人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

屋久島 2日目


屋久島2日目の朝。快晴058.gif
屋久島 2日目_d0188407_183417.jpg

5時起きして6時にガイドさんにピックアップしてもらい、白谷雲水峡を目指します。
お天気がよくて鹿児島が見えるほど。ココまで見えるのは珍しいらしい043.gif ラッキー!
左から薩摩冨士とも呼ばれる開聞岳、その右の噴煙を上げているのが桜島。
一番右の平べったく見えるのが、10kmほど離れた種子島です。

途中ヤクザルに会えました!
屋久島 2日目_d0188407_1834430.jpg

車も恐れず、のんきに毛づくろいなんてしててかわいい001.gif

屋久島の人口2万人に対し、ヤクザルも2万匹、ヤクシカも2万頭いるといわれるほどたくさんいるので、
ヤクシカにも会える確率は高そうです!

午前7時、軽く手足の準備運動をして、いざもののけの森へ!

しかし、歩き初めて5分くらいのところで早速休憩037.gif
屋久島 2日目_d0188407_184163.jpg

『癒しの岩』と呼ばれる大岩にのぼり、ホテルで用意してもらった朝ごはんのお弁当で腹ごなし。
昔の旅人風な竹皮で包まれたおむすびにテンションも上がる!
おいしい空気もおかずにみんなで朝ごはんはなおさらおいしく感じます043.gif

おなかも満足したらいよいよほんとに出発です。
屋久島 2日目_d0188407_1841043.jpg

屋久島は1500万年前に海底が隆起してできたという、花崗岩の島。
雨も多く、あちこちに川や滝があるのですが、ふもとのほうでは山中から集まった大量の水が
ごつごつした岩の間をものすごい勢いで流れています。潤ってる山ですね。

もともと岩ばかりのところに木の種が落ちて芽が出て、長い間に少しずつできる腐葉土の栄養を求めて
木の根っこはどんどん伸びて発達したようです。(左の段々は人工の階段ですが)
屋久島 2日目_d0188407_1841687.jpg

過酷な環境だからこそ、ものすごい生命力が島にあふれているのですね035.gif

パワースポットと呼ばれてる意味、納得行きました034.gif

また、地面の岩や木の幹には苔がいっぱい!
日本にある1600種類の苔のうち、屋久島では600種を見ることができるほど。
山全体が緑に見えるのは、苔が覆っているおかげもあるのでしょう。
屋久島 2日目_d0188407_1843280.jpg

苔からも水分が滲み出し、きれいなしずくをぶらさげているのを見ることもできます。
やわらかくてさわり心地のよい苔とか、木にびっしり生えてモリゾーのようになっているものとか。
苔の存在を見直し、すっかり魅了されておみやげ用の苔の鉢まで買ってきてしまいました037.gif

おちゃめなだれかさんにこんないたずらに、思わずにっこり001.gif
屋久島 2日目_d0188407_1844065.jpg


屋久杉発見!
屋久島 2日目_d0188407_18204932.jpg

この日はすでにたーくさんの大木を見ながら歩いてきましたが、実は私たちの参加した往復4時間ほどの
このコースで屋久杉を見られるのはこの1本だけだそうで。

『屋久杉』と呼べるものは樹齢1000年程度以上のもので、江戸時代に伐採された木の切り株に
また芽がでて成長し、300~400年も経っているものでも『小杉』ということになるそうです。
充分大きいのにね~005.gif

でもこれがほんとの屋久杉です!と聞くと、やっぱり迫力が違う気がしてしまうものですね037.gif

歩き始めて2時間、もののけの森』に到着♪
屋久島 2日目_d0188407_13461220.jpg

ほんの3mほどのところまでヤクシカが!このタイミングで出会えるなんてキセキ♪
お尻が白いハートマークになっていてかわゆいのです053.gif

コダマにも会えましたよ~
屋久島 2日目_d0188407_185722.jpg

おちゃめなガイドさんの仕込みだったんですけどね037.gif

いのししに見える岩も映画のモデルになったんですってね?(実はもののけ姫見てないんです037.gif
屋久島 2日目_d0188407_1851094.jpg


我々は早朝に登り始めたためにまだ人が少なくて、しばし静かな苔の森を貸切で楽しむことができました。

それにしても神秘的な光景!
スピリチュアルな感覚には疎いほうですが、手をひろげると手のひらから
うでまでジンジンとエネルギーが入ってくる気がしました。
そうだと信じて深呼吸し、いっぱい吸い込んでゆっくりこの感覚を味わいました035.gif


帰り道はどんどん朝陽が登ってくるので、また違う風景を楽しめます。
屋久島 2日目_d0188407_18312481.jpg

この沢、大雨などで水量が多いと通ることができず引き返すこともあるとか。
私たちはつくづく運がよくてラッキーです072.gif

いろんなものを見て、触って、聞いて、感じて、ゆっくりゆっくり下りました。
いっぱいエネルギーをもらって、ほんとに楽しく貴重な体験ができました。

ガイドさんもとってもいい人だったからなおさらかな045.gif
水沢さん、興奮しっぱなしに私たちのおおらかにお付き合いいただいてありがとうございました!

白谷雲水峡の入り口にもどったらまたヤクシカがお出迎え。
屋久島 2日目_d0188407_1851620.jpg

ぴょんぴょん飛んで遊んだりしてほんとにかわいい。癒される~♪

この日のランチは『cafe malo(カフェ麿)』さん
評判のいい、男性がおひとりできりもりする、小さくて素朴な一軒家レストランです。
屋久島 2日目_d0188407_1853364.jpg

メインでカツオのユッケ丼を選び、それに手づくりお惣菜3点とお味噌汁がついてなんと1000円!
どれも手が込んで、丁寧に作られていてとってもおいしいんですよ~041.gif
結局スイーツとコーヒーも追加し、居心地のいいお友達のおうちに行ったみたいに
すっかりくつろいでだいぶ長居してしまいました037.gif
屋久島 2日目_d0188407_1852273.jpg

ほんとこの旅、はずれがありません!

午後はレンタカーを借りて、ドライブしたりおみやげを買ったり。
トレッキングの興奮冷めやらず長くなりすぎたのでこのへんで037.gif




<最後にこれだけ!>

この旅いちばんのお気に入り写真034.gif
屋久島 2日目_d0188407_184449.jpg

朝陽が差して神々しい058.gif





by marco-heidi | 2011-10-26 22:58 | 旅行
<< 屋久島 3日目 屋久島 1日目 >>