人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2011年夏 金沢帰省

今年の夏は地中海に行っていたので、お盆に帰省できませんでした008.gif

しかし、地中海への出発前におめでたいニュースが、

姉が結婚することになったのです035.gif

そして両家の顔合わせをするということで、急遽帰省することとなったのでした。

しかし札幌出張とかぶっていたため、

札幌→羽田→ハイジと待ち合わせ→小松→金沢という強行日程

札幌からの飛行機が遅れたらアウトという綱渡りなスケジュール042.gif

新千歳はサマーシーズンで激混み、さらに午前のフライトがことごとく遅れていたため

わたしの中の焦りバロメータが振り切れそうでした042.gif


運良く飛行機は定刻に飛び、なんとか金沢までたどり着くことができました。


その翌日、「石亭」という、超一流高級懐石料亭にて両家の顔合わせが開催されたのです。

店の入口
2011年夏 金沢帰省_d0188407_15344196.jpg

素敵なお庭
2011年夏 金沢帰省_d0188407_1694795.jpg

流しそうめんができそうな感じです(笑)

なんと会場となった部屋は50畳はあろうかという超大広間!

2011年夏 金沢帰省_d0188407_1553477.jpg


あまりの広さと高級感に、ただでさえ緊張する席なのに、拍車をかけてドキドキしてしまったのでした042.gif

料理は一皿ずつ丁寧に出していただき、これまた緊張037.gif

2011年夏 金沢帰省_d0188407_1663777.jpg


美味しいのはもちろん、量が控えめで、すべて完食でき、すべての料理を楽しむことができたのが非常に嬉しかったです041.gif

相手の家族も非常に明るく、終始和やかで楽しい顔合わせとなり、一安心でした043.gif


翌日、父が「白山スーパー林道」に連れて行ってくれました。

スーパー林道に入る前に「白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)」に寄りました。

2011年夏 金沢帰省_d0188407_16172863.jpg


太っといしめ縄

ここは加賀国一宮で、全国に2000社の白山神社の総本社とされ、非常に徳の高い神社なのです。

比咩神社を後にして、次に立ち寄ったのが「御仏供スギ(おぼけすぎ)」という樹齢700年近い巨大な杉のある吉野村です。

2011年夏 金沢帰省_d0188407_1623302.jpg


すごいです。これで一本の木なのです!
無数にある細い木の棒は、枝が折れないための支えなのです。
自然ってスゴイ(笑)

2011年夏 金沢帰省_d0188407_16263211.jpg


神々しいっすね〜006.gif
木に触れてエネルギーをたくさんいただきました。

長くなってきたので、今日はここまで
次回は、スーパー林道から白川郷に入っていきます。
by marco-heidi | 2011-09-04 16:31 | お出かけ
<< 続 2011年夏 金沢帰省 札幌出張 >>