人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

飲茶ブームのはじまり? 花巻


今日はほんとにカラッと晴れ058.gif
なのになんだか体調がすぐれず・・・025.gif

そんな日は好きなことをしちゃおう!と
(いつもだけどね037.gif
姉にもらったウー・ウェンさんの本を取り出してみる027.gif
飲茶ブームのはじまり? 花巻_d0188407_1743257.jpg

(はい、もちろん昨日の相棒4時間スペシャルを見てます006.gif

肉まん、あんまん、花巻、蒸しパン、焼餅、などなど
小麦粉を使った、中華風のおやつというか、軽食レシピがたーくさん035.gif

先週からあれもこれもおいしそう!043.gifと夢だけみていたのですが、
とりあえずは、あんなしの花巻に挑戦してみることに066.gif

薄力粉におさとう、塩、ドライイースト、水、ゴマ油を入れてこね、
パンのように一次発酵、成形してセイロで二次発酵、強火で15分蒸してできあがり060.gif
結構シンプルでカンタンです。
飲茶ブームのはじまり? 花巻_d0188407_1743536.jpg

(ア: おなかすいたーーーー!)

なにこれ!!ふっかふかでおいすぃーーー041.gif

水分がちょっと多かったのか、カタチがよくない・・・と心配していましたが、
ふっかふかに蒸しあがって、ほんのりゴマ油の香りと塩味があっておいしい!018.gif
あつあつにバターをつけて、あっという間に4個たいらげてしまいました011.gif

ウー・ウェンさんすごい038.gif

実は以前、セイロを買ってすぐに花巻に挑戦していたのですが、
なんとも表現しがたいシロモノになっておりまして、若干やる気をなくしていたのです。

シンプルで作りやすそうなものが多いので、肉まん、焼餅など
そしてもう一冊の、餃子、シウマイ、春巻きの本も
いろいろ挑戦したみたくなりました070.gif

姉ありがとー035.gif



by marco-heidi | 2012-05-27 20:24 | 日々のできごと
<< オーブン・フル回転~初めてのキ... ベランダ菜園 <2012初夏> >>