人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

視力開眼講習会


今日はちょっぴりマジメなお勉強のお話をさせていただきます。

先週、いつものブリージングストレッチ院にて
【視力開眼講座】なるものが開催され、勇んで参加してまいりました066.gif

中学時代からメガネ・コンタクトなしでは生活できないわたくし027.gif
今年こそ、裸眼ライフを取り戻してみませんか?という強烈なメッセージに惹かれたのでした。

まずは古久澤先生のお話を聞きます。

視力(目の状態)は、今の私たちの体調そのものを表しています。
見えないということは、見る必要がないから見えなくしているのです。
ムリに見ようとしてめがねやコンタクトで矯正すると、カラダにはそのギャップがストレスになります。
視力という数値だけではなく、真剣に取り組んでその原因になっている老廃物などをとりのぞけば、
眼とカラダの健康を根本から取り戻すことができ、裸眼ライフは必ず実現できます035.gif
目は、人工的に見えるようにしても、やさしく輝いていなければ意味がないのです034.gif

なるほど~。
いつも先生のお話を聞くとそうなんだ!と目からウロコが落ちることが多いのですが、
目のことに焦点を当てて考えるとまた新鮮に聴くことができるのでした。

目の筋肉は、肩甲骨、骨盤を開閉させる筋肉、腕の筋肉と深い関係があり、
眼球自体をどうにかしなくても、これらの筋肉をほぐすだけでも格段に見え方が違ってくるとのこと。
いろいろなストレッチを教わって、帰りには目がだいぶスッキリしていました036.gif
時間をかければ、老眼でもよくなるものらしいです005.gif

そして、そもそもそれらの筋肉を疲れさせているのは、
私たち自身の日々の暮らし方、考え方、そして生き方そのものなのだそうです。

ん~。いつもながら、結局自分自身が作り出しているものなんだよな、と反省せずにはいられません008.gif
でも今気づいてよかった!まだ間に合うってことです。(よっ029.gifポジティブ!)
夏前には【視力開眼合宿】(!)も開催されるようですので、真剣に取り組んでみようかな、
と思うのでした。
裸眼で生活できるなんて、夢のようですもの016.gif

視力は悪くなくても、パソコンやケータイをほとんどの人が使う時代、
目がお疲れの方も多いですよね。

まずは古久澤先生推奨の3点セット

       ・16時間酵素断食 (朝食は基本ヌキ、果物か具なし味噌汁だけにする) 
       ・半身浴 (ぬるめのお湯にみぞおちまで、40分以上浸かる)
       ・ストレッチで筋肉に溜まった老廃物を流す 

が原則なのですが、これはまた話が長くなるので別のときに。


   いくつか、ふだんでも気をつけられることを紹介します。
   ・目に蒸しタオルをあてて温める
    この季節の乾燥にも効果があり、目の疲れを癒すにはテキメンです!一日何回でも043.gif

   ・夜10時以降はパソコン、テレビを見ない
    ん~。これは現代人にはかなり難しいですね(汗)極力、気をつけるようにしようと思います。

   ・空 雲、星、月、など、とにかく美しいものを観る 
    美しいものを観ると、心も豊かになりますね。

   ・感動する涙を流すモノにふれる
    天然目薬の涙は内から溢れるもの。これが一番効果もあるそうです。
    ちなみにあくびをしても視力が上がるそうですよ!(リラックスして涙が出ている状態だから)


まだまだお伝えしたいことはたくさんあるのですが、書ききれなーい037.gif
でもこうして書きとめることによって、おかげさまで私も理解を深めることができた気がします。

今年は本気で取り組み、私の視力が上がったら、本当に効果があるということです。
そのときはまた改めて、みなさまに自信を持ってオススメしたいと思います006.gif

は!そうこうしているうちに22時を過ぎてしまいました042.gif
パソコン電源落とします。おやすみなさ~い029.gif



by marco-heidi | 2012-01-23 20:06 | カラダにイイコト
<< はじめてのおきゃくさま 鼎泰豊で小龍包 >>