人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みかんのあったか活用法

空氣がピリピリ寒いですね~
でもお部屋の中はぽっかぽか058.gif
お陽さまがたっぷり差し込んでくる、おうち時間がうれしい季節。
お陽さま。ありがたい053.gif

お正月氣分もすっかり終わってしまった感のこの連休、なんだかんだお出かけが続き、
今日は久しぶりにおうちでまったりを楽しんでおります。

アルくんも、久しぶりの日光浴でゴキゲン003.gif
みかんのあったか活用法_d0188407_15385786.jpg
このくったり感、見ているこちらも脱力してしまいます037.gif

この季節、みかんがとってもおいしいですよね♪
先日、みかん好きの伯母のおうちに遊びに行ったとき、
『みかんの皮を乾かしてお風呂に入れると、あたたまるらしいよ』
とお話したら、昨日行ったときにこんなに干してありました005.gif
みかんのあったか活用法_d0188407_15391550.jpg
何個分くらいだろう037.gif
伯母は面倒で使わないけど、私のためにとせっせと取っておいてくれたらしいのです。
ありがとう035.gif 大事に使わせていただきます。
おばちゃんの想いで、より温まりそうでうれしい060.gif

みかんの皮は、漢方でも『陳皮』と呼ばれて、昔から活用されています。
お風呂に入れると成分がお湯に溶けだして血行が促進され、体が芯まであたたまりやすくなり
冷え性の改善や肩こりなどにも効果があるそうです。
また、香りにはリラックス効果もあるとか!
実はわたし、オレンジの香り大好きなので、それだけでもとってもうれしい♪
その他にもいろいろ効果があるみたい。陳皮ってすごい。
(ご興味のある方、こちらをご参考にご覧になってみてください。)
あ、この前NHKで、ぬか床に入れると香りがよくなる、とも言ってました!

自分ではこんな風に干しています。
乾燥しているので、1~2日でカラカラになります。
みかんのあったか活用法_d0188407_15392026.jpg
100円ショップで買った、キッチン用のネットに入れて干しておくと、
ベランダで散乱することもなく、お風呂にもそのまま入れられ、おそうじもラクチン!
(これ重要 034.gif

追記:使い捨ては地球にやさしくないので、ネットは破けるまで使うことにしました!

2年近く前から半身浴を40分以上するようになり、冷え症がだいぶ軽減している氣がします。
さらにみかんの皮を入れると、ゆず湯のようによくあたたまり、お肌もすべすべするような。
(足のスネのパサパサも潤ってきたのを実感してます)

みかんをおいしくいただくだけではなく、捨てる前にもう一度皮を活用してみてはいかがでしょうか?


昨日は、マルコが作ってくれた味噌煮込みうどんが冷えてたカラダにしみました。
みかんのあったか活用法_d0188407_15384018.jpg
ココにもゆずとか陳皮を入れると、よりおいしくなってあたたまりそう043.gif



<おまけ>

新年恒例、新年会に出かける母の和服の着付けに行ってきました。
みかんのあったか活用法_d0188407_15383020.jpg
最後バタバタで、帯揚げが決まらず不満が残りましたが、
『あとは直しながら向かってちょうだい』と突き放してしまった042.gif ごめんね・・・

毎回、今年こそ涼しいうちにもっと練習しようね、とか、
今度お芝居に行くときにも着せてあげるね、とか
いろいろ言うのですが、氣づくと夏になっていたり、もう暮れになっていたり037.gif

セラピストなのだから、次回こそお顔を磨いて、肩もほぐして高さをそろえて、
というところをトータルでコーディネートして、
さらに母に輝いてもらおう!
と決意する新年なのでした。

来年になっちゃうかしら?011.gif

by marco-heidi | 2014-01-13 16:23 | カラダにイイコト
<< 新春温泉旅行 ~ドライブ編 ぎんなん剥き >>