人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスタルボウル初体験


先日、クリスタルボウルなるものを初体験してきました001.gif
クリスタルボウル初体験_d0188407_1856687.jpg

お友達が上京のついでに、とわざわざ神戸から運んできてくださった貴重なクリスタルボウル。

お友達からクリスタルボウルのお話を聞いて、なんだかスゴそう!聴いてみたい~♪
と言っていたら、親切なお申し出をいただきこの機会を得たのでした。

正直どんなものかはよく知らなかったのですが、
もともとは、アメリカで半導体を作るときに使っていた、水晶の型なのだそう。
叩いてみたらいい音がするよ060.gif ということで、楽器として見直されたそうです。
IT産業の意外な副産物だったのですね043.gif

そして、会場を提供してくださったお友達のサロンに伺い、
早速聴いてみたら、ほんとになんだかスゴかった035.gif
(演奏イメージです↓)



聴く、というよりは、澄んだ音がカラダの奥まで響いてくる感じ012.gif
カラダ中に響き渡るハーモニーが心地よく、音って振動なんだな~と、改めて感じました。

お友達のオススメは、足を向けて寝ながらリラックスして聴くのがよいと。
(もし眠ってしまっていても、カラダが心地よさを覚えているから大丈夫なんだそうです037.gif
クリスタルボウル初体験_d0188407_1856943.jpg

なるほど、横になってみると、足から頭に音がまっすぐ響いてきて、
床を伝わる音も、耳の後ろからホワーンと響いてきて、座って聴く以上に
音の広がりを楽しむことができたのでした。

途中でひとりひとりのカラダの周りに音を響かせてくれるサービスも受け
クリスタルボウル初体験_d0188407_20274518.jpg

ボウルが動くところが暖かくなるのを感じました005.gif これはスゴい!

彼女が吟味して購入されたボウルは4つ。
音階や響きなど、それぞれに違った持ち味があり、すてきなハーモニーを奏でます。

本来はドレミファソラシの7音階あって、
7つのチャクラを活性化されたりすることもできるのだそう045.gif
音霊の癒し、偉大なりです!038.gif

演奏の最後には、終わりですよーの合図代わりということで、美しい音色の音叉を鳴らしてくださったり、
これまた初体験のコシチャイムなるものを鳴らしてくださり、これがまた絶品!
フランス製の、竹の筒の中に金属の棒が数本あり、それを吊るしたビー玉で鳴らすというもの。
すっかり気に入ってしまいました043.gif
(音のイメージはこちらで↓)




静かに森を見下ろせるサロンで、クリアなボウルの響きと小鳥のさえずりの
ハーモニーの中に身をまかせて漂うという、初めだらけの体験にすっかり酔いしれ
しばしカラダに残る余韻まで、たっぷりと味わったのでした012.gif

そしてなんと、演奏体験までさせていただきました!
音の鳴らせ方を教わって、即興で演奏会060.gif
クリスタルボウルは、曲があるわけではなく、そのときの気分で思い思いの音を
重ねていけばよいものらしいのです。
観ているより難しいね~と言いながら、ひとりひとりが少しずつ演奏をさせていただけて
聴けただけでもラッキーなのに、なんて貴重な体験なのでしょう016.gif

お友達が手配してくれた、ケータリングのカラダにやさしいお弁当をいただいたり、
各々持ち寄ったワインやらお菓子、おいしいお紅茶をいただきながら、さらに余韻に浸りました。
クリスタルボウル初体験_d0188407_18561413.jpg


今回の演奏会のお礼は、みなさまと物々交換にさせていただきたい、というお友達の
リクエストだったので、会場を提供&もろもろご準備してくださった方、
地元のおいしいワイナリーからワインを持っていらした方、
特技のちぎり絵で色紙を作っていらした方、
わたしもおうちサロンにご招待したりして、
それぞれが、それぞれの持ち味を活かして交換をする、というやり方もステキだな~と
それにも感心して、実り多き一日。

は~012.gif 今思い出しても癒される♪
いろんなご縁に感謝です035.gif



by marco-heidi | 2013-10-24 21:18 | フレンズ
<< 冬支度 秋の那須 >>