人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

牛込柳町 ル・デッサン


気持ちよく晴れ渡る、三連休の中日058.gif
以前から予約していた、ご近所フレンチのランチに出かけました。

ル・デッサン
牛込柳町 ル・デッサン_d0188407_14474931.jpg

店名にある通りのデッサン画が飾られたこじんまりとした店内は、
すっきり明るくて、とてもさわやかな印象。

もう6~7年前になるでしょうか。
たまたまご近所さんだったお友達に紹介していただいたお店です。
カラフルなお野菜をたくさん使い、芸術的な盛り付けに感動した記憶があり、
もう一度行ってみたいと思っていて、今回ようやく再訪したのでした。

牛込柳町 ル・デッサン_d0188407_15243943.jpg

パレットを使ったテーブルセットが、久しぶりの期待を高めてくれます。

牛込柳町 ル・デッサン_d0188407_1528446.jpg


期待通りの美しいお料理003.gif
前菜から存在感のあるおいしいお野菜がたっぷり、丁寧に飾られていて、まさに芸術016.gif

私のお願いした、お野菜で美しく囲まれた百合根のブランマンジェ(左上)は、クリーミーでコクがあり、
マルコが選んだホタテのムースは、ジュレが乗って、さわやかでこれまた美味。

マルコのメイン(右上)は、かさごの仲間という白身のおさかなが、皮パリッパリに焼かれていて
身はふんわり、ちょっとクリーミーなソースとたっぷりのお野菜ともぴったりで、かなりの満足感でした。

私のメイン(左下)は、国産和牛のミートグラタンのようなもの。
お肉の香りがとってもよくて、ポテトのピューレとチーズでアツアツうまうまでした♪

デセール(右下)は、自家製のココナツアイス、いちごソルベ、ミルクアイスに
ガトーショコラがついていて、これまたボリュームたっぷり。

見た目も、おくちも、おなかも大満足で、1950円とはなんともオトク043.gif

こちらのランチは、土日・祝日限定で、ふと思い立っても予約が取れなかったり、
ご近所にお手軽なフレンチビストロがたくさんあって、1500円くらいで充分満足できる
お店がいろいろとあるので、ついつい後回しになっていたりしていましたが、
やっぱりここはちょっとお上品で特別な感じ。

おとなりの席のご夫婦も、久しぶりにいらしたらしく、
一皿ずつ運ばれてきては、すごい!美しい!おいしいねぇ。ちょこちょこ来たいね。
と話されているのが耳に入って、私も!とちょっとうれしい気分になりました045.gif

おいしいフレンチをいただきながら、マルコと今まで一緒に食べてきた
おいしいものを振り返ってみたりもして。いろんなことがあったなぁ。

おいしいものを、楽しくいただけて、今日も平和でありがとう035.gif


一度おうちに戻ってから、街に出る予定だったのが、
おなかが満足してまったりして億劫になり037.gif

おひなさまを出すことにしました。
牛込柳町 ル・デッサン_d0188407_1844530.jpg


姉の初節句から早やウン十年。
アンティークの域に入りはじめたおひなさまは、やっぱり年に一度はお顔を見たくなります。

女の子って楽しいなぁ056.gif



by marco-heidi | 2013-02-10 18:44 | グルメ
<< 朝茶はその日の難逃れ 鼎泰豐の小龍包 @日本橋タカシマヤ >>