人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北北西に進度を取れ!!


な~んて名前の映画がありましたね006.gif
今年の恵方は北北西。
北北西を向いて食べる恵方巻きを、今年は手づくりしてみました。

お昼に実家におすそわけ。
北北西に進度を取れ!!_d0188407_22585938.jpg

先日、実家から譲り受けた重箱に詰めて。
北北西に進度を取れ!!_d0188407_22585683.jpg

父母世代には、丸かじりはどうなの?と切ってしまいましたが037.gif
お重を使うと、ちゃんとして見える気がします。
お正月にしか使わないなんてもったいない!おもてなしにもいいですね043.gif
これからはちょいちょい使って行こうと思います。

今日は節分。明日は立春。
立春の前日の節分は、旧暦では大晦日に相当する大切な節目だったそうです027.gif
そして、明日の立春は、2012年の氣がいよいよ本格的に動きだす日とも考えられています。

災いをもたらす鬼を追い払い、新年に福を呼び込みましょう!
というわけで今年も豆まきを実施いたしました。
北北西に進度を取れ!!_d0188407_23213160.jpg

今年も福がたくさん入ってきますように003.gif

<おまけ>

今日のうーちゃん。
北北西に進度を取れ!!_d0188407_2259397.jpg

今日もガツガツ、お母さんからりんごをもらって大はしゃぎです。

立春の日はうーちゃんが5大張り切る日の一日です。
(あとの4つはまだ考えていません037.gif
なぜかと言うと、節分にたくさんのおうちからまかれたお豆がお目当てなのです005.gif
その朝のお散歩では、探偵のように地面を這って歩きます013.gif

『豆まきするとうーちゃんが食べちゃうから・・・』と去年までは豆まきをあきらめていた父母に、
今年は小袋入りのお豆をプレゼントしました。これで安心045.gif

食いしん坊のうーちゃんにも、福がたくさんきますように056.gif




by marco-heidi | 2012-02-03 23:31 | 季節の行事
<< おうちサロン オープン♪ それぞれの新年会 >>