなぁ。

そして、毎日だれかが作って、片付けもしてくれるごはんて
本当にありがたいなぁ、と今しみじみ感じています。011.gif

次回は、サレルノからのイタリアンリビエラドライブです。






[PR]
by marco-heidi | 2016-01-12 11:24 | 旅行 | Comments(0)
<< 地中海クルーズ2015 その... 2016☆あけましておめでとう... >>


カテゴリ
最新の記事
2017☆あけましておめでと..
at 2017-01-07 16:20
ありがとう 2016
at 2016-12-29 16:16
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-10 23:17
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-06 23:20
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-05 13:11
最新のコメント
*すずらん*ちゃん ..
by marco-heidi at 20:54
ちらし寿司おいしそー! ..
by すずらん at 15:23
*ロンスマ*ちゃん さ..
by marco-heidi at 16:35
猿田彦コーヒー!なんてす..
by londonsmile at 21:41
*ロンスマ*ちゃん お..
by marco-heidi at 12:01
アタシ、メイワクなんです..
by londonsmile at 09:08
*ロンスマ*ちゃん そ..
by marco-heidi at 20:52
えー!?富士〜サファリパ..
by londonsmile at 07:25
*ロンスマ(悪いお姉)*..
by marco-heidi at 21:51
悪いお姉ちゃんです(笑)..
by londonsmile at 02:46
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧