人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めてのブルーベリー狩り♪


一年越しの夢が叶い、ブルーベリー狩りに行ってまいりました070.gif

青梅のベリーコテージ
初めてのブルーベリー狩り♪_d0188407_023636.jpg

去年ごちそうになった、大粒でとっても甘い無農薬のブルーベリー。
フレッシュでこんなに甘いのは初めて005.gifと感動し、
来年はゼヒ行きたい!と夢見ていたのです。

連れていってくださったのは、ブリージングでご一緒させていただいているお仲間さん。
開園当初から、19年ずっと通い続けていらっしゃる、ブルーベリー摘みの達人です034.gif

まずは達人のオススメのまま、ブルーベリーのフレッシュジュースとタルトをいただく063.gif
初めてのブルーベリー狩り♪_d0188407_024644.jpg

傾けてもこぼれないほど、プルンプルンなフレッシュジュースは濃厚038.gif
そしてタルトも、たくさんの大粒ブルーベリーが入って、とってもおいしかった!

そしていよいよブルーベリー畑へ。
初めてのブルーベリー狩り♪_d0188407_0152176.jpg

達人の手ほどきを受けながら、摘む。摘む。摘む!

日が当たる表面に生っている実の方が甘いかと思いきや、
意外に木の下にもぐった方が、大きくて甘い実に出会えたりするのです043.gif

陽が高くなるにつれ暑くなりましたが、ときどきしゃがみこんで木の下で
休みながら、たーーくさん収獲049.gif
初めてのブルーベリー狩り♪_d0188407_0225666.jpg

手前のカゴが私の戦利品♪
欲張って山盛りで1.2キロも摘んじゃいました037.gif

どのくらい大きいかと言うと、最大級のものはなんと直径2センチ!
初めてのブルーベリー狩り♪_d0188407_02249.jpg

おうちに帰って、我が家のベランダブルーベリーちゃんと比べてみたところ、
直径で2倍以上ありましたよ045.gif
しかも、生とは思えない濃厚な甘さ!こんなにたくさん食べられるなんてしあわせ016.gif

ムチュウで張り切っていましたが、終わってみると汗だくでビックリ。
興奮冷めやらないままご近所のカフェに移動し、やっと我に返りました011.gif
初めてのブルーベリー狩り♪_d0188407_023223.jpg

フワフワのスフレドリアを食べながら、まったりおしゃべり。

ブルーベリーの達人さんは、今年還暦を迎えた大先輩ながら、
すごく明るくて、アクティブなお方016.gif

前日雨が降った日だと、実が水を含んでちょっと甘さがボヤけるのよ。
わたしたちのカラダも、毎日変わってるんだもん、ブルーベリーも一緒よね! とか

摘むときには、木に『甘くて大きいの、いっぱいちょうだいね!』と話しかけるといいよ! とか

何をしてても楽しいよね~♪ とか

お話してるだけで楽しくなって、元気をもらえます058.gif

オトナの遠足楽しかった!ありがとうございました035.gif
来年もよろしくお願いします♪


<おまけ>

自採りの黒い宝石で、初めてのタルトに挑戦!
初めてのブルーベリー狩り♪_d0188407_02188.jpg

かわいくできた~♪ 
と思ったら、せっかくのおいしいブルーベリーを活かすことができない甘すぎ&多すぎのカスタードで
ちょっともったいなかったかな002.gif

ミルキーで好きな味だったんですが、フルーツとのバランスが大事034.gifと学ぶ。
いろいろ作ってみたくなりました001.gif

やりたいことがたくさんあって、なんだか忙しいけど楽しい035.gif




by marco-heidi | 2013-07-30 10:49 | お出かけ
<< 暑い夏の過ごしかた 夏!の東京満喫の一日 >>