人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋本番 おいしいものまつり


すっかり秋の気配になってきました058.gif
先週までの暑さがウソのよう。
こうなってくると、ちょっとさみしい気もします・・・過ぎてみると、夏もよかったなぁ。
ちょっぴりおセンチな秋です001.gif

お店に並ぶくだものでも、秋を感じることができます。
梨、いちぢく、柿も出始めましたね♪
忘れてはならないのがぶどう!
秋本番 おいしいものまつり_d0188407_14932100.jpg

先日お友達にいただいた、立派なぶどう005.gif
あまりに美しいので、思わずパチリ006.gif
もちろんみずみずしくっておいしい~035.gif
ありがとうございました!

お店にはまだスイカや桃もあって、来年の夏まで食べられないなんて002.gif
と名残惜しむようにしがみついていた私でしたが、やっぱり秋になったら秋の味覚♪
旬のものはおいしいですよね001.gif

ところで今はSeptember。おいしいカキ(オイスター)もおいしい時期の始まりです。
というわけで、昨日のマルコのお誕生日は、マルコたってのご希望で、オイスターバーへ。
秋本番 おいしいものまつり_d0188407_1493728.jpg

改装が済んだばかりの東京駅に程近い、グランドセントラルオイスターバー丸の内店は
ニューヨークにある、有名な老舗オイスターバーの日本二号店で(一号店は品川)
昭和初期に建てられた、重厚な造りの明治生命のビルにあります。
秋本番 おいしいものまつり_d0188407_1494197.jpg

内部はすっかりリニューアルされ、クラシックとモダンの調和がすてきなところです。

秋本番 おいしいものまつり_d0188407_1495596.jpg

先日ぶどうをいただいたsuzuranちゃんのお話では、彼女がこのビルにお勤めだったころ
このお店の場所はなんと、社員食堂で、ステンドグラスなども当時のままなのだとか043.gif
優雅な社員食堂だったんですね~045.gif うらやましい!

そして、オイスター祭りお誕生日会の始まり024.gif
秋本番 おいしいものまつり_d0188407_1410558.jpg

食べた食べた!
まずは、オーストラリアやタスマニアなど、産地の違う4種類の生牡蠣の盛り合わせから、
ポップコーンシュリンプ、カキフライ、
オイスターロックフェラーという、NY本店でも一番人気という、殻つきカキに
ほうれんそうのペーストとクリームソースをかけてグリルされたもの、
そしてまた、試してみたいアメリカ産・広島産のカキ&絶品だった厚岸のカキのおかわり!

マルコは15カキ、私も7カキをたいらげて大満足041.gif
特にカキLOVE053.gifの主役のマルコさんはご満悦で、当たっても悔いはないそうです037.gif

マルコは恥ずかしがることがわかっていましたが、バースデーソングを歌わないことを
確認した上で、デザートプレートもお願いしておきました034.gif
だって私がデザート食べたいもん037.gif

大満足してお店を出ると、おしゃれな丸の内の街並みと、十一夜のお月さま
秋本番 おいしいものまつり_d0188407_21582579.jpg

ひゃー日本じゃないみたい016.gif

今年も無事にお誕生日を過ごせました。
おめでとう。ありがとう。

もうすぐ中秋の名月。晴れるといいな072.gif


<おまけ>

久しぶりに焼いた、ベーコンクレッセント
秋本番 おいしいものまつり_d0188407_21551515.jpg

黒ゴマを混ぜ込んだ生地にベーコンと粒マスタードを巻き込み、
オリーブオイルを塗って高温でパリッと焼き上げてます。

三日月のイメージなのに、久しぶりで成形がイビツすぎますが、
外カリッ中フワッでおいしい♪

涼しくなったから、オーブンどんどん活用ちゃおう035.gif




by marco-heidi | 2012-09-27 22:07 | 我が家のイベント
<< iPhone5 ゲット! ミルクティーとうどんすきがおい... >>