人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

抹茶ロールとベーグル教室

今日も寒い一日でした。

水曜日の夜に急に思い立って焼いてみたカフェオレパンがイマイチだったので、パン友に
聞いてみたりネットで水分量とか発酵についていろいろ調べてみたら、いろんなことがわかって
勉強になりました。イマドキってネット見たらいろんなことがわかるのね~。そこにもカンゲキ。

そしてすぐに試してみたくなって朝からパン焼き。
コーヒー味をつけた生地にチョコチップを巻き込むカフェオレパンをアレンジして、最近お気に入りの
抹茶味の生地に変えて栗を巻き込んだ抹茶ロール。
抹茶ロールとベーグル教室_d0188407_21413269.jpg


水分量も様子を見ながら調整して先日のカフェオレパンよりはずっとうまく行った!
まあまあおいしかったけどまだ発酵が甘かった~。2次発酵の見極めもむずかしいです。
経験積むしかないですな012.gif

というわけで午後はパン友宅でベーグル教室。
去年ベーグルの先生に一緒に習いに行ったのに、かたや友はモリモリ焼き続けていまやベーグル
の達人。私はすっかり忘れてた~(笑)初心者のようにフレッシュな気持ちで習っちゃいました。
キャラメルチョコとか黒豆とかフィリングも充実しててたのすぃ~
抹茶ロールとベーグル教室_d0188407_21413614.jpg

表面がプリッと張ってつやのある焼きたてベーグルって、割るとパリッて音がするんですよ001.gif
もちろん中はもっちもち。すごくおいしかった!

毎日焼いたりいろんな研究をしているパン友の作品を試食させてもらったり、これからやりたいこと
話したり、とってもとっても楽しかった。ありがとね~016.gif
てか私たち、半年前はこんなにパンオタじゃなかったよね?(笑)

Carinちゃん、国産無農薬のゆずレモンていうのをゲットしたよ!
ゆずレモン茶楽しみにしてて~035.gif
抹茶ロールとベーグル教室_d0188407_21414023.jpg




抹茶ロールとベーグル教室_d0188407_21411421.jpg

                 おうちに帰ってたまねぎ丸ごとスープとベーグルでごはん
by marco-heidi | 2011-01-15 23:13 | パン
<< オレンジミルクパン カメラ男子 >>