人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

東京大神宮とおしゃれスポット散策


いよいよ本気の夏到来!042.gif 
かと思ったら今日はとっても過ごしやすい一日でした006.gif

午前中は東京大神宮におまいり。
いつも一緒に初詣をしているkちゃんと、今年は予定が延び延びになってしまっていたので
いっそのこと七夕のイベントにぶつけようということになったのでした。
七夕って好きなんです053.gif ロマンチック
街中で笹と短冊を見かけると、大抵立ち止まって書いてしまいます037.gif
本気で短冊に宣言すれば、願いは叶うものらしいですよ034.gif

東京大神宮とおしゃれスポット散策_d0188407_22351763.jpg

運よく『茅の輪』もくぐれました!ラッキー。
茅の輪とは、大祓(おおはらい)という毎年6月と12月の2回の末日に行われる
半年間の罪や穢(けがれ)を祓い清めるために、茅(ちがや)で作った大きな輪をくぐる
「茅の輪くぐり」という行事のためにつくられているものです。
穢れが祓われたカンジがしてうれしい043.gif

今日はカメラを忘れたためケータイで少し撮影したのみで残念したが、
祈願短冊にお願いごとを書いて納めてきました。
7月1日~7日まで笹竹に結んでいただき、本殿前に飾っていただけるということ。
ご利益ありそうですよね032.gif

東京大神宮は我が家からも行きやすく、姉が結婚式をしたところなのでなんとなく親しみを感じています。
空気が気持ちよくてお参りするとピリッと気が引き締まります。

そしてkちゃんと恒例の御守り交換。
東京大神宮とおしゃれスポット散策_d0188407_23222191.jpg

お友達にあげたり、もらったりのほうがご利益あるらしいよ、と聞いてから毎回しています。
今年はふたりともかわいいすずらんの御守りにしてみました。かわいい☆

この日は夕方kちゃんと一緒に外苑前のネイルサロンに行く予定になっていてたっぷり時間が
あったので、原宿に移動して表参道を歩き、南青山の和食やさんでランチ。
伊豆の旬 やんも さん

kちゃんが今朝テレビの情報番組で峰竜太さんが紹介していたこのお店を提案してくれたのです。
テレビの影響かちょっぴり並んでいる間に、あのピーコさん(あれ、おすぎだった??)を目撃005.gif
やっぱり芸能人御用達なんでしょうかね~

『むつの幽庵焼き』は身がぷりっぷり!
東京大神宮とおしゃれスポット散策_d0188407_22351986.jpg

kちゃんのサバ塩焼きも絶妙な塩&焼き加減でほんとにおいしかった~
大満足のランチでした。

その後南青山~外苑前でウィンドーショッピングをしたりして充実の時間。
インドア派のワタクシですが、たまにはおしゃれスポットに出るとシゲキを受けるな~としみじみ感じました。

kちゃん、楽しい一日をありがとう♪

東京だいすき058.gif


by marco-heidi | 2011-06-25 22:56 | お出かけ
<< Make & Bake  また来てね☆ >>