マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハワイ・マウイ島まったり旅 4日目 ~ハレアカラ火山


ハワイ滞在4日目、この日は午後から夜にかけて、火山に登るツアーに申し込んでいたので、
お昼までのんびりしてますか~と思っていたのですが、
思いがけず、マルコの同僚さんがレンタカーでのドライブに誘ってくださり043.gif
d0188407_16334184.jpg

ラッキー035.gif
d0188407_16334454.jpg

オープンカーで街に出ると、アメリカーンて感じ070.gif
ひゃっほ~038.gif

向かった先は、実はわたしのリクエストで、イアオ渓谷へ。
こちらは、パワースポットとして有名で興味シンシンだったのですが、
車がないからムリだな~とあきらめていたところ。
どこに行きたいか聞いてくださったので、ダメモトで言ってみたところ快諾していただけました003.gif
ひゃー。ほんとにありがとうございます016.gif
d0188407_16351676.jpg

左上の写真の右に写っているのが、有名なイアオ・ニードルと呼ばれる岩。
この針のように尖った岩に、特にパワーがあるそうです。

のどかな風景の渓谷ですが、実はその昔、激しい戦場になって敗北した過去がありました。
この地を侵略する敵が近くまで来て、もう後はないと覚悟を決めた戦士たちが話し合い、

『自分たちはこの地で命を落とすけれど、この故郷になにか生きた証を残したい。
そうだ!敵たちの侵略を許し、この地の未来をゆだねよう。
そして、この地をいつまでも見守っていこう!』
と亡くなってからもいい魂として、この地を見守っているという言い伝えもあるそうなのです005.gif
だからいい氣が流れて、パワースポットになっているのかもしれません045.gif

事前にハワイのことについて本を読んでみたりしていたのですが、
ハワイアンスピリッツとは、ホオポノポノに代表されるように、愛と許しにあふれているんですね053.gif

大満足してホテルに戻り、15時から今度は『ハレアカラ火山・サンセット&天体観測ツアー』に参加。
マウイオールスターズという会社の名物ガイド、yamapeeさんのご案内です001.gif
これは先日のルアウと共に、とても楽しみにしていたイベントでした071.gif
d0188407_16334874.jpg

なだらかに見えますが、なんと富士山と700mしか変わらないという、標高3055mの
ハレアカラ火山(太陽の家という意味)は、世界最大の休火山。
頂上までは、麓から車で1時間で行けるのです006.gif

それぞれ別に申し込んでいたのですが、
なんと11人乗りのマイクロバスは、全員マルコの同僚ファミリーで満員037.gif
楽しいツアーになりそう024.gif

yamapeeさんの楽しいマウイ話を聞きながら、みんなで遠足みたいにワイワイ060.gif
途中、ちょっとした腹ごなしに、ハワイ唯一というクリスピークリームに寄ってくれたりもして016.gif
いよいよ登り始めます066.gif
d0188407_16335584.jpg

なだらかな道を登ってゆくと、海岸線がどんどん下の方になってきます。

ちなみに、高山病とは、車でゆっくり登る分にはまったく心配いらないそうです049.gif

どんどん変わる景色を楽しみながら登ってゆくと、なんだか雲行きが怪しくなってきて・・・002.gif
というのは、実は自分たちが雲の中を通りぬけていたのです!!005.gif
d0188407_1634666.jpg

雲のなかを抜けてみると、このまぶしい太陽と、下に見えるのは雲海!

まぶしすぎる!!004.gif
空が近く、さえぎるものなく降り注ぐ陽射しは、なんと美しいのでしょう。

まだ頂上じゃないんですが、ここから見えた風景は・・・
d0188407_16341031.jpg

東京の23区がすっぽり入ってしまうという、巨大な火口。
そして、深さは1km近くもあるといいます。

あまりの雄大さに圧倒されてしまいました005.gif

徐々に陽が傾いてきました058.gif
d0188407_16341965.jpg

同僚さんファミリーの写真を撮ったら
あまりに神々しく写ったので、載せちゃいます006.gif

そしてさらに頂上にたどりついたころには・・・
d0188407_21545995.jpg

おぉ~035.gif

雲海に沈んでゆく太陽は、言葉を失うほどの美しさでした032.gif

ずっと見ていたくて思わずつまんでみる
d0188407_1634416.jpg


でもやっぱり、どんどん沈んじゃうんです025.gif
d0188407_16344550.jpg


完全に沈んだ直後、東にほんの5分くらいしか見ることができないという、地球の影がこちら
d0188407_16345760.jpg

地球の影って!想像したこともありませんでした005.gif

そして、太陽が沈んだあとも、またどんどん違う表情を見せてくれます。
d0188407_1635357.jpg

d0188407_163573.jpg


はぁ012.gif もうただただ、うっとり。
美しかった~。
そして、ものすごく風が強くて寒かった037.gif 頂上の気温は7度でした!

余韻にひたりつつ車に戻り、先ほどクレーターを見た駐車場まで行って
車の中でごはんタイム。
d0188407_1635114.jpg

日本人向けのツアーだけあって、ココイチバンヤという、
なぜかカレー屋さんではないらしいお店のお弁当037.gif
保温機に入れていただいていたようで、ほんのりあったかくっておいしい♪
あったかいほうじ茶にも癒されました。

和食が恋しいとは思っていなかったのですが、やっぱりおいしくてうれしかった016.gif


この間にyamapeeさんが準備をしてくれて、満天の星空を眺めました072.gif
d0188407_21564136.jpg

キレイ・・・キレイ・・・038.gif
周囲360度、さえぎるものが何もなく、まるで天然のプラネタリウムのよう038.gif
手に取れそうに感じるたくさんの星たちに、言葉を失いました。

我が家のカメラではキレイに撮れずに残念でしたが、
マルコ同僚さんがとってもきれいに撮影していた写真をいただきました。

この日はちょうど月が出ていなくて、雲と間違えるほどに天の川もクッキリと072.gif
なんと、地球上の砂の数より、宇宙の星の数のほうが多いそうです005.gif
ロマンチック016.gif

雄大な自然・宇宙を目の当たりにすると、自分のちっぽけさに気づくといいますが
本当にそうですね045.gif
寒かったけどほっこり、
宇宙に包み込まれているような、素晴らしく幻想的な気持ちになりました。

大自然に圧倒されっぱなし、超感動の長い長い一日。
間違いなく、この旅のハイライトです034.gif


yamapeeさんの星のお話を聞いたり、望遠鏡で土星を見せてもらったり、
大満足のツアー043.gif 
マウイに行ったらマウイオールスターズ、おすすめです!




[PR]
by marco-heidi | 2012-08-22 22:44 | 旅行 | Comments(0)
<< ハワイ・マウイ島まったり旅 5... ハワイ・マウイ島まったり旅 3... >>


カテゴリ
最新の記事
2017☆あけましておめでと..
at 2017-01-07 16:20
ありがとう 2016
at 2016-12-29 16:16
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-10 23:17
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-06 23:20
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-05 13:11
最新のコメント
*すずらん*ちゃん ..
by marco-heidi at 20:54
ちらし寿司おいしそー! ..
by すずらん at 15:23
*ロンスマ*ちゃん さ..
by marco-heidi at 16:35
猿田彦コーヒー!なんてす..
by londonsmile at 21:41
*ロンスマ*ちゃん お..
by marco-heidi at 12:01
アタシ、メイワクなんです..
by londonsmile at 09:08
*ロンスマ*ちゃん そ..
by marco-heidi at 20:52
えー!?富士〜サファリパ..
by londonsmile at 07:25
*ロンスマ(悪いお姉)*..
by marco-heidi at 21:51
悪いお姉ちゃんです(笑)..
by londonsmile at 02:46
フォロー中のブログ
エキサイト以外のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧