人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

姉 滞在中 その4 ~お別れもちつき&ひなまつり会

2週間近く里帰りをしていた姉が、今朝早く帰ってゆきました。
姉 滞在中 その4 ~お別れもちつき&ひなまつり会_d0188407_18074216.jpeg
台車を出すと早速乗りこみ、出発進行!とばかりに張り切るうーちゃんですが、
スーツケースの上ではバランスが悪く、若干迷惑そうです037.gif

わたしもおとといから実家に泊まり込み、2日に渡って
『しばしのお別れを惜しむ会』をしました。

まずは、おもちつき大会。

実家にあった古いもちつき機。
大きくて邪魔なので処分したいという両親にお願いし、
最後に一度楽しませてもらったのでした。
姉 滞在中 その4 ~お別れもちつき&ひなまつり会_d0188407_18142217.jpg
(姉撮影の写真です)

うーちゃんは、音と振動に警戒して、少し離れたところで見守っています023.gif

洗ってお水に浸けておいたお米とお水を入れてふたをし、
まずは蒸します。

蒸しあがったら、早速つき始めてこんな感じ。

ウィンウィン回ってゆく~。
なんか楽しくて、目が離せない037.gif

10~15分で、米粒がほとんどわからなくなるほどなめらかに。


さらにウィンウィン踊ります060.gif

完成したおもちは、アツアツやわらかいうちにちぎり

<ココ、姉撮影の、のびーるおもちの写真待ち中037.gif
姉 滞在中 その4 ~お別れもちつき&ひなまつり会_d0188407_09015902.jpg
(来ました!つきたてならでは!のびーるおもちの写真038.gif 
姉よ、お疲れのところありがとう040.gif


お母さんの特製あんこや、香ばしいきなこ、お父さんが一生懸命おろしてくれた
大根おろしや、おしょうゆ&おのりで、おなかいっぱいいただきました♪
姉 滞在中 その4 ~お別れもちつき&ひなまつり会_d0188407_18243317.jpg
つきたてのおもち、大好き053.gif
あーだこーだ、てんやわんやで囲んだ食卓は、
ほんとに楽しくておいしかったね016.gif


20年くらい前に購入したこのもちつき機、実は10回も活躍しなかったのでは?
という話になりましたが、楽しい思い出を充分残してくれました。
最後に姉も一緒に楽しめてよかったです045.gif
長い間ありがとう035.gif

そして昨夜は、さよなら会第二弾のひなまつりディナー。
姉 滞在中 その4 ~お別れもちつき&ひなまつり会_d0188407_18320846.jpg
ってほどでもないですが、道場六三郎さんのちらし寿司ミックスも活用して
おひなまつり風に。

デザートは、試作中のあんこのカステラに桜の塩漬けを乗せて、桜餅の代用011.gif
せっかくこの季節に日本にいるのだから、
本当はひとくちでも桜餅を食べさせてあげたいと思ったのですが、
おうちに食べるものがたくさんありすぎたので断念037.gif

この2週間、姉はお仕事もあり、毎日忙しく飛び回っていて、
傍で見ているわたしのほうが目が回りそうで、心配したりもしていましたが、
おっとりタイプの姉も、ヤルときはヤルんだな!
と感心してしまうほどがんばってました038.gif
よくがんばったね!おつかれさまでした040.gif

ゆっくり案内したいところや、見せてあげたい、食べさせてあげたいものは
たくさんたくさんあるのですが、
やりきれなかったことは、次回のお楽しみということで006.gif
(ちなみに、今めちゃイケスペシャルで抜き打ちテストやってるんだよ~。
一緒に爆笑したかったよ~037.gif

でも、忙しいながらも家族で過ごす時間も作ってくれてありがとう♪
超楽しかった!
また会える日まで、おもしろ楽しいネタ収集しておくのでお楽しみに035.gif

ちなみに実家の両親&妹犬のうーちゃんは、
いつも規則正しい生活をしているので、姉がいるとちょっぴりリズムが崩れてしまうようだけど011.gif
姉 滞在中 その4 ~お別れもちつき&ひなまつり会_d0188407_18060946.jpeg
(う: ふゎ~・・・楽しかったよ♪

それならよかったよ045.gif

姉を見送って実家からの帰り道、
梅が満開になっていました。
姉 滞在中 その4 ~お別れもちつき&ひなまつり会_d0188407_18074790.jpg
昨日の暖かさですっかり開いたのね♪

そして、待ち焦がれていた沈丁花も056.gif
姉 滞在中 その4 ~お別れもちつき&ひなまつり会_d0188407_18073717.jpeg
まだあまり香りは立っていませんでしたが、
もう春なのですね060.gif

姉は沈丁花のお花、見られたかな~。




by marco-heidi | 2014-03-01 19:52 | 我が家のイベント
<< 静かな春の日曜日 姉 滞在中 その3 ~お友達の... >>