人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金沢帰省 その1~ディスカバー能登


すっかり遅くなってしまいましたが、月初の金沢帰省のこと。

はじまりはいつもパンダ
金沢帰省 その1~ディスカバー能登_d0188407_23444346.jpg

金沢帰省の際、いつも上野から新幹線に乗るので、上野ならではのパンダもの探しが
楽しみのひとつになっています003.gif

またまたかわゆいパンダに出会えてうれしい060.gif
パンダココアを飲んで、パン屋さんで買っておいた『お昼寝パンダパン』をこっそりパチリ。
テンションあがる~071.gif

到着した日は、マルコ姉夫婦も一緒におばあちゃんの89歳のお誕生日をお祝いし067.gif
翌日から1泊2日で、能登半島めぐりに連れて行ってもらいました043.gif

マルコの晴れ男ヂカラ全開で、梅雨まで終わらせてしまい006.gif
気持ちよく晴れ渡るなか、広い空と青い海を見ながらドライブ058.gif
金沢帰省 その1~ディスカバー能登_d0188407_23444618.jpg

千里浜なぎさドライブウェイは、日本で唯一車で走れる8kmに渡る砂浜

気持ちよかった~003.gif 最後にコアラのマーチの砂像にも遭遇037.gif

少し山あいに入り、立ち寄ってもらったのが気多大社
金沢帰省 その1~ディスカバー能登_d0188407_23445044.jpg

1200年以上も歴史のある、由緒ただしきこちらの神社は、
その名の通り、『氣』が多いパワースポットや、縁結びの神様としても有名。

一般人は入れない、『入らずの森』と呼ばれる一万坪の原生林が、多くのよき氣を発する源でしょうか。
とても気持ちよく参拝することができました001.gif

次に訪れたのは、再び海辺の、能登金剛を代表する巌門
金沢帰省 その1~ディスカバー能登_d0188407_23512119.jpg

海に突き出た岩場の名勝です。
金沢帰省 その1~ディスカバー能登_d0188407_23445328.jpg

洞窟に続く階段を降り、トンネルを抜けると、そこには・・・
金沢帰省 その1~ディスカバー能登_d0188407_23445640.jpg

なんとも素晴らしい景色が043.gif

澄んだ海と、ゴツゴツの岩と、岩に茂る木々たちが、なんとも言えない美しさなのです045.gif

美しい景色にもビックリだけど、前日に89歳になったばかりのおばあちゃんが
自分の足で歩いて一緒に楽しんでくれたことにもまたビックリ005.gif
若いころからお散歩が大好きで、毎日一時間以上歩いていて足腰鍛えたタマモノですね006.gif

能登の海はほんとにキレイ035.gif

この後にも、よくサスペンスもののドラマの撮影ロケにも使われるという、
断崖絶壁の『ヤセの断崖』や
金沢帰省 その1~ディスカバー能登_d0188407_23443981.jpg


世界一にもなったことがある、460mのベンチがあるという増穂浦海岸を見せてもらったり
金沢帰省 その1~ディスカバー能登_d0188407_23451123.jpg



盛りだくさんな能登観光を満喫したのでした035.gif

それにしても、8月の土曜日だというのに、どこに行ってもあまり人がいなくてもったいない!
たくさんの人に能登のよさを知ってもらって、どんどん楽しんでほしい♪ と思います。
金沢帰省 その1~ディスカバー能登_d0188407_2345841.jpg


海外に行かなくても、日本にもいいところがたくさんある!と実感した能登めぐりでした016.gif
この後、まだまだ夜編も盛りだくさんなので、能登めぐり第二弾はのちほど。


<おまけ>

金沢から帰宅したら、イスにいたはずのアルくんがなぜかテレビの上に!
金沢帰省 その1~ディスカバー能登_d0188407_2345270.jpg

(ア: こ、こわかったよぉ~008.gif

留守中、水まきをお願いしていた父とうーちゃんが来てくれることを計算しておらず、
アルくんを避難させていなかった!

うーちゃんの洗礼を受けそうになり、あわてて父が避難させてくれたようです037.gif
お父さんありがとう♪



by marco-heidi | 2013-08-20 21:10 | 旅行
<< 金沢帰省 その2~能登 海の幸... 八月十五日 >>