人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

酵素デトックス合宿


2月22日(ふふふの日♪)から2泊3日、ブリージングストレッチ院主催の
九十九里浜での『酵素デトックス合宿』 に参加してきました!

酵素デトックス合宿_d0188407_23225121.jpg

朝のおさんぽで見た朝陽058.gif キラキラまぶしかった!

世の中いろんな健康法がありますが、私にはシックリきているもので、
今回もたくさんの気づきがあったり、とても勉強になったので、自分の理解を確かめるために
どんなことをしてきたか、書き留めておきたいと思います027.gif

合宿なんて懐かしく、若干怖いヒビキですが、院長の古久澤靖夫先生のご指導のもと、

            1.ストレッチをして筋肉や関節に溜まった老廃物をほぐして流し
            2.酵素をたくさん摂って
            3.温泉で半身浴や足湯をして、徹底的に『冷え』を取りのぞき

カラダと、ココロと、運命をデトックスしよう!というもの035.gif

なんだかワクワクしちゃいますね~070.gif

酵素とは、人間が生きるために欠かせない栄養素で、
私たちが呼吸をしたり、カラダを動かしたり、考えたり、などなど、
何をするにも必要な、とても大事なものです。

昔の日本人は、お味噌、梅干し、ぬか漬け、納豆などで酵素たっぷりの食生活をしていましたが、
現代人には不足しがち。

そこで効率よく取り入れることができる『ブリージング酵素』が作られました。
酵素デトックス合宿_d0188407_23222788.jpg

(写真はブリージングストレッチ院のHPよりお借りしました)

これをたくさん飲み、食事は夕食の一食のみにして、
ストレッチでたっぷり筋肉をほぐし、温泉で積極的にカラダを温めることで
日ごろ溜め込んでいるたくさんの老廃物を出しやすくするのです。

古久澤先生によると、カラダの改善には断食が効果的なのですが、その理論は
食べ物を入れない分、その代わりに自分の中のいらないもの、病気の原因となっている細胞や
脂肪を溶かして分解し、新しい血液を造ることに使われるそうなのです。
そしてこの助けをしてくれるのが酵素で、食べ物を『消化』しなくていい分、
『代謝』にたっぷりと活用することができ、その働きを高めるためには
冷えを取って体温を高くすることが必要だそうです。

人間のカラダってすごいですね043.gif

とは言っても、断食というと大変な苦行のイメージですよね025.gif
普段は朝食を抜き、前日の夕食から昼食くらいまでの、『16時間酵素断食』というのを推奨されています。
『酵素断食』と言われるだけあって、朝は甘いジュースのような酵素ドリンクを飲んだり、
酵素たっぷりの生の果物や、具ナシのお味噌汁、お砂糖などを使っていない
お茶などの飲み物はたくさん取ってもいいので、そんなに空腹が辛くはなりません045.gif
むしろ、おなかが空いてグゥ~ッとなることが、キレイになっている証拠だと言われると
意外にガマンできちゃったりします006.gif
ちなみに、お昼と夜は好きなものを食べてOKだし、たまには(?)食べすぎちゃったり011.gif
ストイックになりすぎずに臨機応変にできるので、続けやすいと思ってます。

以前に参加した酵素合宿では、夕食も酵素食と言われる、生野菜や果物、お刺身、お味噌汁
などだけでしたが、今回の合宿では、無理なく、より日常生活に近くするために
むしろかなり豪華なお食事をすることができました。018.gif
酵素デトックス合宿_d0188407_23224869.jpg


朝と午後、2時間ずつたっぷりストレッチをし、合間にホテルの屋上で海を眺めながら足湯をしたり、
酵素デトックス合宿_d0188407_23224118.jpg

40分以上温泉で半身浴をし、カラダやココロにイイコトの講義をたくさん聞いて
カラダもココロもすっきり軽くなり、ものすごく元気になれました066.gif

今回一番印象に残ったことは

・生命力は血液力!
・とにかくあたためて、冷えを取ろう!
・老廃物を処理し、血液を造るのは熟睡中!


ということ。

骨盤を整えるストレッチをしていて半年で5キロ痩せたよ~なんて同室の方に聞いて
そうか!やっぱり本気になれば痩せられるよね!と一大決心もしちゃいました。

5キロ痩せます!017.gif

遠く新潟から参加された方と、次に会うことがあったら、お互い5キロ落としたカラダで
お会いしましょうね!と誓い合ったりもして037.gif

ちゃんとストレッチすると、ほんとにカラダが軽くなって、翌日の目覚めもスッキリなんです045.gif
元気があれば、なんでもできる066.gif
気持ちも前向きになりますよね♪

古久澤先生やたくさんのお仲間からシゲキを受けて、楽しく充実した3日間を過ごすことができました001.gif
ありがとうございました。

なんだか興奮冷めやらず、すっかりまくしたててしまいましたが、
ムリはせず、自分のペースで楽しんでいきたいと思います058.gif

カラダもココロもスッキリして、気持ちよく春を迎えられるヨカン056.gif









by marco-heidi | 2012-02-26 23:37 | カラダにイイコト
<< 週末IKEAへ 銀座・皇居観光 >>