「ほっ」と。キャンペーン

マルコとハイジの7日間


マルコとハイジが行ったとこ、食べたもの、感動したものを紹介します。それから日々のできごとをゆるゆると。
by marco-heidi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

2017☆あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますemoticon-0157-sun.gif
d0188407_15161958.jpg
まあるい大黒さまにあやかって
まあるく、円満にいきたいですねemoticon-0152-heart.gif


お正月は、例年通りマルコの故郷・金沢で過ごしました。

尾山神社で初詣で。
d0188407_15161547.jpg
すごい人出!

曇りや雪がちな北陸の冬ですが、
元日は青空が広がって、あたたかいお正月でしたemoticon-0157-sun.gif

夜には親戚も集まり、ワイワイにぎやかな宴emoticon-0123-party.gif
d0188407_15163445.jpg
あ、写真は朝のお祝いのお料理でしたemoticon-0110-tongueout.gif
北陸のおいしいお刺身もたくさんいただきましたemoticon-0105-wink.gif

今年も家族がみんな元氣で
おだやかなお正月を迎えられて
本当にありがたいです。

東京に戻ったら、東京風のお雑煮で
もう一度お正月氣分を味わいます。
d0188407_15165241.jpg
ご近所の氏神様にお詣りすると、
今までにないほどの行列がemoticon-0104-surprised.gif
d0188407_15164334.jpg
年末に、テレビ朝日の『じゅん散歩』
で紹介された影響でしょうか?
ゆる~い番組ですが、意外に観てる人多いのねemoticon-0136-giggle.gif

金沢にはおいしいものが多くて
ついつい食べ過ぎていたので、
夜ごはんはシンプルに、あったかおむすびemoticon-0142-happy.gif
d0188407_15165696.jpg
鶏出しのお雑煮のおつゆを利用した、茶碗蒸しも♪

東京の両親とも新年会をしました。
d0188407_15170348.jpg
浜離宮を見下ろす、汐留のチャイニーズレストランにて。
d0188407_15170600.jpg
お天氣よくてサイコーでしたemoticon-0159-music.gif

そして今日は、七草がゆの日。

干し貝柱、こんぶのお出汁でコトコト煮込んだ、タラのお粥。
ベランダで、かぶ、ほうれん草、ルッコラを摘んで
たっぷり混ぜていただきました。
(全然春の七草じゃありませんがemoticon-0110-tongueout.gif
d0188407_15171934.jpg
七草がゆの習慣には、今年一年の無病息災を願うという
意味も込められているそうです。

年末から酷使していた胃腸が
ほっこりあったまって、休まりますemoticon-0144-nod.gif

今日で松の内も終わり。
いつまでもお正月氣分ではいられませんねemoticon-0110-tongueout.gif
お飾りをはずして、氣分一新!
しゃっきりまいりましょうemoticon-0169-dance.gif

今年も明るくあたたかい
素晴らしい一年になりますようにemoticon-0134-bear.gif


<おまけ>

我が家のアイドル・うーちゃんも
おかげさまで、元氣にかわゆくお正月を迎えましたemoticon-0152-heart.gif
d0188407_15171483.jpg
ベッドカバーの赤い布は、
お姉ちゃんが心を込めて、手ぬぐいを縫い合わせたもの。

今年は酉年だから、インコ柄emoticon-0105-wink.gif

お姉ちゃんの愛に包まれて
心地よく過ごしてねemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
# by marco-heidi | 2017-01-07 16:20 | 季節の行事 | Comments(0)

ありがとう 2016

あっ!
という間に年末ですemoticon-0157-sun.gif

年末らしい12月の想い出たち。

恒例の神社のおもちつき大会。
d0188407_22521006.jpg
今年はノロウィルスの流行などで、
開催を見合わせるところも多かったようですが、
こちらでは、例年通りemoticon-0137-clapping.gif

食べるかたは自己責任でね、って。
もちろん!
おなか痛くなってもモンクなんて言いませんemoticon-0133-wait.gif

おいしいおいしい、つきたてのおもちを
今年もごちそうさまでしたemoticon-0134-bear.gif

そして、今年も見守ってくださってありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif


翌日は、これまた恒例。
うーちゃんの両親を招いてクリスマス会emoticon-0123-party.gif
d0188407_17183284.jpg
今年はなんと、スペインに憧れている父から
『スペイン料理が食べたい』とリクエストemoticon-0104-surprised.gif

え、どうする?
パエリアは作ろうと思ってたけど。
d0188407_17184526.jpg

数少ないスペイン料理のイメージを集結しまして。

ピンチョスと
d0188407_17185148.jpg
(マルコのニューカメラ、使いこなせずピンボケですemoticon-0143-smirk.gif

トルティージャ(スペイン風オムレツ)
d0188407_14453666.jpg
(これがくずれて大失敗だったけど、なんとか体裁整えたemoticon-0141-whew.gif

アヒージョ
d0188407_14052846.jpg
初めて作ってみましたが、すごいカンタンでおいしいemoticon-0137-clapping.gif
弱火で放置できて手軽だし、これはいいですね。
にんにくや、素材のお味がついたオイルを
パンにつけてもおいしいし、
後日パスタにも利用できて、最後までおいしくいただきましたemoticon-0159-music.gif


いつものパエリア
(ケンタロウレシピ)
d0188407_14113705.jpg
これは安定emoticon-0144-nod.gif
我が家のおもてなし定番メニューです。

ケーキは、マロンチョコ味。
(スペインとは無関係)
d0188407_17190736.jpg
今年もお友だちに、絶品シュトーレンをいただいちゃいましたemoticon-0142-happy.gif
おかげさまで、デザートタイムが華やかにemoticon-0155-flower.gif
しかも、ほんとにおいしい♪ 
ありがとう♡

お父さんに
ほんのりスペインを感じていただけたかしらemoticon-0111-blush.gif


クリスマスが終わると、お正月に向けて
一氣に慌ただしい空氣になりますねemoticon-0170-ninja.gif


とにもかくにも、大そうじラストスパートemoticon-0165-muscle.gif

お天氣に恵まれた日には、くまのチンパンも天日干しemoticon-0157-sun.gif
d0188407_14290395.jpg
(このチンパン、飛行機で寝ている間に迷子になってしまい、
CAさんにお願いして連れて来てもらった経歴の持ち主emoticon-0136-giggle.gif
もう20年も前のこと。意外にオトナemoticon-0135-makeup.gif )

今年は、大そうじを早めに始め
今まで氣になってたけど、見ないふりをしていたところまで
結構キレイにできましたemoticon-0134-bear.gif
おかげさまで、サッパリ!

そして今年こそ!28日にお飾りを♪
の願いが叶ったemoticon-0137-clapping.gif
d0188407_15252588.jpg
はぁ。
28日にほとんど終わってると
氣持ちいぃ~emoticon-0134-bear.gif
あとはぼちぼち、ね。


今年は、年初からなんだかずっと慌ただしくて。
なにがそんなに忙しいんだろう?と
よくよく考えてみると、

今まで時間をかけていた
『やらなきゃならないこと』
に加えて
『やりたいこと』
も、どんどんやってたからかもしれない。

師匠・ブリージングストレッチの古久澤院長
の教えで、今年一番心に留めていたことは

『いいと思うことは、今すぐ始めなさい
よくないと思うことは、今すぐやめなさい』

『すべきことは、サッサと済ませ
残った時間で、やりたいことを存分にしなさい。
それが大人(たいじん)です』

『まずはカラダを整えて、
なにがあっても、大丈夫な自分になりなさい』

まだまだだけど。
師匠のおかげさまで、たくさんの学びができ、
意識が変わり、カラダが変わり
積極的に動くことができ、
年末になって、その成果も実感することができ、
とても盛りだくさんな一年となりました。

来年はもうちょっと、余裕を持って
楽しんでいける氣がしていますemoticon-0144-nod.gif

なにせ、まったり屋のわたくし。
何かに追い立てられたり、焦ったりしたりするのがニガテですemoticon-0124-worried.gif
今年でコリゴリemoticon-0141-whew.gif

上手に過ごそう。
来年の克服ポイントが明確になりました。
よーし、やるぞーemoticon-0165-muscle.gif


2016年も、たくさんのかたのお世話になりました。
どうもありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

どうぞあたたかく、心地よい年末をお過ごしくださいませemoticon-0134-bear.gif
おだやかなお正月を迎えられますように♪

d0188407_16083638.jpg
ある日の、うーちゃん家からの夜景。
(景色はとっても都会的emoticon-0171-star.gif)


<おまけ>

クリスマス会不参加だったうーちゃんには
クリスマスプレゼントのおみやげを。
d0188407_17191116.jpg
足腰が弱ってるシニアのうーちゃんには、
グルコサミンやヒアルロン酸配合のおやつと
霊芝・高麗人参・ローヤルゼリー・カキ殻が入った、漢方おやつ。

犬用でもこんなのあるのねemoticon-0144-nod.gif
d0188407_14290054.jpg
(う:おいしければ、あたしなんでもいいけど?)

ちょっとぜいたくだったかな?emoticon-0136-giggle.gif
でも、うーちゃんが元氣で、氣持ちよくいてくれたら
なんでも、なんとかなる!
と想えてしまうお姉ちゃんだからemoticon-0144-nod.gif

来年も、みんなで元氣に過ごそうねemoticon-0115-inlove.gif



[PR]
# by marco-heidi | 2016-12-29 16:16 | 季節の行事 | Comments(0)

2016 軽井沢の想い出 その3〜快晴の雪景色♪

大雪の翌朝。

窓を開けるとemoticon-0157-sun.gif
d0188407_17573177.jpg
キラリーンemoticon-0159-music.gif

まぶしいおひさまと、青空と雪景色!
d0188407_17573484.jpg
お風呂に行く途中の窓からは、
霧からにょっきり顔を出したお山もemoticon-0142-happy.gif

d0188407_17573827.jpg
シンシンと雪が降り続いていた昨日とは
違う景色を観ながら、朝ごはんビュッフェをたっぷり♪
d0188407_17574161.jpg
いろいろあったんだけど。
卵やきと、ほうれん草のおひたしが
おいしかったですemoticon-0115-inlove.gif特にね。

おひさまが出ていると、雪もどんどん溶けるんですねemoticon-0142-happy.gif
d0188407_00233358.jpg
よかった!
これなら安心して帰れますemoticon-0111-blush.gif

おかげさまで、2泊3日
ゆっくり過ごさせてもらいましたemoticon-0134-bear.gif

山の方をドライブするのは、ちょっぴり不安なので、
アウトレットに寄って帰りました。
d0188407_17574885.jpg
浅間山も、雪をかぶって美しい。
青空とのコントラストが、またよいですねemoticon-0157-sun.gif

高速に乗るまでの道は、きっと車通りも多いだろうから
除雪もされているだろうとタカをくくっていましたが、
来るときに通ってきた道は、途中から通行止めになっていてemoticon-0104-surprised.gif
d0188407_17575221.jpg
ビックリしたけど、
キレイな山を観ながら遠回りしたらですね・・・

大きい道だけど、意外に雪が残っててまたビックリemoticon-0104-surprised.gif
d0188407_17575840.jpg
おまわりさんが、日蔭で寒いのに
交通整理していてくれました!
ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif

そろりそろりと坂を下り、
おかげさまで、なんとか高速に乗ることができて
安心できたのでしたemoticon-0111-blush.gif
ホッemoticon-0144-nod.gif
d0188407_17580228.jpg
雪道を走ることはまずないうーちゃんレンタカーは
(実家で借りた車)
雪用装備など考えてもおらず。

雪の季節だとわかっていたら、
とても来る氣にはなれないところでした。

それが思いがけず、
紅葉の名残り・大雪・青空と雪景色
を楽しめることになるとはemoticon-0142-happy.gif
d0188407_17580560.jpg
よかったねぇ、キレイだねぇ。
と言い続けた、まったり旅。

おかげさまで、たっぷり充電できましたemoticon-0134-bear.gif

さぁ、2016年師走まで駆け抜けますemoticon-0170-ninja.gif


<おまけ>

軽井沢アウトレットの、あるショップの前に
見過ごせないものが売られていましたemoticon-0133-wait.gif
d0188407_17580779.jpg
衝撃の
ペンパイナッポー アッポーペンセットemoticon-0104-surprised.gif

値下げして800円だって!
もとはいくらだったんだろうemoticon-0136-giggle.gif
てか、買う人いなかったんでしょうねemoticon-0143-smirk.gif


[PR]
# by marco-heidi | 2016-12-10 23:17 | 旅行 | Comments(0)

2016 軽井沢の想い出 その2〜スペシャルな1日♪

軽井沢で目覚めた朝❄

カーテンを開けると、こんな感じ。
d0188407_23255016.jpg
見事な銀世界emoticon-0137-clapping.gif
(実際にはお部屋からの景色ではありませんが!)

実はこの日、東京でも雪が降ると言われていて、
軽井沢行きも若干危ぶまれたのですが

初めから2泊の予定だし、中日にはのんびり雪を楽しんで
翌日ゆっくり帰ればいいじゃないの!
と思い切って出かけたのでした。
しかし、まさかここまで降るとはemoticon-0104-surprised.gif

なんたって、この日の最高気温はマイナス1度の予報でしたemoticon-0145-shake.gif
d0188407_23260143.jpg
ギリギリ紅葉に間に合うかな?
というつもりで計画した旅。

紅葉とこんなに本格的な冬景色を
一緒に楽しめるなんて、すごいラッキーemoticon-0142-happy.gif

今日帰る予定じゃなくてよかったねemoticon-0144-nod.gif
お昼には止むらしいから、せっかくだから街まで行ってみようか。
なんて話しながら、ゆっくり朝ごはんを食べ、
d0188407_22335768.jpg
お昼ころにフロントに行ってみると
予定通り帰れなくて、立ち往生したり、
タクシーを待つ人たちでまだ大混乱でしたemoticon-0141-whew.gif

そうよね。おつかれさまですemoticon-0124-worried.gif

のんきな滞在組は一度お部屋に戻ってまったり♪
d0188407_22444282.jpg
まだ雪はじゃんじゃん降り続けていたのですが
フロントが落ち着いたころに、
タクシーを呼んでもらって出かけました。

普通なら徒歩15分の道のりでしたが、
帰りは歩くつもりだったので、
行きだけでも体温&体力を温存emoticon-0165-muscle.gif

して、あこがれのベーカリー&レストラン 沢村でランチ。
d0188407_23264453.jpg
雪景色を眺めながらの
あつあつのカレースープと、ピザemoticon-0163-pizza.gif
格別でしたemoticon-0159-music.gif

せっかくなので、旧軽井沢の商店街を歩いてみたのですが
d0188407_23255453.jpg
あらら、サンタも雪まみれemoticon-0136-giggle.gif

オフシーズンだからなのか、このお天氣だからなのか
閉まっているお店が多く、人通りもまばら。

防寒着と、相当の覚悟もまとって出かけたので、
寒さはそんなに氣にならなかったのですが、
早めに帰ろうか
と早々に方向転換してしまいましたemoticon-0105-wink.gif
d0188407_23255821.jpg
お店の前の歩道などは、雪かきをしていただいていて
歩きやすいのですが、なにせ慣れない我々は
足元に氣をつけながら、そろりそろりと歩きます。
d0188407_23262640.jpg
d0188407_23262349.jpg

どうして、雪の表面がこんなに波打つんだろう?emoticon-0142-happy.gif
d0188407_23261170.jpg
美しくて、トクした氣分emoticon-0159-music.gif
d0188407_23261957.jpg
煙突がある、かわいらしいプチホテルも
こんもり雪化粧❄

なんとか無事にホテルにたどり着き、車の様子を見てみると
d0188407_23263655.jpg
やっぱりねemoticon-0136-giggle.gif

いったん止んでいた雪がまた降り始めていましたが、
翌日凍ってしまう前に雪かきしないと!
と道具を借りてきました。
d0188407_23263207.jpg
こうしてみるとよくわかる。
30センチは積もってましたよemoticon-0104-surprised.gif

でもふわっふわのパウダースノウで
氣持ちよかったemoticon-0134-bear.gif

この後ゆっくり♨に浸かり、冷えたカラダを温めましたemoticon-0111-blush.gif

タクシーの運転手さんがおっしゃっていたのですが、
軽井沢はもともとそんなに雪が降らないところだそうなんです。
こんなに、しかも11月に降るのは本当に珍しいですよ!
ということでした。

温泉の露天風呂わきのお庭には、まだ真っ赤なもみじの木があって
雪が積もって本当に美しかった。

紅葉と、こんなにたくさんの雪をゆっくり楽しめるなんて
思いがけないギフト。
ほんとうにスペシャルな1日でしたemoticon-0134-bear.gif


<おまけ>

お庭のテーブルに積もった雪が
d0188407_23264069.jpg
ケーキみたいでかわいくて。
朝からどんどん大きくなってて、おもしろかったemoticon-0142-happy.gif



[PR]
# by marco-heidi | 2016-12-06 23:20 | 旅行 | Comments(0)

2016 軽井沢の想い出 その1~吹割の滝から軽井沢へ

氣づけば12月emoticon-0104-surprised.gif
早いもので、2016年も残すところあと少しになりました。

このところ激務が続いているマルコと
今年は前半からなにかと慌ただしくうごいてきたわたくし。
ちょっとのんびりしたいなemoticon-0111-blush.gif
ということで、11月の終わりの軽井沢にいってきました。

その前にひとつ寄りたいところがありまして、関越道を北上していくと
d0188407_13585595.jpg
美しい山並みemoticon-0142-happy.gif
紅葉にも間に合って、ところどころ残っています。

そして、渓谷にたどり着きました。
d0188407_13193761.jpg
最初の目的地は、『東洋のナイアガラ』と呼ばれる
群馬県の吹割の滝。
d0188407_13563256.jpg
さすが!すごい迫力ですemoticon-0137-clapping.gif
大きな岩の割れ目を、ものすごい量の水が流れ落ちていきます。

動画で爆音も伝わるかしら。



目線から落ちる滝を観るのも、珍しいですよね。
d0188407_13192902.jpg
左の方に人がいるので、滝の大きさがなんとなく伝わるでしょうか。

お天氣がよく、氣持ちよい陽氣だったので
ハイキングコースを登ってみると
d0188407_13194833.jpg
山の上から滝を見下ろすことができましたemoticon-0137-clapping.gif

絶景emoticon-0159-music.gif
d0188407_13194352.jpg
しぶきがあがり、ちょっと虹っぽいものも観えますemoticon-0142-happy.gif

実はこちら、
大食い番組好きのマルコが録画していた数年前のプログラムで、
この滝の前でパスタの大食い選手権が行われたのを観て
ぜひこの目で観てみたいemoticon-0170-ninja.gif
と想い、早速夢が叶ったのでした。

素晴らしかった!
マルコ、大食い番組を録画してくれていてありがとうemoticon-0134-bear.gif

続いて向かったのは、滝から30分ほどの道の駅
d0188407_14145736.jpg
すごく広くて、おいしそうなものもたくさんemoticon-0115-inlove.gif

前にやはりテレビで観たことがあったのですが、
関東で一番人氣の道の駅、とも言われている、もりだくさんなスポット。

ここで食べたかったのが、群馬名物ひもかわうどん。
d0188407_13464841.jpg
おしょうゆベースのあっさりスープに
平べったくて、ちゅるんとのどごしがいいおうどんがピッタリで、
とってもおいしかったemoticon-0159-music.gif

地元のりんごや、干しまいたけなども買えて
大満足でしたemoticon-0142-happy.gif

そして、いよいよ軽井沢に向かいます。
d0188407_13415335.jpg
これこれ。
2年前、山の間を縫うようにドライブした
氣持ちよさが忘れられず。
行きたかったんです。
軽井沢emoticon-0134-bear.gif

2泊3日、のんびり過ごします♪

あ、たまたま旅日記が続いていますが、
普段はジミに暮らしておりますemoticon-0136-giggle.gif


<おまけ>

関越道から眺められた赤城山
d0188407_14304418.jpg
子どものころに、この近くに疎開していた父が作った
赤城山のうた♪
という絵描きうたを、小さい頃から聞いて育ったので、
私にもなんとなくなじみのある山。

実際あまり観たことがありませんでしたが、
意外に小さいのかも?と思ってしまいました。

そう父に話すと、
そんなことないよ!近くで観たらもっと大きいよ!
と大反論emoticon-0130-devil.gif

子どものころは、赤城山の存在が偉大すぎて、
その先には世界は続いてないと信じていたそうです。

お父さんにもそんなあどけない頃があったのねemoticon-0136-giggle.gif
なんて感じる、我が家ごひいきの山です。

[PR]
# by marco-heidi | 2016-12-05 13:11 | 旅行 | Comments(0)

2016 イギリス夏の想い出 その9 ~お別れランチは、ロンドン最後の村で

写真を編集するソフトのせいか、なぜか
画像の質があんまりよくなくなっちゃうんだな~emoticon-0112-wondering.gif

でも構わず! いよいよイギリス日記最終日ですemoticon-0157-sun.gif

イギリスを発つ日、
夜の出発までゆっくり過ごしたかったので、
姉夫婦のおうちからわりと近くの村に出かけました。

Barnes(バーンズ)
d0188407_00205139.jpg
ロンドンで最後の村と呼ばれている、小さくて美しい村ですemoticon-0144-nod.gif

大きな公園では、子供たちが走り回ったり、
土曜日だったこともあったのか、
芝生の上やベンチでのんびり過ごす人もたくさん見かけましたemoticon-0142-happy.gif
d0188407_00205716.jpg
小さなお池には、白鳥?のファミリーが
優雅に泳いでいましたよemoticon-0182-poolparty.gif
d0188407_00210084.jpg
なんとものどかですemoticon-0142-happy.gif

かわいい八百屋さんがあったり
d0188407_00210888.jpg
おしゃれな雑貨屋さんや、レストランなどもありました。

は!うーちゃんemoticon-0104-surprised.gif
d0188407_00213116.jpg
東京で今日もかわゆく過ごしているはずの
妹犬かと思いきや、そっくりさんでしたemoticon-0136-giggle.gif
しかし、スタイルといい、顔といい、表情といい、似てたな~emoticon-0115-inlove.gif
かわいい♪うーちゃんに会いたくなりますemoticon-0111-blush.gif

のんびりと村をお散歩して、メインの目的であった
マーケットに到着emoticon-0159-music.gif
d0188407_00214160.jpg
小さいながらも、野菜やお惣菜など、かなり充実emoticon-0102-bigsmile.gif
ご近所の方の台所として親しまれているのでしょうemoticon-0144-nod.gif

我々もついつい盛り上がり、目に着くものを次々に購入emoticon-0170-ninja.gif

バスを乗り継ぎ、森を歩いて大事に持って帰りました。
d0188407_00213683.jpg
森のお散歩、氣持ちよくて楽しかったなemoticon-0134-bear.gif

おかげさまで、
姉夫婦との最後のお食事は、もりだくさんemoticon-0159-music.gif
d0188407_00220774.jpg
もちろん、義兄お手製のパンも並びます。
のんびり過ごせて、たのしかったね♪
と、想い出話など、最後まで爆笑しながら盛り上がりました。

マルコが、前回来た時には感じなかったけれど、
今回姉夫婦の新居(といっても5年も経っていますが)で過ごし
『ロンドンに住んでみたいな、と思った』
と言ってくれて、姉夫婦も大喜びemoticon-0140-rofl.gif
街にも近いのに、自然がいっぱいあってほんとにいいところだったもんねemoticon-0155-flower.gif
わたしも、マルコが姉夫婦と馴染んでくれてうれしかった♡

ロンドンに留学しようかな、とまで言っていてemoticon-0142-happy.gif
早速近所の英語学校などの検索までしていました。
すっかり居候する氣マンマンらしいemoticon-0136-giggle.gif

そうなったら、わたしも少し滞在させてもらって、
また楽しく笑って過ごしたいねemoticon-0105-wink.gif

9日間、湖水地方への小旅行もはさみましたが、
忙しい合間にわたしたちにたくさん付き合い、
楽しいことを考えてくれたり、一緒にお出かけしたり、
大笑いしてくれた姉夫婦、どうもありがとうemoticon-0134-bear.gif

この旅の目的であった、
のんびり過ごす、たくさんお散歩する、姉夫婦と爆笑する
ぜーんぶもりだくさんに楽しめた9日間でしたemoticon-0140-rofl.gif

マルコが留学する際は、またよろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif


旅の締めくくりは、おもしろ写真。
d0188407_00221203.jpg
いつもくだらないモノをたくさんくれる義兄に
リベンジのつもりで2年前にプレゼントした、
富士山と大仏のかぶりもの(義兄は富士山と大仏が大好き♪)
そのときの記事はこちら

もらっても困るだろう。しめしめ。
と思ってプレゼントしていたのですが、
なんと律儀に、玄関に飾ってくれていましたemoticon-0104-surprised.gif

お客さんが必ず食いつき、被って写真を撮って楽しんでくれてるそうemoticon-0136-giggle.gif
お役に立ててよかったよ♪


<おまけ>

妹犬のうーちゃんはジャックラッセルテリア。
イギリス原産なので、イギリスにはジャックラッセルものが
たくさんあります。

今回も、なにかよさげなものはないか?と探していたのですが、
なかなかしっくり来るものがなく。
最後の最後に、バーンズのインテリアショップで見つけました!
d0188407_00220140.jpg
フェルトでできたジャックラッセルテリア。
我が家(大)と、姉・両親(小)を張り切って購入emoticon-0169-dance.gif

なんともまぬけな表情がたまらないemoticon-0102-bigsmile.gif

我が家では、のんきなうーちゃん♪と名付けました。
d0188407_00220434.jpg
一緒に旅を楽しんでくれた(?)
よしおとよしこも、ありがとうemoticon-0134-bear.gif



[PR]
# by marco-heidi | 2016-12-04 00:24 | 旅行 | Comments(0)

2016 イギリス夏の想い出 その8 ~マーケット・アート・ジャズナイト

イギリス8日目も、よいお天氣emoticon-0157-sun.gif

長い冒険の一日は、ロンドン橋を渡ることから始まりましたemoticon-0169-dance.gif
d0188407_21423457.jpg
おとなりのタワーブリッジがよく観えます♪

最初の目的は、オーガニックフードのマーケット
ボローマーケット
(一般的には、バラマーケットと発音されるんですかね)

たくさんの買い物客でにぎわうこのマーケットは、
新鮮なオーガニックのお野菜や果物をはじめ
d0188407_21425141.jpg
おさかなや
d0188407_21425986.jpg
(大きなお魚の口から、エビが飛び出していたり
ディスプレイもおもしろいemoticon-0159-music.gif
d0188407_21431996.jpg
大きなチーズとか
d0188407_21433680.jpg
スイーツなんかもいろいろありました。

キョロキョロ歩き回っていると、
いい匂いがしてくるので、ついついつまみ食いemoticon-0110-tongueout.gif

パニーニと、ホタテのソテー、マレーシアのカレーを買って
姉夫婦と4人でちょっとずつ、つついてみました。
d0188407_21434771.jpg
ほたてはあつあつ、ココナツ風味のカレーもおいしかったemoticon-0142-happy.gif

ヤギのミルクのアイスクリーム屋さんもありましたemoticon-0115-inlove.gif
d0188407_21440955.jpg
こんなかわゆいアピールされたら、
つい買いたくなってしまいますねemoticon-0142-happy.gif

近くのHay's Galleria(ヘイズギャラリア)という
おしゃれショッピングモールものぞいてみました。
d0188407_21440212.jpg
19世紀に建てられた倉庫をリノベーションした
おしゃれモール。

父の好きそうな、アンティークっぽい看板がいっぱいあったので、
お手頃そうなのをいくつか購入。

テムズ川のテラスに出てみると、
2日前に訪れたスカイガーデンや、ガーキンもよく観えましたemoticon-0144-nod.gif
d0188407_21435608.jpg
この近くでは、ザ・シャードも下から見上げることができ、
観光氣分満点emoticon-0137-clapping.gif
d0188407_21441619.jpg
この日はさらに盛りだくさんでした。

おしゃれなお店がたくさん並ぶという、
Marylebone High Street(マリルボーンハイストリート)に向かい、
The Wallace Collection(ウォレスコレクション)
という美術館でアート鑑賞しました。


d0188407_21442231.jpg
こちらの美術館、実際に貴族が住んでいたお屋敷で、
その方のコレクションを展示しているというもの。
しかも、入場見学は無料という太っ腹emoticon-0104-surprised.gif
d0188407_21442642.jpg
たくさんの美術品の美しさはもちろんのこと、
実際に貴族がお住まいだった素晴らしいお屋敷を
拝見することもできて、とても優雅な時間でしたemoticon-0142-happy.gif

写真は撮っていませんでしたが、
マリルボーンハイストリートには、おしゃれな雑貨屋さん
オーガニックフードのお店、カフェやレストランがたくさんあって
とってもすてきなところでしたemoticon-0159-music.gif

しかし、ココに来た一番の目的は、
一度は本場のおいしいフィッシュアンドチップスが食べたい!emoticon-0133-wait.gif
という目的を果たすため。

姉イチオシのお店が、The Golden Hindでした。
d0188407_22391625.jpg
ロンドンで大人氣の、有名店だそうです。

アルコールも提供せず、fish & chipsにこだわっている様子。
ただ、ワインなど持ち込めば、グラスを貸してくれる上に
栓も抜いてくれて、とても親切でした。

オーダーしたのは、Cod(タラ)とHaddock(小タラ)のフライと
&それぞれに付け合わせのchips(フライドポテト)
d0188407_21443039.jpg
どっちがどっちかすでに忘れてしまいましたがemoticon-0111-blush.gif

ボリュームに圧倒されましたが、
衣がサックサク!白身のお魚はふわっふわで、
とってもおいしかった♪
後半は、イギリス流にビネガーをかけたりすると、
味変ができてまた楽しめますemoticon-0105-wink.gif

さて、本日のメインイベントに向け、
まだ明るい夜のロンドンを歩いておりますと
19時でも、パブには溢れんばかりの人だかりemoticon-0104-surprised.gif

さすがの金曜日ですemoticon-0144-nod.gif
d0188407_21443629.jpg
実はこの日は、ずいぶん早い時間から
こんな光景をあちこちで見かけていましたemoticon-0125-mmm.gif
みなさん、週末が待ちきれないのねemoticon-0136-giggle.gif

ようやく本日のメインイベントである
老舗ジャズクラブ・Ronnie Scott'sにたどり着きましたemoticon-0159-music.gif
d0188407_21444040.jpg
5年前に初めてマルコとロンドンを訪れたときに、
楽しみに出かけたのに、あまりに前衛的なバンドに衝撃を受け、
少々ガッカリしていたのでemoticon-0107-sweating.gif

今回こそ!と張り切ってリベンジemoticon-0165-muscle.gif

のつもりが、今回もやっぱりあんまりお好みではありませんでしたemoticon-0124-worried.gif
前座の方がむしろすてきでemoticon-0144-nod.gif
一応、この日のバンドの演奏をYouTubeでチェケってたんだけどな~
曲にもよるのかも。
残念でしたemoticon-0155-flower.gifしかたないねっ

帰りのバスで、ハロッズやロンドンの夜景を観ながら
夜の氣分も味わえたんだもんemoticon-0135-makeup.gif
d0188407_21444532.jpg
夜はまた、別の顔emoticon-0171-star.gif

シャイな観光客は、おとなしくまっすぐ帰りましたemoticon-0111-blush.gif




[PR]
# by marco-heidi | 2016-12-02 22:00 | 旅行 | Comments(0)

2016 イギリス夏の想い出 その7 ~ハロッズでランチ

イギリス7日目の朝emoticon-0157-sun.gif

普段の朝食はフルーツのみなので、
姉の家に滞在中は、姉がフルーツを用意してくれています。

ぜひ一度食べてみたい!という憧れていた
フラットピーチemoticon-0159-music.gif
d0188407_21580507.jpg
とうとうお目にかかることができましたemoticon-0115-inlove.gif

イギリスには、いわゆる日本の桃のように
ジューシーで甘いものが少ないそうなのですが、
この、小ぶりで平べったい桃は、日本のものにかなり似ていると
ウワサを聞いていたので、一度味わってみたいと思っていました♪

たしかに、ジューシーで甘かった!
日本の桃にかなり近いemoticon-0144-nod.gif
おいしゅうございましたemoticon-0134-bear.gif

この日は、マルコとふたりでプラプラおでかけ。
ノープランでしたが、ずっと観光しまくりが続いていたので、
お買い物などしながら、街の雰囲氣を楽しめればいいかなと。

d0188407_21581368.jpg
写真もあまり撮っていなかったので、
前日の愛熊たちの写真で、おでかけのイメージを表現emoticon-0110-tongueout.gif

とりあえず向かったのは、ロンドンの観光スポットのひとつ、
老舗百貨店・ハロッズ。
d0188407_22432511.jpg
(写真は別の日の夜、バスの中から撮ったものです)

おみやげのビスケットや紅茶などを買ったり、
華やかな店内を、キョロキョロしながら歩いてるだけでも楽しいemoticon-0159-music.gif

ハロッズ内でオイスターが食べられるところがあるらしい、
という情報をみかけていたので、
ランチにどうかしら?とのぞいてみると
d0188407_21583799.jpg
小さなおしゃれバー的なお店がいろいろありました。
シーフードとか、お肉とかもあった氣がします。
(4か月前のことなので、食べたものしか覚えてないemoticon-0141-whew.gif

結局、写真↓左のシーフードのお店で食べてみることにしました。
d0188407_21584339.jpg
カウンター席しかない、オープンなお店だけど、
なかなか高級感がありましたemoticon-0103-cool.gif
お値段もなかなかのものでしたが、ここは観光客なので
思い切ってお財布のヒモをゆるめ、セレブ氣分を味わうことにemoticon-0111-blush.gif

マルコのチョイスは、サーモンのグリル(ポテト添え)
d0188407_21585455.jpg
これが感動的においしかった!
月並みですが、皮はパリパリ、身はふわふわ。
本当に本当に、プロのお仕事だなと感動しましたemoticon-0137-clapping.gif

ずっと食べ過ぎが続いていたわたしは、軽めにシュリンプカクテル。
d0188407_21585881.jpg
カウンターでカジュアルに食べられるから、
ちょっとおつまみくらいでもいいよね、と氣軽に頼んだのですが、
これまたものすごくおいしかったemoticon-0104-surprised.gif

エビのプリッと感。絶妙なソースemoticon-0111-blush.gif
シュリンプカクテルで感動する日がくるとは
よもや想像もしておりませんでしたemoticon-0142-happy.gif

そして、感動しながら盛り上がっていて、
食べ終わってふと氣づくと・・・
d0188407_21590786.jpg
シュリンプカクテルの器の下にエビちゃんがemoticon-0102-bigsmile.gif

こちらの器、たぶんちゃんと銀(メッキ)の重厚なものでした。

カジュアルなレストランでも、
大理石のカウンター、すてきな食器とカトラリー、感動的なお料理。
雰囲氣とサービスもとってもよくて、
さすが老舗百貨店!を、セレブ氣分で過ごせました♪
ごちそうさまでしたemoticon-0134-bear.gif

午後はピカデリーサーカス周辺など、ぷらぷら歩いたり。
d0188407_23194629.jpg
(このエロスの像の写真も、別の日にバスから撮ったもの)

姉のおうちの近所のスーパーなどでお買い物したりして、
早めに帰りました。

ずっと食べ過ぎでおなかが疲れていたわたしたち。
夜ごはんは、おむすびとおみそ汁にしてもらっちゃいましたemoticon-0137-clapping.gif
d0188407_21592744.jpg
おかずがなくていいの?せめてこれでも、って
浅漬け作ってくれたりまでしてemoticon-0142-happy.gif

貴重なお米、お味噌、お海苔、梅干し、昆布など
惜しげもなく提供してくれて本当にありがとうemoticon-0134-bear.gif

前は、和食なくてもそんなに困らなかったんだけど。
年々、お米とおみそ汁がホッとするお年頃になってきたんだな~emoticon-0111-blush.gif
ほんとに沁みました。おいしかったemoticon-0159-music.gif

ちょっとゆっくり。
とっても充実の、うれしい一日でしたemoticon-0144-nod.gif

ロンドンは、古い街並みや看板を観ながら歩くだけでも
楽しいんだな~emoticon-0115-inlove.gif
d0188407_21593441.jpg











[PR]
# by marco-heidi | 2016-11-28 23:23 | 旅行 | Comments(0)

2016 イギリス夏の想い出 その6 ~スカイガーデンとアンティークマーケット

今年7月のロンドン旅行。
早や4か月も経っているけれど、自分の記録のために
綴っております。

はて、6日目はなにをしていたっけ?は、
写真を整理していて、そうそう、思い出しましたemoticon-0110-tongueout.gif

盛りだくさんな一日のはじまりは、
昨年オープンした高層ビル・Sky Garden(スカイガーデン) へ。
d0188407_20281134.jpg
スカイガーデンというだけあって、
37階建ての最上階3フロアを使った展望台に、
すてきなガーデンが造られているのですemoticon-0155-flower.gif

d0188407_20282147.jpg
しかもこちら、事前に予約をしておけば、なんと入場無料emoticon-0133-wait.gif
これは行かない手はありませんねemoticon-0159-music.gif

ガラス張りで、360度のパノラマビューemoticon-0170-ninja.gif
ロンドン観光が全部できちゃうemoticon-0140-rofl.gif

ガラスのドアを出て屋外に出て
美しいロンドンの街並みを見下ろすことができますemoticon-0137-clapping.gif

東側には、テムズ川とロンドン塔とタワーブリッジ。
d0188407_20283288.jpg
個人的に、タワーブリッジを観るとロンドンを感じますemoticon-0142-happy.gif

西側には、セントポール寺院や、
写真左上には、遠くに写る、ビッグベンとロンドンアイ。
(ビッグベンはほとんどわからないですねemoticon-0125-mmm.gif
d0188407_20284881.jpg
The Londonですねemoticon-0144-nod.gif

南のテムズ川対岸には、ヨーロッパで一番高い建物の
Tha Shard(ザ・シャード) も観えます。
d0188407_20283778.jpg
よしおとよしこも、風に吹かれて氣持ちよさそうemoticon-0134-bear.gif

ザ・シャードの展望台は、30ポンド(約4,000円)近くするらしくemoticon-0104-surprised.gif
無料でこちらから眺められてラッキーでしたemoticon-0111-blush.gif
いろいろ考えてくれた姉、ありがとう♪

北側は、2003年に完成して話題になったThe Garkin(ガーキン)が。
d0188407_20284441.jpg
こんな奇抜なものがロンドンにできたと聞いたときには、
度肝を抜かれましたemoticon-0108-speechless.gif

あ、ちなみにこちらの正式名称は、30セントメリーアクスというそうですが、
ガーキンという小さなキュウリのピクルスに似ていることから
ガーキンの愛称で親しまれているそうですemoticon-0136-giggle.gif

せっかくなので、と予約してもらっていた
レストランでランチemoticon-0163-pizza.gif
d0188407_20293394.jpg
景色がよくって開放的emoticon-0170-ninja.gif
おいしく楽しくいただきました。

印象的だったのが、『焦がしたイチゴのデザート』
d0188407_20295839.jpg
焦がしたいちご!?とビックリしてつい頼んでしまいましたが、
見た目はやっぱりインパクトあり!
やわらかくてジャムのように甘くて、おいしかったemoticon-0110-tongueout.gif

スカイガーデンを出ると、ハリーポッターの撮影が
行われたという有名なアーケードを通って
d0188407_21343642.jpg
おしゃれなお店を覗いたりしながら、
d0188407_21352724.jpg
ちなみに、右上のかわいい出店は、
最近原宿にも出店して人氣という、ローラズカップケーキ

右下の写真、右側のビニール傘は、
今見ると、最近日本でも話題になった、
エリザベス女王御用達の、高級ビニール傘だったみたいemoticon-0142-happy.gif

そして左下の玄関マット、
『また来てね、シャンパン持って』
というジョークが書かれていますemoticon-0168-drink.gif
お客さんもプレッシャーだわemoticon-0136-giggle.gif

Old Spitalfields Market(オールドスピタルフィールズマーケット)に到着。
d0188407_21344090.jpg
こちらのマーケット、曜日によって
出店するお店が違うようなのですが、
木曜日はアンティークの日。
『ロンドンに行くならアンティークマーケットをのぞきたい』
と言っていたマルコのリクエストを叶えるため、
姉がこちらを選んでくれました。
またまたありがとうemoticon-0115-inlove.gif

家具や食器、洋服、アクセサリー、雑貨などなど、
たくさんのアンティークで溢れていて、
楽しく見ながら歩きましたemoticon-0142-happy.gif
d0188407_21344443.jpg
子ども用のイスに座らせてもらってる
うさぎちゃんがかわいかったemoticon-0152-heart.gif

その後、パブでひとやすみし
d0188407_21345602.jpg
ビクトリアアンドアルバート美術館
ちょっぴりのぞいて、またお茶をして
d0188407_21351735.jpg
夜ごはん、軽く済ませて行っちゃおう、
(この日は飲んだり食べたりしっぱなしでしたがemoticon-0136-giggle.gif
と、青空パブごはん。
d0188407_21354710.jpg
よく歩き、よく遊び、よく飲み、よく食べ、
今日もよく笑った、盛りだくさんな一日でしたemoticon-0159-music.gif

姉、お義兄ちゃん
今日もお世話になりました。ありがとうemoticon-0134-bear.gif















[PR]
# by marco-heidi | 2016-11-10 18:56 | 旅行 | Comments(0)

2016 イギリス夏の想い出 その5 ~初めての湖水地方 3日目

ずいぶん間が開きましたが、しれっと続きemoticon-0105-wink.gif

湖水地方3日目の朝emoticon-0157-sun.gif
d0188407_22550084.jpg
窓からウィンダミア湖を見下ろすと、幻想的な霧がかかっていましたemoticon-0142-happy.gif
美しいemoticon-0137-clapping.gif

Smoke on the water (by ディープ・パープル)
って感じ?emoticon-0136-giggle.gif

午後の電車でロンドンに戻る前に行っておきたかったところは
晴天の下のウィンダミア湖クルーズ!
d0188407_22552040.jpg
前日のクルーズは、曇っててちょっと残念だったからemoticon-0156-rain.gif
青空と湖のコントラストを堪能したかったのですemoticon-0159-music.gif
d0188407_22551107.jpg
絶好のクルーズ日和emoticon-0157-sun.gif
d0188407_22552914.jpg
たくさんのヨットや遊覧船が行きかい、
水辺の瀟洒なおうちや、牛ちゃんがお水を飲んでいる
のどかな風景が湖面に映えますemoticon-0142-happy.gif

やっぱりよかった♪

お次は、やっぱりちょっと氣になっていた

The world of Beatrix Potter
(ビアトリクス・ポター世界館)
d0188407_22553520.jpg
今年はベアトリクス・ポターの生誕150周年ということで
特別に盛り上がっているこの界隈。

うらわかき乙女の時代に、ピーターラビットシリーズに出逢い
湖水地方に憧れていたものとしては、ぜひとも拝見したいemoticon-0126-nerd.gif
d0188407_22553803.jpg
絵本の有名な場面がそのまま表現されていて、ちょっと感動emoticon-0137-clapping.gif
あー懐かしい♪と楽しませていただきました。
周りはお子さまばかりでしたがemoticon-0136-giggle.gif

その後、ウィンダミア駅まで行くバス待ちの休憩。
d0188407_16365808.jpg
マルコは、ラベルがかわいい地ビールemoticon-0167-beer.gif
(午前中ですemoticon-0143-smirk.gif

わたしはアイス♪
d0188407_22560295.jpg
どちらも、暑い中では格別のお味emoticon-0142-happy.gif

ドキドキしながらローカルバスに乗り、ウィンダミアの街に向かいました。
d0188407_22561748.jpg
かわいらしい街並みと、美しいお花たちemoticon-0155-flower.gif
おしゃれな雑貨屋さんはおみやげやさんを覗いてみたり、
妹犬のうーちゃんにおみやげのひつじちゃんを
買ったりもできました。
小さいながらも、観光地らしいすてきなところでしたemoticon-0159-music.gif

涼みがてらにランチを済ませ(なにせ暑かったemoticon-0157-sun.gif
いよいよウィンダミア駅からロンドンへ戻ります。
d0188407_22562450.jpg
この地方のスレートの石垣、味がありますね。
(前日のバスツアーでは、スレート鉱山にも寄ったのでした)

帰りの電車で不具合が起こり、
エアコンが止まってしまって蒸し風呂状態にemoticon-0141-whew.gif
それが原因だったのか、到着が1時間遅れたりのハプニングemoticon-0145-shake.gif

まあこれも、イギリスらしい体験だったのでしょうかemoticon-0110-tongueout.gif

やっとこロンドンに着き、
1時間以上も到着駅で待っていてくれた姉夫婦と、近くのカレー屋さんへemoticon-0169-dance.gif
d0188407_22563002.jpg
早や4か月も前のこと。
記憶がすっかり薄れていますが、写真を見て思い出すことは

まず、おいしかったこと。
義兄にオーダーをお任せしたら、テーブルいっぱいにお料理がきたこと。
ひとつ激辛カレーがあり、
みんなあまり食べなかったら、マルコが汗をかきながら頑張ってくれたこと。
すごくすごくおなかいっぱいになったこと。
もちろん、とっても楽しくて爆笑の連続だったこと。
(これ大事emoticon-0133-wait.gif

盛りだくさんで、しあわせな一日でした。
ありがとうemoticon-0134-bear.gif

帰りのバスから、美しい待宵月emoticon-0171-star.gif
d0188407_22563304.jpg
満月の一日前、十四夜の月を、待宵月(まちよいづき)
というそうです。
日本語って美しいemoticon-0142-happy.gif












[PR]
# by marco-heidi | 2016-09-01 21:23 | 旅行 | Comments(0)


カテゴリ
最新の記事
2017☆あけましておめでと..
at 2017-01-07 16:20
ありがとう 2016
at 2016-12-29 16:16
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-10 23:17
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-06 23:20
2016 軽井沢の想い出 そ..
at 2016-12-05 13:11
最新のコメント
*すずらん*ちゃん ..
by marco-heidi at 20:54
ちらし寿司おいしそー! ..
by すずらん at 15:23
*ロンスマ*ちゃん さ..
by marco-heidi at 16:35
猿田彦コーヒー!なんてす..
by londonsmile at 21:41
*ロンスマ*ちゃん お..
by marco-heidi at 12:01
アタシ、メイワクなんです..
by londonsmile at 09:08
*ロンスマ*ちゃん そ..
by marco-heidi at 20:52
えー!?富士〜サファリパ..
by londonsmile at 07:25
*ロンスマ(悪いお姉)*..
by marco-heidi at 21:51
悪いお姉ちゃんです(笑)..
by londonsmile at 02:46
お気に入りブログ
エキサイト以外のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧